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日本のPPI(5月)前月比+0.7%(予想+0.4%)、前年比+2.4%(予想+2.0%)

日本のPPI(5月)前月比+0.7%(予想+0.4%)、前年比+2.4%(予想+2.0%)

データは、月ごとおよび年ごとの PPI の大幅な上昇を示しています。 それが消費者インフレの上昇につながれば、日銀は喜ぶだろう。

私が更新している時点で、USD/JPYは157.08付近まで下落しています。

日本の生産者物価指数 (PPI) は、企業一次産品価格指数 (CGPI) としても知られています。

  • 国内生産者が農産物に対して受け取る販売価格の時間の経過に伴う平均変化の尺度です。
  • 日本銀行が計算したものです

消費者が商品やサービスのバスケットに対して見た価格の変化を測定する消費者物価指数 (CPI) とは異なり、消費者物価指数 (CGPI) は企業が販売する商品の価格の変化に焦点を当てています。

生産者価格指数は、生産者が直面するコスト圧力の一部を反映しています。

  • これは、日本経済内で生産される次のような製品の範囲を表す商品バスケットに基づいています。
    • 金属や化学品などの原料
    • 半製品
    • そして最終製品
    • 指数内の各カテゴリには、経済全体への寄与に基づいて異なる重みが割り当てられます。
  • 長期にわたる商品やサービスの品質の向上は考慮されておらず、インフレの過大評価につながる可能性があります。
    • また、輸入品の影響を除いた国内生産品の価格のみを反映しています。

生産者物価指数は、経済におけるインフレ圧力のガイドとして使用できます。

  • 生産者がコスト上昇に直面した場合、それを消費者に転嫁し、消費者価格が上昇する可能性があります。