日本は、国の地理だけでなく、経験する気候変動にも適した洋上風力や水素などの代替エネルギーの開発を模索している。
代替エネルギーの生産は日本にとっての優先事項です。 同国は、2030年までに36~38%の再生可能電力を供給し、温室効果ガス排出量を46%削減することを目標としており、エネルギー政策は、近々日本で開催されるG7サミットの最重要議題の一つとなるだろう。 5月中旬。
そのテクノロジーはこの緑の革命の最前線にあり、スポットライトのこの最新エピソードでは、日本の長崎県南部にある離島の江東諸島への画期的な旅をします。 洋上浮体式風力発電所。
五島の水上風車
土地は少ないが海岸線が広い洋上風力発電は、日本の将来のエネルギー需要の解決策となる可能性があるが、課題もある。
江東区は、浮体式タービンへの耐性を高めるための戦略的試験地帯であり、日本で最も台風の被害が大きい地域の一つです。
日本は発電に浮体式タービンと水中式タービンに依存しています。 秋田初の地下風力発電所 大規模洋上風力発電 国で。 どちらのタイプも、日本の複雑な地形や自然災害に適しています。
「固定式は海底に取り付ける必要がありますが、日本の海は急速に深くなってきています」と五島浮体式風力発電所合同会社マネージングマネージャーの牛上敬氏は説明する。
「海底に基礎を築いてから建てるので、海底の地形や地形の影響を受けます。浮体式はチェーンでつながっていますが、海底の影響を受けないので地震に強いです」 . 構造主義。」
これらの浮体構造物にとっての課題は、ハリケーンや波の力に対処することです。 安定化メカニズムは造船技術からの知識を活用しています。
「フローターの底部に重いコンクリート要素を配置し、重心を下げることで構造が安定するように設計されています。これにより、台風に対して強風に強い構造が生まれます」と牛上敬氏は付け加えた。
地盤調査は、五島のような自然災害に耐えられる最先端の施設を設計する上で重要な役割を果たします。
東京大学の石原教授は、風害評価に取り組む最も著名な技術者の一人です。
「日本にとって、非常に強い台風があるだけでなく、通常の風もそれほど強くありません。したがって、これらの問題の両方を同時に解決する必要があります。」と彼は説明しました。
「解決策の 1 つは、ブレードを長く薄くすることです。長さを長くすると、通常の出力も増加します。ブレードを薄くすると、ハリケーン時の余分な風が軽減されます。日本のカーボンファイバー技術を使用することで、長く、薄く、より強力なブレードが実現します。」
五島風力発電所は2024年1月に商業運転を開始する予定。
水素貨物船
世界初の港は神戸港 液化水素運搬船。 日本がもう一つ注目しているクリーンエネルギーは水素です。 2017年に水素戦略を策定した最初の国となった。
現在、同社は2040年までに年間供給量を1,200万トンに増やすという野心的な新たな目標を計画している。 水素はオーストラリアで生産され、船便で日本に輸送され、摂氏マイナス253度で冷凍され、液体に圧縮される。
2021年の発売以来、2回のツアーを行った。
「ここに水素タンクがあります。青い部分が口で、下がタンクです。タンクの容積は1,250立方メートルです」と川崎重工業株式会社執行役員副本部長の山本茂氏は語った。 .の水素戦略部門です。
川崎重工業は神戸で水素サプライチェーン全体を開発し、都市部に熱と電気を供給している。
日本は水素の輸入に大きく依存している。 従来のエネルギー源として利用するにはコストを下げる必要があります。
「水素は大量に輸送することでコストを下げることができる。化石燃料と同等かそれ以下にコストを下げるには、まず規模を拡大する必要がある」と山本茂氏は説明する。 「その目的を達成するために、私たちは受け入れ現場でより大きな船とより大きなタンクを建造します。私たちはより大きなインフラを構築し、それを商業化まで拡張したいと考えています。」
次のプロジェクトは100倍の大型船です。
これらのイノベーションに注力することで、日本は世界的なクリーンエネルギーへの移行の先駆者となり、気候変動に対する野望の達成に近づいています。
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