日本は、排出量をさらに削減し、海事産業への供給コストを削減するバイオ燃料の初の試験を実施した。 このプロジェクトは、国内海運業界からの排出量を削減するためにさまざまな燃料をテストし、さまざまな種類のバイオ燃料の可能性を検討することで、世界の他の地域でも同様のパイロットプロジェクトを再現する取り組みの一環である。
これまでバイオ燃料の主原料は、廃食用油やメタノールを化学処理して製造される脂肪酸メチルエステル(FAME)でした。 このプロジェクトでは、使用済み食用油を重油にバイオマテリアルを 4 分の 1 の比率で混合しました。 生物学的成分はほぼそのままの形で、組成物の成分であるストレート植物油 (SVO) です。 植物油はメチルエステル化や水素添加のプロセスを経ないため、他のバイオ燃料に比べて二酸化炭素(CO2)排出量が少なく、低コストで供給できます。
この燃料は、日本の国土交通省の研究プロジェクトの一環として、日本のハンファ株式会社によって提供されました。 この種のバイオ燃料を船舶の動力に使用するのは日本初の試みとなる。
総トン数499トンの小型汎用内航船に燃料が積載されていた。 第一鉄根丸 鉄運汽船株式会社所有。 この船は商船三井の一部門であるMOL Coastal Shippingが運航しています。 バイオ燃料の海洋利用に関する研究プログラムも、貨物輸出業者である東京製鋼株式会社と協力して実施された。
同船はバイオ燃料混合燃料で約1カ月運航し、三河湾と東京湾の間の航路を航行した。 廃食用油と重油を直接混合して生成したバイオ燃料を使った運転に成功したと報告した。 引火性などの問題はなかったという。
国土交通省は、日本の沿岸航行における総トン数100トン以上の船舶の62%が499総トン以下の船舶であることを指摘し、試験の重要性を強調した。
内航船舶に対するこの取り組みは、6月に実施された液化バイオメタン燃料の使用に関する海上試験に続くものである。 その試験では国産LNG燃料船、 みらいです (7,800 dwt) は液化バイオメタン (LBM) を使用してテストされました。 燃料は牛の糞から得られ、カーボンニュートラルな LPM バイオマスが得られます。 この燃料は、カーボンニュートラルなメタンベースの燃料の使用経験を持つバイオガスプラントと乳業によって生産されました。
日本は、海事産業向けの潜在的なカーボンニュートラル燃料源を見つけるための研究を続けています。
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