日本の月着陸船は土曜日の真夜中過ぎに月面への着陸に成功したが、太陽光発電の利用能力に関連した技術的問題により、すべての目標を達成できるかどうかは不透明となった。
この着陸により、日本は米国、ロシア、中国、インドに次いで月面に探査機を着陸させた5番目の国となった。
宇宙航空研究開発機構関係者らは、月探査用のスマート着陸船が軟着陸し、高精度の着陸目標に命中したと信じる十分な理由があると述べた。 目標は、目標地点から100メートル以内に着陸することです。
JAXAの山中宏理事長は坂見原キャンパスで早朝記者会見し、「軟着陸に成功したと思う」と述べた。 着陸後もデータは継続的に地球に送信され、軟着陸という目標が達成されたことが証明されます。」
日本の月着陸船SLIMの画像 | JAXA経由 / 京都
しかし、JAXA関係者らによると、着陸船のソーラーパネルは発電しておらず、着陸船は内蔵バッテリーから電力を供給されており、そのバッテリーは数時間しか持続しないという。
彼らは、ソーラーパネルからの電力が不足すると着陸船の運航期間が短くなる可能性があると付け加えたが、手持ちの電力でできる限りのことをしようと最善を尽くしていると述べた。 当局者らは、バッテリーの電力が切れたからといってミッションが終了するわけではないと強調した。
当局者らは、太陽電池パネルが着陸時に損傷したとは考えておらず、宇宙船の残りの部分は無傷であるため、今後数週間のうちに太陽の角度が変化するとパネルが発電を開始する可能性があると指摘している。
太陽電池パネルが正常に作動していれば、摂氏約100度に達することもある月の日中の温度によってパネルが損傷する前に、着陸船は「数日間」は稼働できただろう、と当局者らは述べた。
JAXAの山中宏理事長(右)は、土曜日の月面着陸後の記者会見で他のJAXA関係者らと話す。 | 京都
土曜早朝、着陸試みの生中継を見ていた記者らは、当局が探査機の位置を確認しようとしていたため、着陸を確認することなく2時間近く待った。
その後、土曜日の午前2時過ぎに始まった記者会見で、JAXA幹部3人は険しい表情で、太陽問題の原因はまだ解明されていないと述べた。
JAXA宇宙科学研究所(ISAS)の国永均所長は記者からミッションの成果の評価を求められ、「100点満点中60点を与えると思う。テストには合格しなかった」と述べた。
土曜日の真夜中頃、宇宙船が注意深く監視されていた月への4か月の旅の最終行程で、「恐怖の20分間」と呼ばれる最後の降下を開始すると、緊張が高まった。
午前0時20分、世界中の人々が見守る中、「ムーン・スナイパー」と名付けられた宇宙船は月面への着陸に成功した。
地球の6分の1の重力を持つ月への着陸は、2023年3月のH3主力ロケット打ち上げの失敗を含め、近年一連の挫折に見舞われてきた日本の宇宙計画に切望されていた後押しとなるだろう。 。
別のJAXA関係者は、若い世代が自分のやりたいことに対してより高みを目指すよう奨励されることを期待していると述べた。
JAXA宇宙科学研究所の藤本正明副所長は「月面着陸は非常に難しい挑戦だ」と語った。
「子どもたちにはこのような挑戦的なプロジェクトに挑戦し、自分の興味を追求してほしいです。」
土曜日、神奈川県相模原市で開催されたパブリックビューイングイベントで、スマート月探査着陸船の着陸成功を祝う人々。 | ロイター
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