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日本は月面に宇宙船を着陸させた5番目の国となる「日本月面着陸」

日本は月面に宇宙船を着陸させた5番目の国となる「日本月面着陸」

写真: X (Twitter) @Bella1Wrks および @BhuvanLall

東京:日本は土曜日早朝、宇宙飛行士を乗せない日本の宇宙船が月面への軟着陸に成功し、史上5番目に月に到達した国となった。

しかし、宇宙関係者らは、月調査用スマートランダー(SLIM)が正確な着陸を行うという使命の優先事項を達成したかどうかを分析するにはさらに時間が必要だと述べた。 また、探査機のソーラーパネルが発電できず、月面での活動が低下する可能性があるとも述べた。

日本航空宇宙局の一部門である宇宙科学研究所の国仲均所長は、宇宙当局はSLIMの小型宇宙船が計画通りに打ち上げられ、データは地球に送信されたと信じていると述べた。

しかし同氏は、SLIM太陽電池は発電せず、電池寿命は数時間しか持たないと述べた。 同氏は、現在の優先事項は、探査機が着陸と残りのバッテリーで月に関するできるだけ多くのデータを収集することだと述べた。

日本は米国、ソ連、中国、インドに続いて月に到達する。

国仲氏は、日本の宇宙計画は少なくとも「最低限の」成功を収めたと信じていると述べた。

SLIMは東京時間土曜日の午前12時20分頃(金曜日のグリニッジ標準時15時20分)に月面に着陸した。

宇宙航空研究開発機構のミッション部門が当初、SLIMは月面にあるものの、まだ「その状態を確認中」であると発表してから、緊張した様子でニュースを待っていた。 約2時間後の記者会見まで詳細は明らかにされなかった。

ミッションが完全に成功したとみなされるためには、宇宙当局はSLIMが正確に着陸したかどうかを確認する必要がある。 国中氏は、さらに時間が必要だが、着陸までの探査機の動きと着陸後の信号送信能力を示すデータの観察に基づいて、個人的にはおそらく達成できたと信じていると述べた。

SLIM は非常に小さな目標を攻撃することを目的としており、乗用車ほどの大きさの軽量宇宙船です。 それは、これまでの月面着陸よりもはるかに優れた制御を約束する「精密着陸」技術を使用していました。

以前のほとんどの探査機は幅約 10 キロメートル (6 マイル) の着陸ゾーンを使用していましたが、SLIM は幅わずか 100 メートル (330 フィート) のターゲットを目指していました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の山川宏所長は、このような精度での着陸は世界初のことであり、持続可能で長期にわたる高精度な宇宙探査システムにとって極めて重要な技術となるだろうと述べた。 。

山川氏は、日本が自らの地位を確保し、国際宇宙プロジェクトに貢献するには技術が必要だと述べた。

このプロジェクトは、宇宙航空研究開発機構によるナノテクノロジー分野における 20 年間の研究の成果です。

JAXAとして知られる宇宙機関によると、「ムーン・スナイパー」の愛称で知られるSLIMは土曜深夜に降下を開始し、15分以内に月面上空約10キロメートル(6マイル)に到達した。

高度 5 キロメートル (3 マイル) で、着陸船は垂直着陸位置にあり、その後、地表上 50 メートル (165 フィート) で、SLIM は安全な着陸地点を見つけるために平行移動することになっていました。宇宙航空研究開発機構が明らかにした。

日本の宇宙航空研究開発機構は、この探査機は月探査ミッションが「着陸しやすい場所ではなく、我々が望む場所」に着陸できるようにする技術をテストしていると述べた。 この探査機は、特殊なカメラで鉱物を分析するなど、月の起源に関する手がかりを探すことも予定されていた。

SLIMロケットは衝撃を和らげるためのクッションを5本の脚に装備しており、火山岩で覆われた地域に近い石ウリ火口付近に着陸する予定だった。

この注意深く監視されていたミッションは、アメリカの民間企業による月ミッションが、打ち上げから数時間後に宇宙船に燃料漏れが発生して失敗してからわずか10日後に行われた。

SLIMは9月に三菱重工のH2Aロケットで打ち上げられた。 当初は地球を周回していましたが、12月25日に月周回軌道に入りました。

日本は数々の失敗を経て、宇宙技術への信頼を回復したいと考えている。 4月には日本の企業が設計した宇宙船が月面着陸の試み中に墜落し、3月には新しい主力ロケットが初打ち上げに失敗した。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)には、困難な着陸を経験した長年の実績がある。 2014年に打ち上げられたはやぶさ2探査機は、高度900メートル(3,000フィート)の小惑星リュウグウに2度着陸し、サンプルを収集して地球に持ち帰った。

SLIM探査機の、特に月面への精密着陸に成功すれば、世界の宇宙技術競争における日本の地位が高まるだろう。

東京大学大学院工学系研究科の土屋武教授(航空学)は、目標地域への着陸精度を確保することが重要だと語る。

「月の開発における日本の立場を適切に主張できるよう、日本が正しい技術を持っていることを世界に示す必要がある」と述べた。 同氏は、月は資源探査の観点から重要であり、火星など他の惑星に行くための基地としても利用できると付け加えた。

SLIMは2台の小型自律探査機、LEV-1とLEV-2の月周遊探査機を運んでいたが、関係者らによると、着陸直前に打ち上げられたものとみられる。

アンテナとカメラを備えたLEV-1は、SLIMの着陸を記録する任務を負っている。 LEV-2は、2台のカメラを搭載した球形探査車で、宇宙航空研究開発機構がソニー、玩具メーカーの東名、同志社大学と共同で開発した。 AP