Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

日本は格下げのリスクがありますか?

日本は格下げのリスクがありますか?

政府が信頼できる財政再建計画を実施しない場合、日本のソブリン信用格付けは今後10年間で1〜3ノッチ低下する可能性があります。

このリスクは、ASEAN + 3マクロ経済研究局が国に関する最新の年次諮問報告書で強調しているように、世界的な経済混乱が高まっているときに日本の政策立案者が直面している課題を浮き彫りにしている。

COVID-19の流行が発生する前から、日本は、GDPに占める割合として世界で最も高い政府債務を抑えるために財政規律を維持するのに苦労していました。 しかし、世界的な金融危機後の持続可能な経済回復と相まって、強力な政府の努力により、財政赤字は2009年のGDPの8.7%から2019年にはGDPの3.1%に減少しました。

その結果、日本政府の債務は、10年近く継続的に増加した後、2015年から2019年の期間にGDPの約230%で安定しました。 比較すると、2019年の米国とユーロ圏の政府債務はそれぞれGDPの約107%とGDPの84%でした。

COVID-19のパンデミックは、経済の落ち込みを緩和し、公衆衛生対策に資金を提供するために、2020年度と2021年度に大規模な刺激策を展開することを強制することにより、債務を管理する政府の取り組みを停止しました。 政府は4月1日から始まる2022年に、過去最高の107.6兆円(8,920億ドル)の初期予算を提案しました。これは、財政赤字がGDPの約6%と大きいままであることを意味します。

日本の巨額の公的債務にもかかわらず、日本の信用格付けはAまたはA+で高いままです。 これは主に、格付け機関が日本の機関の強み、高度な経済発展、一人当たりの高い所得、非常に強力なオフショアの地位、大規模な国内投資家基盤、および資本市場への完全なアクセスを認識しているためである可能性があります。 これらの要因は、高い債務対GDP比率、持続的な財政赤字、限られた成長見通しなど、日本経済の弱さを部分的に緩和しましたが、パンデミックが始まった2020年に国の格付け見通しは悪化しました。

日本の長期的な財政見通しとそのソブリン格付けへの影響を測定するために、2030年までの主要なマクロ経済および金融変数に関して異なる仮定を用いて、改革、ベースライン、リバースの3つのシナリオを生成しました。 COVID-19危機からのフォールアウト。これは、危機の期間と政策支援の程度に応じて、日本の長期的な成長の可能性を一時的または恒久的に低下させる可能性があります。

3つのシナリオはすべて、主に社会保障支出の膨らみにより、日本がパンデミック後の財政赤字を継続すると予測しています。 国の不利な人口動態の状況は、社会保障給付と貢献の間の拡大するギャップを埋めるために政府支出の着実な増加をもたらしました、そしてこの構造的な格差は財政に重くのしかかり続けるでしょう。

基本シナリオと逆シナリオでは、政府債務は2030年までにGDPの280%以上に上昇すると予想されます。しかし、改革シナリオでは、債務対GDP比は2​​021年に258%でピークに達し、その後236%に低下すると想定しています。 2030。

私たちのモデルは、基本シナリオの下で、日本のソブリン格付けは、成長の勢いの鈍化と政府債務の増加により、2024年までにA-に2ノッチ下がると予測しています。

一方、改革シナリオは、主にパンデミック時の債務増加の影響が遅れたために、今後10年間でAに1度だけ格下げされることを意味します。

最後に、反対のシナリオでは、成長がはるかに遅く、債務の蓄積が速いため、日本のソブリン格付けが3ノッチ低下してBBB+になると予想されます。

ただし、日本の伝統的な経済力を維持している場合、信用格付け機関は過去の慣行に従い、日本のソブリン格付けに前向きなバイアスをかける可能性があります。 さらに、日銀が超金融政策を維持していれば、格付けを大幅に引き下げても、国債金利が大幅に上昇することはないかもしれません。 ただし、ソブリン格付けの格下げは、日本民間企業の信用格付けの低下や外貨建て資金調達コストの上昇、さらには日本のソブリン債務の外国保有のさらなる減少につながる可能性があります。

私たちの格付け分析は、デジタル化とグリーン経済を後押しするための加速的な取り組みを含む構造改革を通じて、日本政府が財政状態を軌道に戻し、国の長期的な成長の可能性を高める必要があることを強調しています。

債務対GDP比率のさらなる上昇を制限し、長期的な財政の持続可能性を確保するために、日本の当局は、財政政策と業績を監視する権限を持つ独立した機関の設立を検討することができます。 国の中期財政統合計画は、パンデミック後の税収を増やしながら、社会保障支出を抑えることに焦点を当てるべきである。 これはすべて、将来のソブリン格付けの格下げのリスクを軽減するのに役立つはずです。

COVID-19のパンデミックと現在のロシアのウクライナ侵攻は、世界経済へのリスクを劇的に増大させました。 日本の政策立案者の任務は、自国の金融システムを維持しながら、これらの課題に対処することです。

Jinhu Choiは、ASEAN +3マクロ経済研究室のグループバイスプレジデント兼チーフエコノミストです。KimiXuJiangは、ASEAN +3マクロ経済研究室のエコノミストです。©ProjectSyndicate、2022

誤った情報と多くの情報の両方の時代に、 質の高いジャーナリズムはこれまで以上に重要です。
購読することで、あなたは私たちが物語を正しく理解するのを助けることができます。

今すぐ購読する

フォトギャラリー(クリックして拡大)

READ  サル痘:ロサンゼルス郡で確認されたウイルスによる最初の米国の死亡