Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

日本は水素動力の次世代航空機の開発に330億ドルを配分。 中国のCOMACに挑戦

日本は水素動力の次世代航空機の開発に330億ドルを配分。 中国のCOMACに挑戦



航空産業を活性化させ、過去の挫折を回避するために、日本政府は民間部門と協力して次世代旅客機を開発するという野心的な計画を発表した。

プラン、 宣言された 日本の経済産業省は3月27日、新たな技術基準を策定する際に多くの企業の専門知識を結集して活用することを目指している。

発表会で経済産業副大臣の岩田和親氏は、このプログラムの変革の可能性を強調した。 岩田氏は「航空業界を部品サプライヤーから、率先して付加価値のある製品を提供できる企業に変えることを目指す」と述べた。

同氏は、不運に終わった三菱重工業のスペースジェットなど初期のベンチャーから学んだ教訓を生かし、公的知識と民間の知識を活用することの重要性を強調した。

このプロジェクトの目的の中心は、従来のジェット エンジン技術を超えることを目的とした、先進的な推進システム、特に水素燃焼エンジンの探査です。

三菱スペースジェット。

官民合わせて総額5兆円(330億ドル)が投資され、2035年までに革新的な航空機を導入することが目標だ。

この取り組みに対する政府の支援は、世界的な技術標準の確立、コンポーネントの一貫した調達の確保、試験方法の改良など、財政的支援にとどまりません。

資金調達メカニズムは主に、持続可能性への日本の取り組みと一致する気候変動ソブリン債に依存する。

この取り組みは、2050 年までのカーボンニュートラルの達成に向けた広範な業界のトレンドを反映しており、環境に優しい製品や技術への需要が高まっています。

日本が次世代航空機開発を推進する目的は、航空産業を活性化し、国産部品や関連技術の世界的価値を高めることだ。

日本の民間航空開発は中国に比べて遅れている

日本の宇宙への野心は、以前は三菱リージョナルジェット(MRJ)として知られていた三菱重工業のスペースジェット計画の崩壊後、混乱に直面している。

政府の多大な支援を受けて 2008 年に打ち上げられた MRJ は、リージョナルジェット市場に革命を起こすことを目指していましたが、遅れと限られた支援の中で挫折しました。

全く対照的に、中国の航空産業は、中国民間航空総公司 (COMAC) とその C919 航空機の成功に象徴されるように、急成長を遂げています。 C919 の開発プログラムも 2008 年に開始されました。

三菱は当初、ボーイング787のサプライヤーとしての役割を強化し、次世代エンジンを搭載した共同航空機の製造を目指していたが、MRJの旅は課題に満ちていた。

その目標は野心的で、2013 年までに 70 ~ 100 席のリージョナルジェット機の世界市場の 20% を獲得するというものでした。 しかし、範囲条項として知られるアメリカのパイロットの組合契約の変更により、 邪魔だった 米国の大手航空会社に対するMRJのアピールにより、主要市場セグメントでのチャンスは限られた。

三菱重工の傲慢さはいかにしてスペースジェットを地球にもたらしたのか
スペースジェット プログラムは、日本を航空宇宙バリュー チェーンの最前線に引き上げることを目的として設計されました。 三菱航空機/Twitter

米国では、パイロットと航空会社との間の契約には、地方路線を運航する便に最大76席を設定する「範囲条項」が含まれている。

対照的に、COMAC の C919 に対するアプローチは最初から戦略的でした。 C919 は、一連のビジネスジェットの最初のモデルとして設計され、160 ~ 175 席のより大きなセグメントをターゲットにしていました。

COMAC は、前任者の ARJ21 リージョナル ジェット プログラムの経験を活用して、設計上の課題をより効率的に解決しました。 さらに、政府の強力な支援と国有航空会社の組み込みの顧客ベースが C919 プログラムに重要な推進力を与え、気象上の制約をより効果的に実施できるようになりました。

米国の制裁に直面しているにもかかわらず、中国製航空機は開発の進捗状況に世界の関心を集めている。 この航空機は最近、2024年のシンガポール航空ショーで中国国外でデビューしました。 イベント期間中、中国国産C919はチベット航空から40機の新規注文を受けた。

によると 中国メディアによると、エアバスA320やボーイング737シリーズなどの狭胴機と競合するC919は、これまでに国内外の市場から1100機の注文を受けている。

エアバス340-南極大陸
初のエアバスA340がハイフライ南極大陸に着陸 (画像:ハイフライ)

一方、MRJの苦戦は、その独自のアプローチと、主要な利害関係者に対する魅力を減少させた市場力学の進化に起因していた。

2019年、三菱は世界市場での魅力を高めるためにMRJ70の一部のコンポーネントを更新し、航空機の名前をSpaceJet M100に変更しました。

しかし、これらの努力にもかかわらず、鬱積した需要、巨額の開発コスト、飛行証明取得の課題により、三菱はプロジェクトを棚上げせざるを得なくなった。

その結果、東京の新たな戦略では、水素エンジン技術のリーダーである三菱重工業などの既存メーカー、部品サプライヤー、自動車メーカーが関与する協力体制を重視している。 多様な専門知識やリソースを活用するための国際協力も積極的に推進されています。

READ  ATCO、関西、カナダと日本の間のクリーンな燃料サプライチェーンを構築