日本は、国内に蓄積する放射性廃棄物の山を減らす方法として、原子力発電所からの大型の未使用機器の海外への処分を許可する規制を緩和する予定です。
この準備は、国内のすべての放射性廃棄物を処分するという政府の現在の原則からの大きな転換を示すでしょう。
産業省は、早ければ10月に閣議決定を待っている更新された基本エネルギー計画の草案の中で、改訂された処分方針に言及した。
計画が承認されたとしても、政府や原子力発電所の運営者が、プロジェクトのコストの見積もりや出荷の安全性の確保など、多くのハードルをクリアするのに時間がかかる可能性があります。
原子力産業を統括する経済貿易産業省は、蒸気発生器、給水ヒーター、核燃料タンク、輸送ドラムの3種類の大型低レベル放射性機器の海外への廃棄を検討しています。
これらのコンポーネントのサイズは5〜20メートルで、重量は100〜300トンです。
使用済み燃料からの核破片と比較して、汚染度は高くありませんが、何年にもわたって地球の奥深くに埋められることを含め、適切に処分および管理する必要があります。
同省は、日本全国の原子力施設における放射性廃棄物の蓄積という深刻な問題に対処するために、その輸出を「例外的な措置」と見なしている。
基本エネルギー計画の最新版である草案は、「輸出規制は、有用な資源への安全なリサイクルなど、特定の条件が満たされたときに(低レベル放射性廃棄物の)輸出を許可するように改訂される」と述べた。
産業省は10月4日までのアウトソーシング計画について世論を求めている。
原子力発電所の運営者は、不自由な福島第一原子力発電所の6基を含む24基の原子炉を廃止することを決定した。
2025年からこれらの原子炉をフル稼働で解体する作業が開始される予定です。
福島工場の原子炉を除くと、廃止措置されたユニットは推定165,000トンの低レベル放射性廃棄物を生成します。
しかし、その廃棄物の90%以上は、分解して処分する場所がありません。
日本にはまだ原子力発電所で使用される機器の専用処分場がなく、発電所の運営者は施設に廃棄物を保管することを余儀なくされています。
同省は、機器のサービス停止中の保管がシャットダウンプロセスを妨げていると述べています。
専門家によると、米国とスウェーデンの一部の企業は、海外から送られた放射性廃棄物から金属を洗浄、溶解、リサイクルしています。
東京大学の原子力工学教授である岡本浩司は言った。
使用済み燃料管理の安全性と放射性廃棄物管理の安全性に関する合同条約の下で、放射性廃棄物を生成する署名国は、原則として、その領域内でそれを処分する義務があります。
ただし、取引先が存在する国の承認が得られれば、例外として廃棄物を輸出することができます。
ただし、日本の外国為替管理法および外国貿易法は、そのような輸出を禁止しています。
公益事業者は政府に処分方針を変更するよう働きかけ、産業省は核技術の専門家とともに現在の設定を検討しています。
同省は、日本国内の廃棄物処理の原則に従うつもりであるが、3種類の原子力発電所設備のリサイクルを条件としての輸出を承認する予定である。
省当局者は、この計画は、法律を変更する必要なしに、改訂された省指令を通じて達成できると述べています。
オフショアリサイクルを目的とした機器には、まだエネルギーを生成している原子力発電所に保存されているコンポーネントを含めることができます。
しかし、同省は計画を実現するために多くの問題に取り組む必要がある。
原子力発電所の運営者は、低レベル放射性廃棄物の処分に第一義的な責任を負っています。 これらの日本企業が海外のリサイクル業者に支払わなければならない実際の費用はまだ不明です。
請求額は当初の見積もりよりもはるかに高くなる可能性があります。
放射性機器を安全に海外に輸送する方法も未解決の問題です。
日本の放射性廃棄物の量は2011年の福島原発事故以来増加している。施設は徐々に原子力発電所の運転を再開しているが、主にそれらを新しいものにアップグレードするための費用のために、一部の原子炉、特に古いものを廃止することを決定した。安全基準。
何十年もの間、日本は、主に候補地の住民からの反対により、国内でこの廃棄物の最終処分場を確保することができませんでした。
(この物語は長崎淳一郎と藤波悠によって書かれました。)
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