日本は自動運転車(AV)専用車線の建設を計画している。 この抜本的なプログラムは、安全性を向上させながら、交通の高速化と交通渋滞の緩和に役立ちます。 日本政府は、将来に向けて国の道路網を確保するための広範な計画の一環として、特別な AV レーンを計画しています。 この計画には、ユーザーの安全性の向上とピーク時の交通の流れの改善を目的として、最新の交通制御システムと車内技術の使用が含まれます。
カメラとセンサー技術は既存の道路で使用され、車両の動きや交通弱者の存在を特定します。 この先進車両プログラムでは安全が最優先されます。
最初に適応される道路区間は茨城県で、実施される準備作業の計画は2023年末に発表される予定です。監視技術が設置され運用開始されたら、システムはみちのりホールディングスによって管理されます。 このシステムは、予定通りのスケジュールであれば、2025 年の第 2 四半期までに稼働する予定です。
この計画は日本の経済産業省が担当しており、当初はJRおめか駅と日立のカメラ施設の間の2キロメートルの路線に焦点を当てることになる。
一方、日本のチューリング社が開発中の自動運転車は、車載カメラからのデータを処理し、ブレーキ、アクセル、ステアリングを制御できる技術を搭載している。 これはおそらく、プライベート AV レーンを使用できるいくつかの車両のうちの 1 つです。 中国や米国などで現在開発中の他の自動運転車が日本の自動運転車レーンの使用を許可されるかどうかはまだ明らかではない。
現在、バス高速交通機関 (BRT) ネットワークの一部として使用されている道路セクションは、自動運転車の使用を可能にする技術の恩恵を受ける最初の道路セクションの 1 つとなります。 追加の計画では、浜松と駿河湾・沼津を結ぶ静岡県の新東名高速道路に自動運転車専用レーンの建設が予定されている。 自動運転車の車線を可能にする技術は東北自動車道にも導入され、早ければ2025年にも実用化される可能性がある。
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