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日本は2026年に初のアンモニア燃料アンモニアガス運搬船を進水させる予定

日本は2026年に初のアンモニア燃料アンモニアガス運搬船を進水させる予定

日本郵船株式会社(NYK)、ジャパンエンジンコーポレーション、IHIパワーシステムズ、日本造船所の日本企業4社は、日本製エンジンを搭載した世界初のアンモニア燃料中型ガス運搬船(AFMGC)を建造する一連の契約を締結した。 。

日本郵船

契約は2023年12月に期限切れとなる。

40,000cbm型アンモニア燃料運搬船は、ジャパン マリン ユナイテッド株式会社(JMU)有明造船所で建造され、2026年11月に引き渡し予定です。

説明したように、本船の完成は海事分野における脱炭素化の実現に向けた重要な一歩となります。

4社は2021年10月に新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のグリーンイノベーションファンディングプログラムに採択され、パートナー企業である日本海事協会(ClassNK)と5者で連携して「実証事業」を推進する。国産アンモニア燃料船の実用化プロジェクト。

4 つのパートナーは、アンモニア燃料船の設計と開発に伴う課題に取り組むプロトタイプ船を設計しました。 ClassNKによる安全コンセプトとリスク評価を確認する安全検証プロセスを経て、試作船は2022年9月に原則承認(AIP)を取得しました。 AiPの買収は代替設計の承認を待っている。

同コンソーシアムは、さらなる研究開発の結果、試作船が特に安全性や環境性などの点で社会実装に十分なレベルに達していると判断し、建造を決定した。

コンソーシアムは2026年11月の竣工に向けて、主機関や補機の整備、建造に向けた詳細な検討を開始し、実際の運航に向けた運航マニュアルの作成を進める。 同コンソーシアムは、本船の完成後も展示目的での運航を継続し、環境への配慮や運航マニュアルの実用性など船舶の性能を確保するとともに、ユーザーからのフィードバックを造船所や海洋機器メーカーに提供し、更なる改善につなげていきます。

ジャパンエンジンコーポレーションは船の主エンジンを担当し、アンモニア燃料の二元燃料2ストロークエンジンを生産し、IHIパワーシステムズは補助エンジンを供給します。

両社は「日本の技術で海の未来と未来を変えよう」をスローガンに、2026年11月のAFMGCで世界をリードする日本の海事産業が本格的に始動するとしている。

国際海運においてネットゼロエミッションを達成するには、従来の化石燃料から最適化された次世代燃料への移行が必要です。 アンモニアは燃焼時に二酸化炭素(CO₂)を発生しないため、地球温暖化防止の次世代燃料として期待されています。

同コンソーシアムは、AFMGCの開発・建造を通じて、アンモニア燃料船の実用化に貢献していきます。

アンモニアは従来、主に肥料などの化学原料用途に使用されてきましたが、火力発電所の混焼や水素キャリアとしての利用が期待されており、国内外でアンモニアの需要が急速に伸びることが予想されています。 同時に、アンモニアの製造や海上輸送の需要も増加し、アンモニアのバリューチェーンが順次構築されていくものと考えられます。

同コンソーシアムは、脱炭素社会の構築には、よりクリーンで環境負荷の少ないアンモニアバリューチェーンの確立が不可欠との考えに基づき、AFMGCをはじめとするアンモニア燃料輸送船の補完・普及に取り組んでいく。

四方を海に囲まれた日本は、資源や食料の輸出入(重量ベース)の99%以上を海上輸送に依存しています。 海事産業は日本の経済安全保障に不可欠です。 海事産業では、船舶を運航する海運会社、輸送船を供給する造船所、船舶機器メーカーが国際競争力の維持・強化に取り組んでいます。

同コンソーシアムは、燃料転換をゼロエミッション達成のチャンスと捉え、日本の海事クラスターの技術力を活用して、他国よりも優れた環境性能と安全性を備えた船舶を納入することを目指している。

アンモニアを燃料として使用する船舶に関する国際的なルールはまだ整備されておらず、現在、国際海事機関(IMO)がこの問題について議論している。 これは、アンモニア燃料船を開発する最初のプロジェクトの 1 つであり、AFMGC の建造と運用から得られた知識は、IMO での議論を進める上で極めて重要です。

当コンソーシアムは、日本海事協会および国土交通省と協力して、国際ルールの策定に積極的に貢献することを目指しています。

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