アレックス・アルボンのメルボルンでのターンアラウンド後に、復帰したローガン・サージェントが修理に出されたシャーシと衝突し、ウィリアムズはさらなる打撃を受けた。 レッドブルとアストンマーティンが初めてアップグレード。 金曜日の午前7時からスカイスポーツF1で日本グランプリの2回目の練習を観戦し、日曜日のレースは午前6時から
による ジェームズ・ギャロウェイ、シニアスポーツジャーナリスト
8:34、英国、2024 年 4 月 5 日金曜日
マックス・フェルスタッペンは、チームメイトのセルジオ・ペレスとメルボルン優勝者のカルロス・サインツが最初のプラクティスをリードし、日本GPでの勝利への復帰を目指して完璧なスタートを切った。レッドブルは鈴鹿でシーズンカーの最初の大型アップデートを発表した。
しかしウィリアムズは、ローガン・サージェントがオーストラリアGPで棄権した後の最初のセッションで復帰し、チームに整備可能なシャシーが1台しか残っていなかったため、新たな望ましくない挫折に見舞われた。ダンロップコーナー。
サージェントが走らせているシャシーは、チームメイトのアレックス・アルボンが2週間前にメルボルンでの最初のプラクティス中にクラッシュし、2つのレースの間に修理のためにイギリスのチーム工場に戻さなければならなかった。 アルボンはメルボルンでの残りの週末を終えるために軍曹の車を与えられた。
「幸いなことに、彼は最初に車の前に入った」と彼は語った。 スカイスポーツF1 アンソニー・デビッドソンのリプレイでは、サージェントが左利きの選手の出口で芝の外側に大きく逸れ、その後グラベルでコントロールを失ったことが示された。
「サスペンション周辺にダメージは見当たりません。もしこれが副作用だったら、このシャシーが再びどんなことにさらされていたかを考えるのが恐ろしいです。」
ウィリアムズのチーム代表ジェームス・ボーレスは、この事故がFW46に「重大な損傷」を与えたことを認めたものの、シャシー自体は少なくとも大丈夫であり、サージェントが復帰できることを願って現在修理に取り組んでいると主張した。 2回目の練習。 チームにはイベント用の予備の 3 台目のシャーシがありません。
このアクシデントにより、オープニングプラクティスの中間点直前に週末最初の赤旗が提示され、セッションが再開されると、フェルスタッペンはソフトタイヤを装着した際にフロントにヒットし、ファステストラップは1分30秒056を記録した。
姉妹車のペレスは0.181秒遅れでレースを終え、好調のサインツはフェラーリに次ぐ3位となった。
メルボルンでの悲惨なパフォーマンスの後、再びペースを落とし、6年ぶりのダブルDNFを記録したとき、メルセデスは日本でのレースでも序盤から歓声を上げることができ、2台のフェラーリの間にジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンが4位と4位に入った。それぞれ5番目。
「ドライバーたちはメルボルンのときよりもトラック上でより快適に見えた」とデビッドソンは語った。
「メルセデスが、フェルスタッペンが素晴らしいラップを披露し、大幅にアップグレードされたレッドブル車からわずか4.5秒の差で2台のフェラーリを引き離したことは、私にとって今シーズンの驚きだ。」
ハミルトンは金曜朝、メルボルンで彼のW15マシンに故障したパワーユニットを再度使用することはできないとメルセデスが確認したことを受けて、オープニングセッションで新しいパワーユニットのスイッチを入れた。
2台目のフェラーリのシャルル・ルクレールは6位、アストンマーティンのリーダー、フェルナンド・アロンソは7位だったが、15位だったチームメイトのランス・ストロールが、チームが新旧一新された鈴鹿にもたらした新たな側面を管理していた。 オープニングセッションでのデザイン。
マクラーレンはセッション序盤に一時タイムシートをリードしたが、サージェント・シャントのため最初のソフトタイヤ走行を中止しなければならなかったために、最終的には8位(オスカー・ピアストリ)と10位(ランド・ノリス)に降格した。 日本の角田裕毅はRB9位で彼らの間にいた。
姉妹チームのレッドブルはオープニングセッションで全員日本人のラインナップを披露し、22歳の若手ドライバー岩佐歩がダニエル・リカルドのマシンで初めてF1を味わった。 昨年のF2選手権で4位に入った岩佐は22周を周回して、角田より9/10遅い16番手でフィニッシュした。
期待外れのシーズンスタートを切ったリカルドは、改善のプレッシャーを強めているが、午前7時にスカイスポーツF1で生中継される2回目の練習に戻る。
レッドブル、フェラーリ、アストンマーティンの最新情報は何ですか?
10のF1チームの大半が、シーズン最大の自動車空力テストの一つである鈴鹿でのシーズン第4戦に向けてアップグレードを導入した。
レッドブルは、エアフローと効率を改善するための新しいサイドインテーク設計、より小型のフロントブレーキダクト、そして最も重要なフロアとフロアスカートの変更という4つの変更のパッケージを明らかにした。
「鈴鹿のような空力効率が重視されるサーキットにおいて、これはレッドブルからの大幅なアップグレードだ」とスカイF1ドライバーのテッド・クラヴィッツは語った。
「彼らはこれを高速化するために 4 つのものをもたらしました。
「世界チャンピオンからの印象的なもの。」
フェラーリはより高いダウンフォースを備えたリアウイングを備えており、アストンマーティンは車両のフロアを大幅に更新し、ディフューザーとサイドスカートのデザインも改良しました。
Sky Sports F1での日本GPのライブスケジュール
4月5日金曜日
午前6時45分:第2回日本グランプリに向けた練習(セッションは午前7時開始)*
午前 8 時 15 分: F1 ショー*
午前10時:日本グランプリリプレイ
午前11時30分:第2回日本グランプリのリプレイ
4月6日土曜日
午前3時15分:第3回日本グランプリの練習(セッション開始午前3時30分)*
午前6時:日本グランプリ予選の準備*
午前7時: 日本グランプリ予選*
午前9時: TEDの資格ノート*
午前9時30分:日本グランプリ予選リプレイ
4月7日日曜日
午前5時: 日曜日の日本グランプリの準備*
午前6時: 日本グランプリ*
午前8時: チェッカーフラッグ: 日本グランプリの反応*
午前9時: テッドのノート*
午前9時30分:日本グランプリハイライト*
午前10時30分:日本グランプリリプレイ
*スカイスポーツのメインイベントでも生中継されます
史上最大の F1 シーズンは日本グランプリへと続き、今週末はスカイ スポーツ F1 で生中継されます。 NOW Sports Month メンバーシップですべての F1 レースなどをストリーミング – 契約なしでいつでもキャンセル可能
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