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日本グランプリ:マックス・フェルスタッペンが早めのペースを設定し、ローガン・サージェントがクラッシュしたため、金曜日の練習は雨で中断 |  F1 ニュース

日本グランプリ:マックス・フェルスタッペンが早めのペースを設定し、ローガン・サージェントがクラッシュしたため、金曜日の練習は雨で中断 | F1 ニュース

金曜日の鈴鹿でのドライランはたった1回のセッションで、アップデートされたレッドブルのマックス・フェルスタッペンがトップに立った。 ローガン・サージェントのクラッシュに巻き込まれたウィリアムズの新たなクラッシュダメージ。 土曜の午前7時からスカイスポーツF1で日本グランプリの予選を観戦し、日曜のレースは午前6時から

による ジェームズ・ギャロウェイ、シニアスポーツジャーナリスト


2024 年 4 月 5 日金曜日、英国時間 14:40

マックス・フェルスタッペンは雨の影響を受けた金曜日の日本GP唯一のドライセッションでトップに立ったが、ウィリアムズはまたも後退を喫した。

世界選手権リーダーのレッドブルが鈴鹿で今季初の大規模なマシンアップグレードを行う中、フェルスタッペンはメルボルンでローガン・サージェントがクラッシュしたセッションで、チームメイトのセルジオ・ペレスをタイムシートトップのワンツーに導き、メルボルンでフェラーリのカルロス・サインツを抑えた。彼のウィリアムズの車で。

しかし、2回目のプラクティスでは雨がセッション前に降り、その後1時間中降り続けたため、大きなレースは行われず、結果的にドライバーたちは少数の周回を完了しただけだった。

終盤にコンディションが改善したため、短い時間でドライタイヤを走行できるようになった。 マクラーレンのオスカー・ピアストリもそのチャンスを掴んだ一人で、オーストラリア人は2回目のセッションで公称最速タイム1分34秒725を記録したが、これはドライでのフェルスタッペンのそれまでのペースより4秒遅かった。

フェルスタッペンは、2回目の練習をすべて欠席した7人のドライバーのうちの1人だった。

この7人にはサージェントも含まれていたが、ダンロップ・スピードウェイ・コーナーでの最初の練習走行時のクラッシュでウィリアムズのマシンが「深刻な」損傷を受けたため、サージェントは欠場を余儀なくされた。

ウィリアムズにとっての唯一の慰めは、少なくともアメリカ人がノミネートされた俳優を逃さなかったことだ。

ウィリアムズのドライバー、ローガン・サージェントが第1戦日本GP中にウォールに激突し赤旗提示

金曜日の激しいランニングは、フィールド全体にとって忙しい土曜日となり、その前の午前3時半に最終練習が行われる。 午前7時に予選、生放送 スカイスポーツF1

重要なことは、春の初開催となる日本グランプリでは、チームが予選と日曜日のレースに向けてセットアップのオプションを確定するためのデータが通常よりも少なくなるということだ。

「週末の残りに関して私が最も興味を持っているのは、チームが最初からデータを取得しない限り、長期的なデータを持っていないということだ」と彼は語った。 スカイスポーツF1 バーニー・コリンズ、元レースストラテジスト。

「彼らは何の知識もなく寒い天候の中で日本でのレースに臨むことになるので、日曜日には非常にエキサイティングなレースが待っています。」

ドライトレーニングで何が起こったのか?

フェルスタッペンは、メルボルンでの電撃リタイア後、アップデートされたRB20でレッドブルを2位フィニッシュに導き、完璧な形で勝利への復帰を目指し始めたが、窮地に陥ったウィリアムズ・チームは、メルボルンでのトラブルから2週間後にまたも望まない挫折に見舞われた。

対応する練習セッションはオーストラリアで行われたが、そのときアレックス・アルボンの重度のクラッシュによりマシンが打ち切られ、チームはスペアのシャーシを持たずに残り、イベントの残りで使用できるシャーシは1台だけとなった。

常にチーム内で最も速いドライバーであるアルボンがサージェントの車に乗り、アメリカ人は週末を棄権した。 損傷したシャシーは修理のためイギリスに運ばれた後、今週末の鈴鹿イベントに持ち戻された。

サージェントがソフトタイヤでの最初の走行開始時、速いターン7でコースアウトした際に破壊したのは、この修復されたシャーシだった。

ウィリアムズのチーム代表ジェームズ・ヴォールズは、P1で壁に衝突した後、サージェントの車が「重大な損傷」を受けたことを認めた

「幸いなことに、彼は最初に車の前に入った」と彼は語った。 スカイスポーツF1 アンソニー・デビッドソンのリプレイでは、サージェントが左利きの選手の出口で芝の外側に大きく逸れ、その後グラベルでコントロールを失ったことが示された。

「サスペンション周辺にダメージは見当たりません。もしこれが副作用だったら、このシャシーが再びどんなことにさらされていたかを考えるのが恐ろしいです。」

ウィリアムズは、2レース後の5月のマイアミGPまでスペアシャシーなしで残留する予定だと語った。

このアクシデントにより、オープニングプラクティスの中間点直前に週末最初の赤旗が提示され、セッションが再開されると、フェルスタッペンはソフトタイヤを装着した際にフロントにヒットし、ファステストラップは1分30秒056を記録した。

「我々にとって良いスタートだった」とフェルスタッペンは語った。 「バランスはそれほど離れていなかった。これはいつも素晴らしいスタート方法だが、昨年と比べて全員が少しずつ近づいているようだ。まだ検討すべきことや試すべきことはいくつかあるが、全体的には非常に良い状態だ」満足してます。」 まずは練習です。」

マックス・フェルスタッペンはグリッドが「近くなった」と信じており、昨年の日本GPのようなギャップは予想していない

姉妹車のペレスは0.181秒遅れでレースを終え、好調のサインツはフェラーリに次ぐ3位となった。

「最初のプラクティスは予想よりもレッドブルに少し近かったので、半年間の進歩という点では明るい兆しがある」とサインツは語った。

「燃料負荷とエンジンの状態は分からないが、昨年は予選で10分の8遅れ、今回のFP1では10分の2遅れだったので、良い感触であり、スタートベースだ。しかし、彼らはそうだ」 [Red Bull] 「今週末に勝つのは難しいだろう。」

メルボルンでの悲惨なパフォーマンスの後、再びペースを落とし、6年ぶりのダブルDNFを記録したとき、メルセデスは日本でのレースでも序盤から歓声を上げることができ、2台のフェラーリの間にジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンが4位と4位に入った。それぞれ5番目。

ルイス・ハミルトンはメルセデス車の好調なパフォーマンスに勇気づけられ、金曜日のプラクティスを「今年最高のセッションだった」と評した。

「ドライバーたちはメルボルンのときよりもトラック上でより快適に見えた」とデビッドソンは語った。

「メルセデスが、フェルスタッペンが素晴らしいラップを披露し、大幅にアップグレードされたレッドブル車からわずか4.5秒の差で2台のフェラーリを引き離したことは、私にとって今シーズンの驚きだ。」

ハミルトンは金曜朝、メルボルンで彼のW15マシンに故障したパワーユニットを再度使用することはできないとメルセデスが確認したことを受けて、オープニングセッションで新しいパワーユニットのスイッチを入れた。

2台目のフェラーリのシャルル・ルクレールは6位、アストンマーティンのリーダー、フェルナンド・アロンソは7位だったが、チームメイトのランス・ストロールは15位で、チームが鈴鹿に導入した新チームを走らせていた。 これは、アストンマーティンがオープニングセッションで新旧のデザインをサポートしたことを意味しました。

ジョージ・ラッセルは、鈴鹿の開幕練習で予想を上回ったことを受け、メルセデスのパフォーマンスについて慎重ながらも楽観視している。

マクラーレンはセッション序盤に一時タイムシートをリードしたが、サージェントの迂回路のために最初のソフトタイヤ走行をキャンセルしなければならなかったために、最終的には8位(ピアストリ)と10位(ランド・ノリス)に順位が入​​れ替わった。 日本の角田裕毅は右サイドバックとして9位に入った。

姉妹チームのレッドブルはオープニングセッションで全員日本人のラインナップを披露し、22歳の若手ドライバー岩佐歩がダニエル・リカルドのマシンで初めてF1を味わった。 昨年のF2選手権で4位に入った岩佐は22周を周回して、角田より9/10遅い16番手でフィニッシュした。

リカルドはセッション2でマシンに戻り、断続的に雨が降る中、誰よりも多くの9周を周回した。

日本グランプリ練習シングルタイムテーブル

運転者 チーム 時間
1) マックス・フェルスタッペン レッドブル 1:30.056
2) セルジオ・ペレス レッドブル +0.181
3) カルロス・サインツ フェラーリ +0.213
4) ジョージ・ラッセル メルセデス +0.474
5) ルイス・ハミルトン メルセデス +0.487
6) シャルル・ルクレール フェラーリ +0.502
7) フェルナンド・アロンソ アストンマーチン +0.543
8) オスカー・ピアストリ マクラーレン +1.109
9) 角田裕毅 +1.174
10) ランド・ノリス マクラーレン +1.184
11) エステバン・オコン アルプス +1.879
12) アレックス・アルボン ウィリアムズ +1.887
13) ニコ・ヒュルケンベルグ ハース +1.902
14) バルテリ・ボッタス ザウバー +1.998
15) ランス・ストロール アストンマーチン +1.999
16) 岩佐歩 +2.047
17) ピエール・ガスリー アルプス +2.221
18) 朱冠宇 ザウバー +2.582
19) ケビン・マグヌッセン ハース +2.747
20) ローガン・サージェント ウィリアムズ +3.148

日本グランプリ2回の練習スケジュール

運転者 チーム 時間
1) オスカー・ピアストリ マクラーレン 1:34.725
2) ルイス・ハミルトン メルセデス +0.501
3) シャルル・ルクレール フェラーリ +4.035
4)角田裕毅 +6.221
5) ダニエル・リカルド +7.188
6) 周冠宇 ザウバー 時間指定なし
7) バルテリ・ボッタス ザウバー 時間指定なし
8) アレックス・アルボン ウィリアムズ 時間指定なし
9) ケビン・マグヌッセン ハース 時間指定なし
10) ニコ・ヒュルケンベルグ ハース 時間指定なし
11) カルロス・サインツ フェラーリ 時間指定なし
12) ランド・ノリス マクラーレン 時間指定なし
13) エステバン・オコン アルプス 時間指定なし
14) マックス・フェルスタッペン レッドブル 時間指定なし
15) ローガン・サージェント ウィリアムズ 時間指定なし
16) ピエール・ガスリー アルプス 時間指定なし
17) セルジオ・ペレス レッドブル 時間指定なし
18) フェルナンド・アロンソ アストンマーチン 時間指定なし
19) ランス・ストロール アストンマーチン 時間指定なし
20) ジョージ・ラッセル メルセデス 時間指定なし

Sky Sports F1の日本GPライブスケジュール

4月6日土曜日
午前3時15分:第3回日本グランプリの練習(セッション開始午前3時30分)*
午前6時:日本グランプリ予選の準備*
午前7時: 日本グランプリ予選*
午前9時: TEDの資格ノート*
午前9時30分:日本グランプリ予選リプレイ

日本グランプリで最もエキサイティングな決定イベントのいくつかをご覧ください。

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4月7日日曜日
午前5時: 日曜日の日本グランプリの準備*
午前6時: 日本グランプリ*
午前8時: チェッカーフラッグ: 日本グランプリの反応*
午前9時: テッドのノート*
午前9時30分:日本グランプリハイライト*
午前10時30分:日本グランプリリプレイ

*スカイスポーツのメインイベントでも生中継されます

史上最大の F1 シーズンは日本グランプリへと続き、今週末はスカイ スポーツ F1 で生中継されます。 NOW Sports Month メンバーシップですべての F1 レースなどをストリーミング – 契約なしでいつでもキャンセル可能

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