金曜日の鈴鹿でのドライランはたった1回のセッションで、アップデートされたレッドブルのマックス・フェルスタッペンがトップに立った。 ローガン・サージェントのクラッシュに巻き込まれたウィリアムズの新たなクラッシュダメージ。 土曜の午前7時からスカイスポーツF1で日本グランプリの予選を観戦し、日曜のレースは午前6時から
による ジェームズ・ギャロウェイ、シニアスポーツジャーナリスト
2024 年 4 月 5 日金曜日、英国時間 14:40
マックス・フェルスタッペンは雨の影響を受けた金曜日の日本GP唯一のドライセッションでトップに立ったが、ウィリアムズはまたも後退を喫した。
世界選手権リーダーのレッドブルが鈴鹿で今季初の大規模なマシンアップグレードを行う中、フェルスタッペンはメルボルンでローガン・サージェントがクラッシュしたセッションで、チームメイトのセルジオ・ペレスをタイムシートトップのワンツーに導き、メルボルンでフェラーリのカルロス・サインツを抑えた。彼のウィリアムズの車で。
しかし、2回目のプラクティスでは雨がセッション前に降り、その後1時間中降り続けたため、大きなレースは行われず、結果的にドライバーたちは少数の周回を完了しただけだった。
終盤にコンディションが改善したため、短い時間でドライタイヤを走行できるようになった。 マクラーレンのオスカー・ピアストリもそのチャンスを掴んだ一人で、オーストラリア人は2回目のセッションで公称最速タイム1分34秒725を記録したが、これはドライでのフェルスタッペンのそれまでのペースより4秒遅かった。
フェルスタッペンは、2回目の練習をすべて欠席した7人のドライバーのうちの1人だった。
この7人にはサージェントも含まれていたが、ダンロップ・スピードウェイ・コーナーでの最初の練習走行時のクラッシュでウィリアムズのマシンが「深刻な」損傷を受けたため、サージェントは欠場を余儀なくされた。
ウィリアムズにとっての唯一の慰めは、少なくともアメリカ人がノミネートされた俳優を逃さなかったことだ。
金曜日の激しいランニングは、フィールド全体にとって忙しい土曜日となり、その前の午前3時半に最終練習が行われる。 午前7時に予選、生放送 スカイスポーツF1。
重要なことは、春の初開催となる日本グランプリでは、チームが予選と日曜日のレースに向けてセットアップのオプションを確定するためのデータが通常よりも少なくなるということだ。
「週末の残りに関して私が最も興味を持っているのは、チームが最初からデータを取得しない限り、長期的なデータを持っていないということだ」と彼は語った。 スカイスポーツF1 バーニー・コリンズ、元レースストラテジスト。
「彼らは何の知識もなく寒い天候の中で日本でのレースに臨むことになるので、日曜日には非常にエキサイティングなレースが待っています。」
ドライトレーニングで何が起こったのか?
フェルスタッペンは、メルボルンでの電撃リタイア後、アップデートされたRB20でレッドブルを2位フィニッシュに導き、完璧な形で勝利への復帰を目指し始めたが、窮地に陥ったウィリアムズ・チームは、メルボルンでのトラブルから2週間後にまたも望まない挫折に見舞われた。
対応する練習セッションはオーストラリアで行われたが、そのときアレックス・アルボンの重度のクラッシュによりマシンが打ち切られ、チームはスペアのシャーシを持たずに残り、イベントの残りで使用できるシャーシは1台だけとなった。
常にチーム内で最も速いドライバーであるアルボンがサージェントの車に乗り、アメリカ人は週末を棄権した。 損傷したシャシーは修理のためイギリスに運ばれた後、今週末の鈴鹿イベントに持ち戻された。
サージェントがソフトタイヤでの最初の走行開始時、速いターン7でコースアウトした際に破壊したのは、この修復されたシャーシだった。
「幸いなことに、彼は最初に車の前に入った」と彼は語った。 スカイスポーツF1 アンソニー・デビッドソンのリプレイでは、サージェントが左利きの選手の出口で芝の外側に大きく逸れ、その後グラベルでコントロールを失ったことが示された。
「サスペンション周辺にダメージは見当たりません。もしこれが副作用だったら、このシャシーが再びどんなことにさらされていたかを考えるのが恐ろしいです。」
ウィリアムズは、2レース後の5月のマイアミGPまでスペアシャシーなしで残留する予定だと語った。
このアクシデントにより、オープニングプラクティスの中間点直前に週末最初の赤旗が提示され、セッションが再開されると、フェルスタッペンはソフトタイヤを装着した際にフロントにヒットし、ファステストラップは1分30秒056を記録した。
「我々にとって良いスタートだった」とフェルスタッペンは語った。 「バランスはそれほど離れていなかった。これはいつも素晴らしいスタート方法だが、昨年と比べて全員が少しずつ近づいているようだ。まだ検討すべきことや試すべきことはいくつかあるが、全体的には非常に良い状態だ」満足してます。」 まずは練習です。」
姉妹車のペレスは0.181秒遅れでレースを終え、好調のサインツはフェラーリに次ぐ3位となった。
「最初のプラクティスは予想よりもレッドブルに少し近かったので、半年間の進歩という点では明るい兆しがある」とサインツは語った。
「燃料負荷とエンジンの状態は分からないが、昨年は予選で10分の8遅れ、今回のFP1では10分の2遅れだったので、良い感触であり、スタートベースだ。しかし、彼らはそうだ」 [Red Bull] 「今週末に勝つのは難しいだろう。」
メルボルンでの悲惨なパフォーマンスの後、再びペースを落とし、6年ぶりのダブルDNFを記録したとき、メルセデスは日本でのレースでも序盤から歓声を上げることができ、2台のフェラーリの間にジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンが4位と4位に入った。それぞれ5番目。
「ドライバーたちはメルボルンのときよりもトラック上でより快適に見えた」とデビッドソンは語った。
「メルセデスが、フェルスタッペンが素晴らしいラップを披露し、大幅にアップグレードされたレッドブル車からわずか4.5秒の差で2台のフェラーリを引き離したことは、私にとって今シーズンの驚きだ。」
ハミルトンは金曜朝、メルボルンで彼のW15マシンに故障したパワーユニットを再度使用することはできないとメルセデスが確認したことを受けて、オープニングセッションで新しいパワーユニットのスイッチを入れた。
2台目のフェラーリのシャルル・ルクレールは6位、アストンマーティンのリーダー、フェルナンド・アロンソは7位だったが、チームメイトのランス・ストロールは15位で、チームが鈴鹿に導入した新チームを走らせていた。 これは、アストンマーティンがオープニングセッションで新旧のデザインをサポートしたことを意味しました。
マクラーレンはセッション序盤に一時タイムシートをリードしたが、サージェントの迂回路のために最初のソフトタイヤ走行をキャンセルしなければならなかったために、最終的には8位(ピアストリ)と10位(ランド・ノリス)に順位が入れ替わった。 日本の角田裕毅は右サイドバックとして9位に入った。
姉妹チームのレッドブルはオープニングセッションで全員日本人のラインナップを披露し、22歳の若手ドライバー岩佐歩がダニエル・リカルドのマシンで初めてF1を味わった。 昨年のF2選手権で4位に入った岩佐は22周を周回して、角田より9/10遅い16番手でフィニッシュした。
リカルドはセッション2でマシンに戻り、断続的に雨が降る中、誰よりも多くの9周を周回した。
Sky Sports F1の日本GPライブスケジュール
4月6日土曜日
午前3時15分:第3回日本グランプリの練習(セッション開始午前3時30分)*
午前6時:日本グランプリ予選の準備*
午前7時: 日本グランプリ予選*
午前9時: TEDの資格ノート*
午前9時30分:日本グランプリ予選リプレイ
4月7日日曜日
午前5時: 日曜日の日本グランプリの準備*
午前6時: 日本グランプリ*
午前8時: チェッカーフラッグ: 日本グランプリの反応*
午前9時: テッドのノート*
午前9時30分:日本グランプリハイライト*
午前10時30分:日本グランプリリプレイ
*スカイスポーツのメインイベントでも生中継されます
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