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日本グランプリ:マックス・フェルスタッペンが鈴鹿で勝利し、2023年レッドブルF1チャンピオンを獲得 |  F1 ニュース

日本グランプリ:マックス・フェルスタッペンが鈴鹿で勝利し、2023年レッドブルF1チャンピオンを獲得 | F1 ニュース

アクション満載の日本グランプリでマックス・フェルスタッペンが圧倒的な勝利を収め、レッドブルが6度目のコンストラクターズチャンピオンシップを獲得した。

第1コーナーでランド・ノリスに対し僅差でリードを維持した後、ポールシッターの彼は19秒差で楽勝を達成した。

フェルスタッペンの26ポイントにより、レッドブルはメルセデスとフェラーリを追いつくことができなくなり、残り6レースでコンストラクターズチャンピオンシップを締めくくった最初のチームとなった。

ノリスは、F1で初めて表彰台に上がったマクラーレンのチームメイト、オスカー・ピアストリを抑えて2位でフィニッシュした。

フェルスタッペンは「信じられない週末だった。ここで勝てたのは素晴らしいことだった」と語った。

「最も重要なことはコンストラクターを獲得することだ。サーキットやファクトリーで働いている全員をとても誇りに思う。我々は素晴らしい一年を過ごしている。」

フェラーリのシャルル・ルクレールは、メルセデスのチームメイト、ジョージ・ラッセルと2度レースを戦い、130Rで勇敢にも宿敵フェルナンド・アロンソをパスしたルイス・ハミルトンに先んじて、3戦連続で4位に入った。

メルセデスのドライバー、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが鈴鹿で7位争い中に衝突しそうになった

もう一方のフェラーリのカルロス・サインツは6位でフィニッシュし、ラッセルはワンストップ戦略を実行しようとしたものの終盤に後退したため7位に甘んじた。

アストンマーティンのアロンソは8位でフィニッシュし、アルピーヌはエステバン・オコンが9位、ピエール・ガスリーが10位となり、チームからの指示に基づいて最終ラップで順位を入れ替えて2ポイントを獲得した。

フェルスタッペンは独力でレッドブルに世界タイトルをもたらしたが、チームメイトのセルジオ・ペレスにとっては悲惨な午後となった。ハミルトンやケビン・マグヌッセンと衝突した後、新しいフロントウイングを探すために2度ピットインし、その後2度リタイアしなければならなかった。

セルジオ・ペレスがケビン・マグヌッセンをパスしようとするが、マグヌッセンが彼をトラップして鈴鹿に送り込む

ペレスがポイントを獲得できなかったことにより、フェルスタッペンは現在ドライバーズチャンピオンシップのトップで177ポイントの差を付けており、10月7日の次のカタールGPで世界スプリントチャンピオンに輝く可能性がある。

日本グランプリ結果
1) マックス・フェルスタッペン、レッドブル
2) ランド・ノリス、マクラーレン
3) オスカー・ピアストリ、マクラーレン
4) シャルル・ルクレール、フェラーリ
5) ルイス・ハミルトン、メルセデス
6) カルロス・サインツ、フェラーリ
7) ジョージ・ラッセル、メルセデス
8) フェルナンド・アロンソ、アストンマーティン
9) エステバン・オコン、アルプス
10) ピエール・ガジー、アルプス

フェルスタッペンはどのようにしてレッドブルの待望のタイトルを確実にしたのでしょうか?

マックス・フェルスタッペンは鈴鹿での経験を生かし、日本グランプリのオープニングラップでマクラーレンの両チームを上回った

ライトが消えると、ポールポジションのフェルスタッペンはすぐにピアストリをカバーするために移動したが、それによってノリスに3位リードを垣間見せるチャンスが生まれたが、フェルスタッペンはターン1とターン2を通してリードを守るのに十分なコントロールを持っていた。

セーフティカーの早期リスタートに成功した後、フェルスタッペンは決して脅かされることなくトップに躍り出て、ほぼ20秒の差で快勝した。

レッドブルがシーズンを通して独自のクラスのRB19で連続ワールドチャンピオンになるというのは、長い間形式的に思われてきた。

鈴鹿でのフェルスタッペンの勝利はチームにとって今年15勝目となり、先週のシンガポールでのレースは2023年の彼の無敗記録に唯一の汚点となった。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーが、マックス・フェルスタッペンが日本GPで優勝し、レッドブルに2023年コンストラクターズチャンピオンシップをもたらした記録破りの一日について語る

2023年シーズン、レッドブルは1988年のマクラーレンの最多連勝記録を超え、単シーズン14連勝、通算15連勝という新たな基準を打ち立てた。

チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、「今年は我々にとって最も素晴らしいレースであり、最も素晴らしい年だった。ミルトン・キーンズの工場に戻ってきた男女全員の証だ」と語った。

「レッドブルとすべてのパートナーにとって、マックスと私が現時点で別のレベルで達成したような結果をもたらすために全力を尽くすことは、全員の信じられないほどの努力です。」

残り6戦となったレッドブルは、メルセデスが持つ2016年から19シーズンの最多勝利記録を超えることを目指している。

テッド・クラヴィッツがコース上で、2023年日本グランプリのすべてのビッグストーリーを振り返ります。

一方、フェルスタッペンは、10月6日から8日に開催される次のスプリントウィークエンドに向けて、カタールGPで3年連続の世界選手権を締めくくる最初のチャンスを得る。

ペレスのトラブルにより、今週末土曜日にはフェルスタッペンがチャンピオンに輝く可能性がある。 ハミルトンとの接触によりオープニングラップでセーフティカーが出動し、マグヌッセンを必死にパスしようとした際にさらにダメージを受け、このメキシコ人選手は15周目に初めてリタイアとなった。

彼は39周目にレッドブルに一時的に再登場し、マグヌッセンの衝突で5秒のペナルティを科せられたが、42周目に再びクラッシュしてレースをリタイアした。

マクラーレンはチームオーダーを採用したが、ピアストリが初表彰台を獲得

ランド・ノリスとオスカー・ピアストリが日本GPでマクラーレンにとって今季初のダブル表彰台を達成

ピアストリは最初はノリスに負けたかもしれないが、ペレスとマグヌッセンの衝突後に仮想セーフティカーが導入されたことで、マクラーレンのチームメイトよりも先に戻ることができた。

しかし、ノリスは最後のストップの後、新しいタイヤを履いたときの方が速かったため、ラッセルが1回のストップやセーフティカーの恩恵で何を達成できるかを恐れ、マクラーレンはピアストリにチームメイトをパスさせるよう要請した。

2回目のストップの後、ピアストリはベルギー・スプリント・グランプリで2位に終わった後、すぐにラッセルをパスして3位を奪い返し、F1グランプリで初の表彰台を獲得した。

「確かにとても特別な気分だ。私はそれを長い間覚えているだろう。この機会を与えてくれたチームにはどれだけ感謝してもしきれない」とピアストリは語った。

「生涯を通じてそのような機会を得られる人は多くありませんが、私は最初のシーズンでそれを得ることができました。

「これまでで最高のレースではなかったが、最終的にトロフィーを獲得するには十分だった。とても満足している。」

ノリスはマクラーレンのダブル表彰台について「我々、P2とP3にとってまた素晴らしい一日になった」と語った。

「スタートはとても良かった。マックスに近づくところだった。マックスもマックスなので、ターン2に入るチャンスはあまりなかった。でもトライしたし、ペースは他の選手と比べて非常に強かった。」

「我々はマックスにそれほど近いわけではないが、何マイルも離れているわけでもないので、とてもうれしい。そしてオスカーにとっても、これがF1で初めての表彰台なので、おめでとう」と付け加えた。

ハミルトンは興奮を与え、ラッセルは不満に思う

ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは鈴鹿のターン11からスタートするこのレースに2度目の参戦となる。

ペレスとハミルトンは、第1コーナーでフェラーリ2台のタイヤ4本をリードしていた際に接触し、アレックス・アルボンのウィリアムズはスタート時にアルファロメオに空中で一瞬ノックアウトされた。

レースの最初のフルラップで、ラッセルは最終コーナーでチームメイトのハミルトンをパスして7位となったが、7度の世界チャンピオンが戻ってきて、以前のダメージで車の部品を失ったにも関わらず、ハミルトンは順位を取り戻した。振り向く。 2台のメルセデスが接触しそうになった場面。

16周目、ハミルトンがデグナー2でワイドになり、ラッセルがハミルトンに迫ると、メルセデスのコンビが再び決闘した。

スプーンコーナーを横に並んで通過し、両者がワイドに走った際に再び車輪に触れそうになったが、ハミルトンが踏ん張り、ラッセルが「我々はお互いに戦っているのか、それとも他の者たちと戦っているのか?」と尋ねた。

鈴鹿の1kmラップでルイス・ハミルトンがフェルナンド・アロンソとエステバン・オコンを破る

ラッセルが1ストップの「プランB」を選択した一方で、ハミルトンはすぐにピットインし、130Rで果敢にアロンソをパスし、ターン1で再び前進しようとしたオコンのアルピーヌに襲い掛かった。

ラッセルの戦略により、残り8周時点で4位を維持したが、メルセデスがチームメイトのハミルトンのために脇に寄せるよう頼む前に、ルクレールはターン2の外側で果敢に動き出した。

鈴鹿でシャルル・ルクレールがジョージ・ラッセルを見事に抜き4位に浮上

ラッセルは最終ラップまで待ちたかったが、残り4周でハミルトンのターン1通過を許し、チームメイトがサインツに対する防御を手伝ってくれないと不満を漏らした。 ラッセルは無線で「チーム戦でプレーしたいのなら…彼はもっと早くに私をコースから押し出した」と語った。

その後サインツはラッセルを追い抜いたが、時間切れでハミルトンの前の5位でフィニッシュした。

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じゃあ何?

2週間の休みを経て、F1は10月6日から8日にかけて史上2回目となるカタールGPのためにロサイル・サーキットに戻る。

スプリントウィークエンドは、マックス・フェルスタッペンにドライバーズチャンピオンシップを完走し、3度の世界チャンピオンになる最初のチャンスを与える。

オランダ人選手がカタールでチャンピオンの座に就くには、スプリントレース後に少なくとも172ポイント、あるいは日曜のグランプリ後に少なくとも146ポイントのアドバンテージが必要だ。

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