- アンドリュー・ベンソン著
- 鈴鹿F1担当チーフライター
レッドブルドライバーのマックス・フェルスタッペンは、日本グランプリでポールポジションを獲得する素晴らしいパフォーマンスを披露した。
このオランダ人選手は、2位の印象的なオスカー・ピアストリ選手より0.581秒差、マクラーレンのチームメイトであるランド・ノリス選手より0.035秒差でした。
フェラーリのシャルル・ルクレールはフェルスタッペンより0.773秒遅れたレッドブルのセルジオ・ペレスを上回る4位でフィニッシュした。
フェラーリのカルロス・サインツはメルセデスのルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルを抑えて6位に終わった。
アルファタウリの角田裕毅はフェルナンド・アロンソのアストンマーティンを抑えて9位でフィニッシュし、ホーム観客の歓声を集めた。
フェルスタッペンはシンガポールで10連勝という記録が途絶えた後、調子を取り戻すことと、これまでのシーズンでレッドブルを席巻することを期待して鈴鹿にやって来た。
ライバルたちは「普通に行けばレッドブルが日本を制覇するだろう」と言っていたが、それを彼は証明した。
25歳の彼は、3つの練習セッションすべてと予選の3つのパートすべてでトップに立った。 問題なくレースを進めれば、日曜の16戦中13勝目はほぼ確実だ。
「これまでのところ素晴らしい週末、特に予選では限界まで追い込むことができ、クルマも本当に素晴らしかった」とフェルスタッペンは語った。
「シンガポールでは悪い週末を過ごしたが、これまでの準備から、これは良い馬場になるだろうとすでに感じていた。
「どれだけ良くなるかは決して分かりませんが、最初のラップから本当に良い感触があり、先頭に立つことができて素晴らしいです。」
ピアストリは、カレンダーの中で最も挑戦的でやりがいのあるトラックとして有名な鈴鹿への初めての訪問に感銘を受け、そのようなトラックでのノリスに対する彼のアドバンテージは、マクラーレンが2026年末まで契約を延長した理由を強調しており、木曜日に新しい契約が発表された。週末の。
彼は第1ラウンドで2位に終わったが、第2ラウンドでは調子を上げることができず、第1ラウンドで調子を上げた後、第2セクターと第3セクターでミスをしたことを認めた。
ベルギーGPで最後の最前列にいたピアストリは、「これまでチームにとって本当に良い週末だった。クルマにいくつかのアップグレードを行ったので、2位と3位でフィニッシュできて満足している」と語った。 。」
「久しぶりにフロントローからスタートできた。素晴らしいことになるだろう。追い越せるのは1台だけだし、それを実現できるように頑張りたい」
ノリスは「今日のオスカーはいつものようにマックスの素晴らしい仕事をしてくれた。自分のラップにはとても満足していた。ここですべてをまとめるのは簡単ではない。ほんの小さなミスが膨大な時間を意味する可能性がある」と語った。
3人のドライバーは全員、フィールドを十分に離れていて、フェルスタッペンはマクラーレンの0.240秒前、セルジオ・ペレスのレッドブルは0.5秒遅れでした。
サインツに敗れた3つの厳しいレースの後、ルクレールは日本でフェラーリの社内争いを制し、スペイン人選手に0.308秒の差をつけて勝利した。
フェラーリは今週末、クルマに新たな境地をもたらし、クルマの非対称性を滑らかにするのに役立っており、その結果、ルクレールは最近のレースで対応できなかったアンダーステアにクルマをセットアップすることができ、クルマを本来のドライビングスタイルに戻すことができた。
しかし、最低停止時間を超過したとして捜査を受けることになる。
ペレスはフェラーリの2チームを分けたが、フェルスタッペンに対する差はメキシコ人にとって屈辱的だった。
高速コーナーでのクルマの弱点が露呈し、ハミルトンは2021年のタイトルライバルよりも1秒遅かったため、メルセデスにとっては厳しい週末となったが、なんとかラッセルのシリーズを終わらせ、若いハミルトンを0.311秒差で破った。
後方では、ローガン・サージェントが来年ウィリアムズに残るという希望は、最終コーナー後の最初のセッションの最初のラップの終わりにクラッシュしたため、まったく良くありませんでした。
車はその衝撃で壊れ、スピンして壁に激突し、赤旗が点滅した。
巡査部長は事故の原因が「右足の重さ」だったことを認めた。 負傷したダニエル・リカルドの代役としてアルファタウリに好印象を与えたリアム・ローソンが代役を務めるのではないかとの憶測が飛び交う中、同選手は「これらのミスは命取りになるが、それが現実だ」と語った。
「テレビ狂信者。ウェブ中毒者。旅行伝道者。起業家になりたい。アマチュア探検家。作家。」
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