表面的には、スポーツにとって物事が良く見えることはめったにありません。 彼らの知名度は、平野歩夢がフィギュアスケートで日本初の金メダルを獲得した2022年北京冬季オリンピックでの日本の記録破りのメダル達成によって高められました. コロナ前の観光収入の流入のおかげで、最大のリゾートは数十年ぶりに新しい施設に投資しています。 最近、北海道のロスツ リゾートを訪れたとき、アニマトロニクス ロボットのようなバブル時代のキッチュが、高級ワイン、クラフト ビール、軽い Instagram サービスに徐々に取って代わられていることに気付きました。 今年の雪のない高山の斜面と比較して、日本の最高のトレイルは、特に国の多くを麻痺させた大吹雪の後、深い粉に覆われています.
しかし、1998 年の 14% から減少し、スキーやスノーボードをしていると答えた住民はわずか 3% です。小規模なリゾートは廃業しており、その数は 2000 年以降 3 分の 1 減少しています。
日本におけるスキーのルーツは、1911 年にオーストリア ハンガリー軍の少佐が新潟で地元の人々に最初のレッスンを行ったと言われています。 第二次世界大戦後、経済が成長し始めると、1980 年代のバブル経済で活況を呈し、新たな富の象徴となりました。 ウィンター スポーツの人口は、長野が国内で 2 回目の冬季オリンピックを開催した 1998 年に 1,800 万人でピークに達し、スノーボードの台頭がさらに勢いを増しました。 新しい新幹線と高速道路により、東京圏の 3,600 万人の人々が、これまで到達できなかった目的地にアクセスできるようになりました。 1972年の開催地である札幌は、2030年の招致を楽しみにしている。
それまでに、何人の地元の人々が参加しますか? 日本生産性本部が発行したエンターテインメント白書によると、2020年にスキーやスノーボードをしたと答えた人はわずか430万人に過ぎませんでした。 パンデミックは、人々が家に留まり、修学旅行がキャンセルされるなど、より多くのうつ病につながりました.
確かに、南部の人々がこの慣習を維持することは困難です。 降雪量の減少により、九州と本州南部のリゾートは荒廃しており、営業を続けるために毎シーズンクラウドファンディングに頼っているリゾートもあります。 これらのリゾートは、近隣の住民に対応し、リフトがほとんどないことが多いため、特に人工雪を供給しなければならない場合、エネルギー価格の上昇により、より多くの課題に直面しています。
ただし、最高の雪原のいくつかでは同じ減少が反映されています。 問題は単純です。これらはお金のかかる趣味であり、体に負担がかかる可能性があるからです。 後者はますます高齢者を市場から排除しています。 1つ目は、すでに給料が下がっている若者が少なくなり、簡単に楽しむことができるということです。
ある調査によると、装備、旅費、宿泊費がウィンター スポーツを楽しめない最大の理由の 1 つです。 愛好家は理解するでしょう: それは財布に多額のお金がかかる要求の厳しい趣味になる可能性があります. この国は急行列車や地方空港の印象的なネットワークを誇っていますが、国内旅行は安くはありません。 それに加えて、機器のレンタルや購入の費用がかかり、毎年何かを交換する必要があるのは大変な作業です。 ある調査によると、1 日リフト券の平均料金は約 6,000 円 (46 ドル) です。 ルスツ リゾートは今年、価格を最大 35% 値上げしました。クラフト ビール バーを建設するには、何らかの費用が必要です。
これは、リゾートが値上げを余儀なくされ、より長く滞在し、より多くを費やす外国人を支持して、地元の人々を遠ざけなければならないという悪循環です. 多くのリゾートやスキータウンをサポートするためにも、外部からの資金が必要です。 オーストラリア人が 1990 年代後半に初めてパウダースノーを広めて以来、外国人観光客の数が 40 倍に増加した北海道の村、ニセコほど注目に値するものはありません。
他の場所のリゾートが枯渇するにつれて、需要が増加する可能性があります。 JR東日本はまもなく新幹線を北海道に拡大し、東京からの乗客をニセコとルスツの両方からわずか数分の駅に連れて行きます。 一部の予測では、気候変動により、北海道やその他の北部内陸山岳地域では実際に降雪量が増加し、南部では雪が不足することが示唆されています。
また日本は、19 歳に 1 年間無料のリフト券を提供するなどの取り組みにより、ウィンター スポーツによる人口減少を食い止めようとしています。 最近のデロイトの報告書は、典型的なカフェテリア料理ではなく、質の高いレストランで周囲の経験を強化することで、あきらめたかもしれない年配のスケーターを魅了することを推奨しています. しかし、同レポートでは、自宅でスキーをする機会はほとんどないが、お金がたくさんある東南アジアや中国からの観光客をターゲットにすることも推奨しています。
これらすべてが、市場のさらなる相違に貢献しています。 ニセコを考えると、外国人富裕層の好みも満足できるリゾート。 野沢温泉は、かつてはヨーロッパの伝統的な観光地のように静かなスキーの町でしたが、2015 年の近くの新幹線の駅の開通により、東京からアクセスしやすくなり、今では平たい卵とアボカドのトーストでいっぱいです。
小規模なリゾートが姿を消し、お金が他の地域に集中するにつれて、スキー リゾートはますますモルディブやバハマの高級ホテルのようになる可能性があります。
ブルームバーグのその他の意見:
最近のスキーは気分が悪い:アンドレアス・クルス
• 企業に賃上げを懇願することは答えではない: Gearoid Reidy
• 近所のモールでスケート? なぜ?:レティシア・ミランダ
このコラムは、必ずしも編集委員会またはブルームバーグ LP とその所有者の意見を反映するものではありません。
ジェロイド・レディはブルームバーグのコラムニストで、日本と南北をカバーしています。 彼は以前、北アジアのニュース速報チームを率い、東京支局の次長を務めていました。
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