- ベルント・デブスマン・ジュニア著
- BBCニュース、ワシントン
先週屋久島付近で墜落した米軍機の残骸から、日米の捜索チームが5人の遺体を発見した。
この飛行機はCV-22オスプレイのハイブリッド型で、先週墜落したときは8人が乗っていた。 以前に1つだけ発見されていました。
これまでのところ、月曜日に発見された5人の遺体のうち2人が回収された。
この事件を受けて日本政府は米国に対しオスプレイ航空機の日本駐留を要求した。
事故当時、オスプレイは山口県の米海兵隊航空基地から訓練飛行中で、沖縄の嘉手納基地に向かっていた。
沖合に墜落する前に横島への緊急着陸を要請した。
後に目撃者らは、飛行機は墜落する前に横転し、火災が発生したと報告した。 事故の原因は依然として不明である。
米空軍特殊作戦司令部は月曜日の声明で、同機の捜索に取り組んでいる日米合同チームが「水上艦と潜水チームが主胴体とともに残骸を発見することができ、突破口を達成した」と述べた。 デブリ”。
声明は、残骸から残りの乗組員を救出する試みが続いていると付け加えた。 彼らはまだ特定されていません。
最初の犠牲者の遺体は事故から数時間後に回収された。
空軍はこの人物を、日本の横田空軍基地に配属された諜報部隊の一員だったマサチューセッツ州出身の24歳、ジェイク・ギャレハー軍曹にちなんで命名した。
2007 年に初めて導入されたオスプレイは、ヘリコプターとプロペラ機の両方として運用されます。
8月の別の事件では、オーストラリアでの軍事演習中に別のオスプレイ機が墜落し、米海兵隊員3名が死亡、20名が負傷した。
昨年、カリフォルニアの砂漠でオスプレイが事故を起こし、海兵隊員5人が死亡した。
オスプレイを運用している唯一の国である日本は先週、航空機群を一時的に停止した。
また、安全性を確保するための検査が行われるまで、日本に駐留しているオスプレイ30機の運航を停止するよう米国に求めた。
BBCの取材に応じて国防総省は、同機が所属していた部隊は「飛行業務を行っていない」とし、米国は「あらゆる飛行とあらゆる運航で行っているように、あらゆる適切な安全対策を講じている」と述べた。 」
日米軍事協定の一環として、日本は事件捜査から大幅に除外されることになる。
この規則と米国の艦隊停止拒否は日本国内で怒りを引き起こした。
国防総省のサブリナ・シン副報道官は、米国は「すでに日本のパートナーと事件に関する情報の共有を開始している」と述べた。 「私たちは上級リーダー間で良好なコミュニケーションを図っており、航空安全やその他の安全関連の問題について継続的に対話を行っています。」
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