電化は、新しいパートナーシップを前面に押し出す最も破壊的な規範となっています。 この度、株式会社日本商工技術組合(CJPT)と山本運輸より、交換・充電可能なカートリッジ式電池(二次電池)の標準化・商品化に関する新たな研究計画が発表されました。 CJPT は、2021 年 3 月にトヨタ自動車株式会社がいすゞ自動車および日野自動車と共に発足し、その後、スズキおよびダイハツが参加しました。
このパートナーシップは、従来のガソリン車やディーゼル車の燃料補給時間よりも時間がかかる、充電のための商用バッテリー電気自動車によってもたらされる大きな課題に対処します。 これにより、車両や商品が駐車されているときの物流のダウンタイムが増加します。 また、商用電気自動車の導入により、複数の車両が同時に充電される職場でのピーク電力需要が潜在的に増加すると予想されます。
これらの問題を解決するために、CJPTと山本運輸は、一連の潜在的な利点に基づいて、取り外し可能でポータブルなカートリッジバッテリーの実用化の研究を開始します。
Ashok Leyland と Sun Mobility が協力して、電気バスでのバッテリー交換のユースケースを調査したのは 2017 年のことです。 パートナーは、コンセプトカーとバッテリー交換技術も展示しました。
BEV導入コストの削減:実際の航続距離要件に合わせてバッテリー容量を制限することで、コストを削減できます。 これにより、必要なバッテリーの総量を減らすこともできます。
- インフラストラクチャの充電要件を軽減します。
- 物流のダウンタイムを削減します。
- 電力需要の平準化: 車両の走行中に交換用バッテリーを充電できるため、ピーク時のエネルギー需要を削減できます。
CJPT は、カートリッジ電池で駆動できる商用 BEV の計画を導入する予定です。 同社は、ミニバンから小型トラックまでの幅広い商用車向けに、共通仕様のカートリッジ電池と充電システムを開発することで、コストを削減し、普及を促進すると考えています。 また、効果的なエネルギー管理ソリューションを生み出すために、バッテリーの使用を実際の運用要件と一致させる方法についても検討します。
一方、山本運輸は、運送・配送パートナーを含めたグリーンな配送エコシステムの構築を目指し、カートリッジ電池を活用した電力利用スキームを地域と共創する。 同社は、再生可能エネルギーの発電ピークと商用BEV充電のタイミングのギャップを解消することでグリーンエネルギーの利用を促進するとともに、電力供給コミュニティのレジリエンスを高める方法を検討する予定です。 これには、たとえば、電力インフラへのアクセスが危険にさらされている災害地域へのカートリッジ電池の配送が含まれる可能性があります。
両社は、カートリッジバッテリーの標準化とマーケティングで新しいパートナーと協力することを検討しており、電動車の普及に貢献し、カーボンニュートラルな社会に貢献しています。
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