2024年1月24日、中国東部の江蘇省の太倉港で、新エネルギー車が貨物船に積み込まれる準備が整った。太倉港は、一帯一路構想のパートナー国と長江経済ベルトを結ぶ重要な港である。 画像: VCG
日本企業や業界団体の上級代表らは、中国市場の将来展望や新たな機会の可能性について楽観的な見方を表明した。
最近、一部の分野で「中国のピーク」が主張され、米国と日本の一部の政治家による「デカップリング」や「リスク回避」の話にも関わらず、日本の企業代表者らは環球時報に対し、中国への信頼とコミットメントは依然として残っていると語った。 。 世界で第二位の経済大国。
彼らはまた、中国の新エネルギー自動車産業についても楽観的であり、それが景気回復の原動力となるとしている。 中国の新エネルギー車分野をターゲットにする米国の広範な動きにもかかわらず、日本企業はこの急成長分野で中国企業ともっと協力すべきだと両氏は述べた。
水曜日、中国の日本商工会議所が開催したメディア会議で、中国の日本商工会議所会頭でもあるパナソニックホールディングスの常務副社長である本間哲郎氏は、環球時報に次のように語った。 GDPは中国日本の4倍、人口は14億人。 同氏は「日本企業は世界戦略において中国市場の重要性を無視することはできないし、無視すべきではない」と述べた。
本間氏は、中国に進出している日本企業は今後の中国経済の発展に期待を抱いていると述べた。
同商工会議所所長は、中国市場には計り知れない潜在力があり、特に中日間に大きな補完関係があるヘルスケアや高齢者介護などの業界において様々な機会を提供していると述べた。
同氏は、パナソニックホールディングスが中国のロボット企業サイアソンとどのように緊密に協力しており、その製品やソリューションがチェコ共和国などの海外のパナソニック工場で使用されている例を挙げた。
その日本企業は中国にも進出している。 パナソニックは2020年以降、中国全土の18の事業拠点で研究開発能力の強化や生産拡大などの新たなプロジェクトを立ち上げた。
同社は昨年、中国で3つのプロジェクトを立ち上げ、2024年にはさらに多くのプロジェクトを計画していると環球時報が報じた。
また、中国東部の江蘇省蘇州に半導体材料の生産施設を設立する契約を締結し、北京の革新的な中国企業と提携を結んだ。
「私たちは常に中国での投資機会を探しています」とホマ氏は語った。
ヒューマ氏は、中国は大きな市場と製造大国であるだけでなく、イノベーションとエンジニアリング大国でもあると述べ、現在、中国のパナソニック従業員約5万人のうち、1万人以上が技術研究開発の分野に従事していると指摘した。 、および現地従業員を含む従業員の大多数。
最近の中国市場における銅価格の上昇は、需要の高まりと回復の兆しをある程度反映していると、中国住友グループのリスク管理部部長、酒井幸一郎氏は水曜日、環球時報に語った。
さらに、中国は投資機会を積極的に促進しており、日本企業を含む外国企業を歓迎し、中国への投資と発展を奨励することに中央政府と地方政府の両方が顕著な熱意を持っていると酒井氏は述べた。
全日本空輸(ANA)の中原慎二上級副社長は環球時報に対し、中国市場には大きな潜在力があり、将来的にはさらに改善すると語った。
中原氏は、アフガン航空の中国と日本間の便数は現在、パンデミック前の水準の50%強まで回復していると述べた。 同氏はさらに、「今後、航路を回復し、両国間の往来を促進する取り組みを強化する」と述べた。
日本企業は中国の新エネルギー分野に楽観的であり、これが経済発展の新たな原動力になると評する人もいる。
北京にある国際協力事業団北京事務所の宮下正美所長は、「不動産など一部のセクターでは課題があるものの、中国の好況もあり、今年の中国経済は良好な状態にあると思う」と述べた。自動車輸出産業、特にエネルギー自動車分野。」 中国経済協会が水曜日環球時報に語った。
宮下氏は、中国の自動車輸出市場は活況を呈しており、多くの日本企業はサプライチェーンにおいて中国の自動車会社とより強い関係を構築することで、成長する機会を活用したいと考えていると述べた。
酒井氏はまた、新エネルギー車などの新興分野は市場発展の大きな見通しであると述べ、新たなビジネスチャンスについて楽観的な姿勢を表明した。
西側諸国から「過剰生産能力」があると一部で主張される中、一部の日本の企業代表者は環球時報に対し、1970年代に日本の自動車会社が米国に「大量」を輸出していた時期があり、それも「過剰生産能力」と表現されたと語った。 。」 これに対して保護主義的な措置も取られたが、日本企業はそれを乗り越えた。 状況は異なるかもしれないが、中国企業もこの状況を乗り越えられると信じている。
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