2023 年 3 月 6 日 2:00 日本時間
日本の企業は、3月13日にマスクをオプションとする政府の修正方針が発効した後、マスクの着用に懸念を抱いています.
企業は、予想される経済活動の増加を楽しみにしていますが、依然として独自の方針について決定を下しています。
顧客との接触が多い小売店、レストラン、その他のセクターの一部は、従業員がマスクから離れることを許可することに依然として慎重です.
業界全体の問題
スーパーマーケットチェーンの運営者であるセブン-イレブン・ジャパンは、3月13日から店内でマスクを着用するかどうかを顧客が選択できるように、全国の20,000の加盟店に指示しました. 店内ではマスクを着用しております。 セブン-イレブンでは、当面の間、引き続き従業員のマスク着用を推奨していきます。
別の大手スーパーマーケットチェーンであるファミリーマートも、同様の方針を発表しています。
小売業界では高島屋。 と大丸松坂屋デパートは、従業員は引き続きマスクを着用しますが、店舗でのマスクの着用を顧客に要求しています。
食品業界では、日本マクドナルドや寿司チェーン大手のくら寿司がスーパーマーケットと同様の方針を打ち出している。 居酒屋チェーンを運営するトリキゾクコーポレーションは、マスクを着用していない客の受け入れを検討している。
レジャーおよびエンターテインメント業界の企業もこの問題を検討しています。
大阪の遊園地であるユニバーサル・スタジオ・ジャパンと、カラオケパーラーチェーンのビッグエコーを運営する株式会社第一興商は、3月13日からマスク着用を個人の選択の問題とする.
主にカードゲーム会社を含む日本エンタテインメント産業協会は、顧客にマスクを着用することを要求することから、3月13日からマスクを着用する必要がなくなるというガイドラインに変更しました.
組合関係者は「政府が『公文書』を出したので、ようやく規制を緩和できる」と歓迎した。
NLI総研のシニアアナリストである井上朋樹氏は、「人々はマスクを外すことでより前向きになることが期待されており、それが消費を促進することを願っています.
イノウエ氏は、潜在的な顧客の反発に対する懸念は、「小売業および外食産業の従業員は当分の間マスクを着用し続ける」ことを意味すると付け加えた.
公共交通機関
3月13日より、原則として公共交通機関利用時のマスク着用は不要となります。 ただし、ピーク時の混雑した電車やバスでの移動など、限られた状況では引き続きこの方法が推奨されます。
19の国内航空会社で構成される日本定期航空協会は、3月13日から乗客と乗務員が飛行中に自分でカバーするかどうかを決定できるようにします.
Peach Aviation Ltd.は、 協会のガイドラインに従うこと。 ただ、大手航空会社の関係者は「一部の乗客は新型コロナウイルスへの意識が高いため、マスクを着用することで、 [continue to] 航空会社はこの問題で意見が分かれる可能性があります。
全国の映画館経営者を中心とした日本劇場主協会は、客のマスク着用の義務化を取りやめる方針だ。
一方、東京の歌舞伎座などを運営する松竹は、3月13日以降も劇場内でのマスク着用を「推奨」し続ける。 空気中の飛沫の拡散を防ぐためのマスク。
日本ホテル協会は3月13日から、マスクの着用を原則個人の自由とする政府のガイドラインを改正する方針を採択する。
しかし、一部のホテル経営者は懸念を表明しています。 作業員の一人は「ゲストの考え方が違うので、どう対応するか悩んでいる」と話した。
会社のオフィス
企業は、今のところ、オフィスワーカーのマスクポリシーについて意見が分かれる可能性があります.
2月、GMOインターネットグループ株式会社 IT大手の株式会社では、感染拡大防止を目的としてオフィス内にアクリルパーテーションなどを設置。 GMOの従業員は、仕事中にマスクを着用するかどうかを自由に選択できるようになりました.
代表取締役社長の熊谷正敏氏は「マスクをしていると表情や声が聞き取りにくくなり、生産性の低下につながる。 熊谷氏によると、現在、同社の従業員の約半数が勤務中にマスクを着用している.
東芝の関係者は「意見が分かれている。 [on the issue] コンセンサスに達することができませんでした。」
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