日本の上場企業は、企業の持続的成長を促進するために多様な視点を活用することを望んで、社外の女性取締役の採用を強化しています。
ただし、主な目的が女性の役職と独特の名前を利用することである場合、これらの任命は、取締役会に女性の十分な代表が確保された時点で終了する可能性があります。 社外の女性管理職の意見は、たとえそれが不十分であっても、経営に生かすためには耳を傾ける能力を企業が示す必要があると、オブザーバーは指摘する。
コーポレート・ガバナンス・アドバイザリー会社のProNedによると、東京証券取引所の主要な1部に上場しているすべての企業のうち、7月現在、1,301社、つまり71.1%が社外取締役を任命しています。 シェアは前年から 18.5 ポイント増加し、総数は 10 年前の 19 倍に跳ね上がりました。
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