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日本協会の禅画に師の仕事ぶりが描かれる

日本協会の禅画に師の仕事ぶりが描かれる

長年画家として活動している二人の画家が、40代になってもスタジオでの練習がいかに幸せだったかを最近私に語った。 私自身もそうやって取り組んできたので、何にも邪魔されない芸術的な自発性の記憶に残るデモンストレーションがあちこちに散りばめられているのを見るのは嬉しいことです。 「何もない:キッター・イエレン・コレクションの禅画。」 日本協会で。

ショーの目玉は、禅画の実践を創始したとされる禅僧、白隠慧鶴(1686-1769)の作品でいっぱいの部屋です。禅画とは、中国の人物や文字を少しずつ混ぜ合わせた漫画のような水墨画の手法です。神話。 仏教の歴史。 彼の絵画には、先人や後継者による 4 世紀にわたる作品が詰め込まれており、禅修行者は皆、自分たちの教えを広めるために水墨画を使用しており、世俗的な 20 世紀の芸術家も何人か参加しており、じっくりと瞑想に浸りたい訪問者のために瞑想用のクッションがあちこちに置かれています。 仕事で。 しかし、それらの絵画の多くは楽しいものですが、白隠の「巨大樽馬」のような自発的な完成度を備えた絵画はありません。

問題のアイデアを伝えるために必要なもの以外は何もありません。この場合、ダルマの通常の特徴、つまり長い耳、広い額、怒りに近い深い集中の表現、そしてひげです。 その結果、紛れもないラインが生まれました。イメージが作られるべき場所に真っ直ぐに落ちているにもかかわらず、それ自体が説得力のある活力で振動しています。

もちろん白隠ですら毎回正解したわけではありません。 初期の試みでは、慈悲の菩薩であるカンナンが、すでにマスターされた線で描かれたエレガントなローブを着て、鮮やかな漢字のグループの下で色とりどりの花に浮かびます。 絵は豊かで、美しく、大げさで、誇張されています。 必要以上に多くの視覚情報が含まれています。

視覚情報を推測するだけでは、絵画に歌を表現するのに十分ではありません。 17 世紀、石文秀は、禅の開祖とされるインドの僧侶、達磨 (達磨) の肖像画を、偉人の衣だけをシルエットで描きました。 しかし、精密な小さな鼻がマントルの単純さを打ち破り、マントルのいくつかの側面に描かれたまったくの慎重さによって、マントルに不安定な種類の脆弱性が与えられています。 その弱さは印象的ですが、それは気楽さではなく努力を示しています。

18 世紀後半の伊藤若冲の樽馬には、広く空洞になった額、ギョロっとした巨大な目、薄くなった髪の毛、そして後端を思わせる顎を思わせる優雅な筆運びのぼかしなど、ほとんどすべてが備わっています。 しかし、伊藤も慎重だったことがわかります。彼の額に打たれたときの漠然とした震えは、この特定のグラフィックイメージの背後にあるゆっくりとした慎重なプロセスを示唆しています。 それ自体には何の問題もありません – それはまだ魅力的な絵です – しかし、それはアレン・ギンズバーグによって広められた「最初の考え、最良の考え」というフレーズを正確に示しているわけではありません。

さて、白隠の「大達磨」に戻ります。 白隠は、興味深い細部を埋めるためのインスピレーションを手放すことで、無意識の心に行動する余地を与えました。 そして無意識はそれをより良くします。 ハクの描写におけるタルマのローブは、日本語の「心」の文字を様式化したもので、彼の上の文字を反映しています。 (「人間の心を直に指して、本性を悟って仏陀になれ」と書かれています。)そのジェットコースターのような浮き沈みは、二重生活の激動の性質を示しています。

老人の顔は痩せて青白く、禅師の面影すら消え去っていた。 一連の羽、優雅なストロークが下部で集まってひげを形成し、その間に白い紙が映えます。 いつものように、ダルマンはどこからともなく現れます。

注目に値するのは、何年にもわたって衰退した禅宗派を独力で復活させ、「拍手の音」などの古典を導入したことで有名な白隠が、実際に絵を描き始めたわけではないということである。 40代後半。

なし: キッター・イエレン コレクションの禅画

6月16日まで、ジャパン・ソサエティー、333 East 47th Street、マンハッタン、japansociety.org。 (212) 832-1155。