- 青井マリコ著
- ビジネス記者
日本経済は、通貨安が輸出を押し上げたため、6月末までの3カ月間で予想を大幅に上回った。
世界第 3 位の経済大国は、この期間に国内総生産が年率 6% 増加しました。
これはエコノミストが予想していた成長率の2倍で、ここ3年近くで最大の伸びとなる。
円安は世界中の消費者にとって日本製の製品が安くなり、輸出業者を助けました。
日本の通貨はここ数カ月間、主要通貨に対して大幅に下落しており、今年は対米ドルでも10%以上下落した。
富士通のチーフエコノミスト、マーティン・シュルツ氏はBBCに対し、「GDPがプラスになった理由は円安だ」と語った。
GDP は、経済のパフォーマンスがどの程度良いか悪いかを検討するための最も重要なツールの 1 つです。 これは、企業が事業を拡大し、より多くの人を雇用する時期を決定するのに役立ち、政府がどれくらいの税金と支出を行うかを決定できるようになります。
トヨタ、ホンダ、日産を含む同国の自動車メーカーの利益は、輸出需要の増加を受けてここ数カ月で増加している。
通貨安により同国の輸入品が高価になる一方、石油やガスなど世界市場の一次産品価格はここ数カ月下落している。
これにより輸入額は前四半期比4.3%減となり、EYの小林信子氏はこれが「GDP成長の主な理由」だと述べた。
日本経済は、政府が4月末に国境制限を解除した後の観光客数の増加からも恩恵を受けた。
日本の政府観光局によると、6月の時点で日本を訪れる外国人観光客の数はパンデミック前の水準の70%以上に回復した。
中国が団体旅行の禁止を解除したことを受け、観光支出も今月から同国経済をさらに大きく押し上げると期待されている。
パンデミック以前は、中国人観光客が日本への観光客支出の3分の1以上を占めていた。
これは、パンデミック後の国内における消費回復の鈍化の影響を相殺するのに役立ちます。
「日本の後半が直面する主な困難は、国内経済が減速していることだ」とシュルツ氏は語った。
キャピタル・エコノミクスのマルセル・ティリアン氏によると、データの詳細は「見出しほど印象的ではなかった」という。
同氏は、日本経済の半分以上を占める個人消費の減少など、多くの問題を強調した。
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