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日本航空とブリヂストンがタイヤ摩耗予測技術を大型ジェット機に拡大

日本航空とブリヂストンがタイヤ摩耗予測技術を大型ジェット機に拡大

日本航空株式会社と株式会社ブリヂストンは、日本航空が2024年5月から運航しているエアバスA350-900型機をはじめとする大型ジェット機の計画的なタイヤ交換を対象に、タイヤ摩耗予測技術の適用を拡大しました。

航空機用タイヤは、安全性とセキュリティを確保し、重荷重、高速、広範囲の温度などの過酷な条件下で航空機の離陸と着陸を保証する必要があります。 通常、航空機のタイヤは数百回の離着陸後に交換する必要があります。 ただし、タイヤの摩耗速度は、特定の航空機や特定の空港での使用条件など、さまざまな要因によって異なります。 この状況により、タイヤ交換のスケジュールを立てることが困難になり、交換が予定外の作業として扱われることになり、突然、またはほぼ同時に複数のタイヤを交換する必要が生じる可能性があります。 この問題に対処するために、ブリヂストンは JAL と提携して、計画的なタイヤ交換を可能にする運用手順を開発しました。 JALの航空機に関する洞察と飛行データを、ブリヂストンのタイヤ専門知識とデジタルタイヤ摩耗予測技術と組み合わせることで、最適なタイヤ交換時期の高精度な予測を策定しました。 2020年5月より、株式会社ジェイ・エアが運航するリージョナルジェット機にもこれらの措置を適用しています。

4年間にわたる経験のおかげで、これらの手順の使用により、タイヤ交換作業の効率が向上し、タイヤとホイールの在庫が削減され、さらにそのようなアイテムの製造および使用に伴うCO2排出量の削減に貢献しました。 さらに、タイヤ交換業務を正確な予測モデルにより、計画外作業から計画作業に転換することで、予定外の残業時間の削減や予防保全の拡充による整備品質の向上など、整備員の勤務形態の変革にも貢献しました。

日本航空とブリヂストンは、両社の経験とビジョンを組み合わせて、タイヤ摩耗予測技術とそのアプリケーションを開発しました。 特定のリージョナルジェット機に限定されていた使用が、現在では日本航空が運航する大型ジェット機にも適用されるようになりました。

日本航空とブリヂストンは、今後も新たな価値の創造を目指して協力を継続し、航空業界の発展に貢献してまいります。

「この取り組みは、一見シンプルに見えるかもしれませんが、実際には非常に挑戦的な取り組みであり、当社におけるデジタル変革の最も重要な例の 1 つを表しています」と、同社の取締役兼 CEO 兼エンジニアリングおよびメンテナンス担当上級副社長の田村 亮氏は述べています。日本航空株式会社 「ブリヂストンの専門知識とデジタル技術の活用により、作業環境の改善と簡素化、安全・安心の向上に大きく貢献していただき、大変感謝しております。
「今後も両社の連携を強化し、新たな価値を創造し、航空技術と社会の発展に貢献してまいります。」

G-MICA(グローバルタイヤ)の副社長兼チーフオフィサーの田村信之氏は次のように述べています。鉱業・産業・建設・航空向けソリューション)とブリヂストンは、デジタル技術を活用した現場でのJAL従業員との共通価値創造から、そしてこれからも両社の共同創造力を基に、社会価値・顧客価値の向上を目指してまいります。当社は、当社の企業コミットメントである「ブリヂストン E8 コミットメント」に概説されている効率、環境、女性のエンパワーメントの柱に取り組んでいます。

ブリヂストングループは、「2050年に向けて、持続可能なソリューションカンパニーとして、社会と顧客に価値を提供し続ける」というビジョンの実現に向けて、企業理念「ブリヂストン E8 コミットメント」を定めています。 この取り組みが当社グループの経営の軸となり、次世代の信頼を獲得してまいります。ブリヂストン E8 のこだわり「E」で始まるブリヂストン独自の8つの価値観(Energy、Environment、Efficiency、Expansion、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)で構成され、ブリヂストン独自の目的と事業を通じて、グループ全体で創造してまいります。従業員、コミュニティ、パートナー、そして顧客とともに持続可能な社会の実現に貢献します。

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