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日本航空墜落事故:炭素複合材料航空機の構造がテストされる

日本航空墜落事故:炭素複合材料航空機の構造がテストされる

1月2日、日本航空が東京・羽田空港の滑走路で火災を起こした。 この旅客機は、火災で失われた炭素複合材料で作られた外装構造を備えた最初の民間航空機であった。 これにより、研究者や航空機設計者は、応力や極度の熱に対する材料の反応に関する重要な情報を収集する機会が得られます。 エアバスSE A350は日本の海上保安庁の小型機と衝突後すぐに炎上したが、乗客367名全員と乗員12名は無事脱出した。 その後6時間にわたって、このワイドボディ機は燃え続け、翼だけが部分的に無傷のまま残された。

エアバスとライバルのボーイング社。 どちらも、従来のアルミニウムよりも大幅に軽量なカーボン複合材料を使用してジェットを製造しています。 これにより燃料が節約され、二酸化炭素の排出が削減されます。 A350 は、欧州メーカー初の炭素複合材料航空機です。 ボーイング社です 787 ドリームライナー。 これらの航空機は、プラスチック樹脂で結合された微細な炭素繊維で構成される炭素繊維強化ポリマーを使用して構築されています。 エアバス 請求 この複合材料は、金属よりも優れた強度対重量比を提供し、疲労や腐食の影響を受けにくく、メンテナンスの必要性が少なくなります。 エアバスによると、A350の組成は53%が炭素化合物だという。 チタンなどの軽量金属と合わせて、これらの複合材料により、航空機の燃料消費量が前世代の航空機より 25% 削減されます。