日本郵船は最近、船舶リサイクル透明性イニシアチブ(SRTI)に参加することを発表しました。これは、透明性を高め、海運業界のリサイクル方針と慣行を改善するための独立した取り組みの設計に参加した最初の日本の海運会社です。 SRTIによると、日本郵船はまた、船舶リサイクルへのアプローチを明らかにするために12番目の船主になり、主要な署名者の総数は28人になりました。
Ship Recycling Transparency Initiativeは、Sustainable ShippingInitiativeが主催する独立した取り組みです。 これは、船舶のリサイクル方針、慣行、およびパフォーマンスを改善するために、海運業界、投資家、貨物所有者、および幅広い利害関係者を結集する共同の取り組みです。 SRTIは、持続可能な船舶リサイクル慣行に対して自主的で市場主導のアプローチを取り、船舶リサイクル慣行とガイドラインに関する情報共有を促進し、海洋部門の透明性を高めるのに役立ちます。
日本郵船グループは、環境、社会、ガバナンス(ESG)の要素を事業の中心に据えています。 日本郵船の長澤仁社長は、SRTIを通じて、日本郵船は船舶リサイクルの透明性を提供できると述べました。これは、必要な改善と影響をもたらすことができると私たちは信じています。 私たちは、安全性と持続可能性の基準の向上を促進し、貢献することに尽力しています。
海運業界の慣行は、主に第三世界の国々を中心とする船舶解体業界の状況に関する多数の報告に基づいて、ますます圧力にさらされています。 船には、これらの国の多くがひどく必要としている高品質の鉱物が大量に含まれています。 しかし、船舶を解体する際には、労働災害や環境汚染への懸念が高まっていました。
日本郵船は、2008年の初めに船舶リサイクル方針を確立し、2009年の香港国際船舶の安全で環境に配慮したリサイクルに関する条約の要素を組み込むようにさらに更新されたと述べています。 この方針には、船舶が廃棄のために配達されたときにヤードに提示される危険物の在庫をとるという要件が含まれています。 この方針はまた、日本郵船が造船所を訪問し、コンプライアンス声明が発行された造船所と協力し、造船所が職業上および環境上の安全レベルを維持していることを定期的に証明することを求めています。
SRTIの取り組みに参加することで、日本郵船は船舶リサイクルプロセスの透明性を高め、利害関係者が日本郵船所有の船舶を安全かつ適切にリサイクルできるようになると述べています。 同時に、日本郵船は世界の海運業界において責任ある船舶リサイクルの促進に努めます。
また、日本郵船は、インドの船舶解体場が香港協定を早期に遵守できるよう支援する方針として、日本郵船グループの一員である日本郵船がインドの70隻の船舶解体場にコンサルティングサービスを提供していると述べています。 コンサルタント業務には、国際協力庁が実施した「インド造船所整備事業準備調査」において、改修工事、廃棄物焼却炉や危険物処理設備等の選定、入札支援、建設管理支援などが含まれていました。 (JICA)。
インドを含むアジアのスクラップヤードの慣行は、近年ますます精査されています。 2019年の時点で、欧州連合は承認されたリサイクル施設で500トンを超えるすべてのEUフラグ付き船舶のキャンセルを要求し始めましたが、欧州連合は南アジアの施設をまだ承認していません。 最近報告された、それ デンマーク当局は調査中です マースクが運営していた4隻の元船の解体販売がインドのスクラップヤードに行き着きました。
「日本郵船をSRTIコミュニティに迎えることを嬉しく思います。また、船舶解体などの持続可能性の課題における透明性と説明責任の重要性の背後に勢いが増していることを確認できます」と、船舶解体透明性イニシアチブの事務局長であるAndrewStevensは述べています。 。 「日本郵船のような船主は、主要な利害関係者に対して説明責任を負い、関係者が船のリサイクルデータを確認、調査、使用して情報に基づいた意思決定を行えるようにします。」
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