東京(ロイター)-世界的な商品価格の上昇は、日本の消費者物価上昇を短期間だけ上昇させる可能性が高い、と日本銀行は月曜日に述べた。
中央銀行は、インフレは強い外需によって推進されているため、日本の企業収益は、堅調な輸出の恩恵によって相殺されるよりも高い輸入コストの影響を受けると述べています。
日銀は声明のなかで、「商品価格の根本的な上昇は、現在、日本の貿易規制を悪化させるだろう」と述べた。 「しかし、輸出や設備投資の増加などのプラス要因があれば、それはさらに高くなるだろう」と語った。
5月の日本の卸売価格は、商品価格の上昇により、2008年以来の最速の5.1%上昇した。
しかし、日銀が推奨するインフレ指標である主要な消費者物価は、内需の低迷により企業がより高いコストを通過できなかったため、5月にはわずか0.1%上昇しました。
これは、5月の消費者物価指数における米連邦準備制度理事会の望ましいインフレ率3.4%よりもはるかに弱いものです。
日銀によると、需要が旺盛な場合でも、日本企業は欧米企業よりもコスト削減が遅く、消費者物価上昇率は緩やかに推移するとのこと。
「過去の経験を見ると、原材料費だけに起因する消費者物価上昇は拡大せず、容赦なく終わるだろう」と述べた。
このようなコストが消費者物価上昇にどのように変換されるかは、消費を含む内需の強さ、およびこれが小売業者の価格設定行動にどのように影響したかによって異なります。
金曜日に発表された新しい四半期計画では、日銀は、主に燃料費の上昇により、コア消費者物価予測を0.1%から0.6%に引き上げました。
日銀は、消費者物価上昇率はエネルギーコストの上昇により年末までに加速する可能性があり、昨年末に運賃を引き下げる政府の割引キャンペーンの根本的な効果であると述べた。
ライカ木原のレポート; クラレンスフェルナンデスの編集
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