マックス・フェルスタッペンは、日本GPでポールポジションを獲得するために、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスからの強い挑戦に直面した。 3位にはマクラーレンのランド・ノリスが続き、フェラーリのカルロス・サインツが続いた。 日曜午前6時からスカイスポーツF1とスカイスポーツメインイベントで日本グランプリを観戦(午前5時から準備)
15:18、英国、2024 年 4 月 6 日土曜日
日本グランプリではマックス・フェルスタッペンがレッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスを追い抜きポールポジションを獲得した。
フェルスタッペンはセッションの最初の2パートを独占し、ポールポジションを目前としているかに見えたが、ペレスに触発された最終ラップで、メキシコ人はチームメイトのタイム1分28秒197からわずか0.066秒差でゴールした。
マクラーレンのランド・ノリスが素晴らしいラップを披露し、フェラーリのオーストラリアGP優勝者カルロス・サインツを抑えて3位に浮上した。二人とも明らかに同僚を上回り、オスカー・ピアストリとシャルル・ルクレールがそれぞれ6位と8位を占めた。
アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは5位に終わり、予想外のQ1敗退で16位スタートとなるチームメイトのランス・ストロールのパフォーマンスの低さを浮き彫りにした。
メルセデスは再び期待できる練習ペースを生み出すことができず、ルイス・ハミルトンは7位に終わったが、7度の世界チャンピオンにとっての唯一の慰めは、今季初めてチームメイトのジョージ・ラッセルを追い抜いたことだった。
メルセデスは、Q1中にピットレーンのピアストリのコースにラッセルを危険な行為で放したとして、5,000ユーロの罰金を科せられた。
角田裕毅はチームメイトのダニエル・リカルドを破って予選最終パートに進出し、ホームファンを驚かせたが、Q3では印象を残すことができず、10番手からのスタートとなる。
ペレスはフェルスタッペンを押すスピードを見つける
2週間前のオーストラリアでブレーキ故障によりリタイアし、9連勝記録が止まった後、フェルスタッペンは過去2年間優勝したコースで優位性を取り戻す使命を帯びているように見えた。
4年連続の世界選手権タイトルを狙うオランダ人選手は、ウェットのFP2の両側で1回目と3回目のプラクティスセッションを快適にトップで通過し、それに続くQ1とQ2でもタイムシートのトップに到達した。
Q3の最初のステージでも優位性は続き、フェルスタッペンがノリスを0.249秒リードし、ペレスが0.249秒以上の差で3位となった。
しかし、ペレスは長い時間予選ベストラップの1つを記録し、チームメイトのポールポジションを第2ラウンドに近づけた。その後、フェルスタッペンがわずかに調子を上げて2つのポールポジションを獲得した。
「最終的には非常に接戦だった」とフェルスタッペンは語った。 「一般的に、このトラックはタイヤにとって非常に敏感です。ターマックは非常にアグレッシブで、限界まで走りたいと思うと、いつもうまくいくとは限りません。
「しかし、最も重要なことは先頭に立つことだ。もちろん、すべてのラップを完璧にしたいと思うが、このようなトラックでは常にそうであるとは限らない。全体的には非常に良い一日であり、明日に向けて良いスタートポジションを取ることができた」大事なのは明日だ。」 カウント。”
レッドブルにとってフロントロー完封は昨シーズンの開幕戦バーレーンGP以来のことだったという事実は、ペレスが予選でマシンのパフォーマンスを最大限に発揮できることがいかに稀であるかを浮き彫りにしているが、最後に期限が切れる契約延長を獲得したいというメキシコ人選手の期待を高めている。今年の。
フェルスタッペンに関しては、アブダビでの昨シーズンの最終戦から遡って5回連続のポールポジション獲得は、昨年モナコとイギリスの間で達成したキャリア最高のシリーズに匹敵する。
鈴鹿の勝者がフロントロー最下位から抜け出したのは1991年以来わずか3回で、レッドブルはオーストラリアでわずか4ポイントに縮まったフェラーリに対するコンストラクターズリードをさらに広げる自信があるだろう。
フェルスタッペンはドライバーズランキングでルクレールに4ポイント差でレースに臨み、ペレスは1ポイント差で、控えめに言ってもフェラーリドライバーから2位を奪還できる好位置につけている。
ルクレールは第1セクションでのミスの代償を払い、メルセデスは再び後退
フェラーリは開幕3レース中、レッドブルに対する明らかな主な挑戦者であり、各レースで1台がフロントローでフェルスタッペンに加わったが、鈴鹿ではフェルスタッペンの背後の戦いはよりオープンなものになりそうだ。
集団を抜け出したのはノリスで、サインツから約コンマ2秒差の3位で2年連続のスタートを切った。
わずか半年ほど前の前回大会ではノリスとチームメイトのピアストリがフェルスタッペンに次ぐダブル表彰台を獲得したとき、高速サーキットはマクラーレンに適していたものの、今年新たなタイトルを獲得するのに必要なスピードをマクラーレンが備えているかどうかはまだ分からない。 。 週末。
「エキサイティングだった」とノリスは語った。 「チャンスはそう多くない。今日は良いクルマがあった。戦うことができた。特にQ3では良いラップを走れた。今日にはとても満足している」
土曜日の苦戦にもかかわらず、ルクレールがQ1の第1ラウンドで不振に陥り、新品タイヤを1セット余分に燃やさなければならなかったことでさらに悪化したものの、フェラーリはロングランで前向きな兆しを見せている。
したがって、サインツはノリスにプレッシャーをかけたいと考えているだろう。スペイン人選手は来シーズン、フェラーリがハミルトンに代わって彼を放出した後、ルクレールを追い越してシーズンの素晴らしいスタートを維持したいと考えている。
7度の世界チャンピオンであるメルセデスは残念なパフォーマンスを続け、シルバーアローズは最終プラクティスでレッドブルに次ぐ3位と4位で後退した。
ハミルトンはチームメイトのラッセルよりもコンマ2秒以上早くレースを終え、明らかなアドバンテージを持っており、サインツがコンマ1秒以内の差で4位でフィニッシュした後は結果に前向きだった。
「クルマをより良い状態に設定できたので、運転するのが本当に楽しかった。ただ、選手たちが少し速かっただけだ」とハミルトンは語った。
「昨年のレッドブル戦では僕らは1秒か1秒強劣っていて、コンマ7秒良かった。もしかしたら、もう少し違うことをしていたら、さらに10秒速かったかもしれないが、それ以外はそれだけだった」 」
鈴鹿ではオーバーテイクが難しく、レッドブルの背後の戦いが接戦となるため、スタートと戦略が重要になりそうだ。
Sky Sports F1の日本GPライブスケジュール
4月7日日曜日
午前5時: 日曜日の日本グランプリの準備*
午前6時: 日本グランプリ*
午前8時: チェッカーフラッグ: 日本グランプリの反応*
午前9時: テッドのノート*
午前9時30分:日本グランプリハイライト*
午前10時30分:日本グランプリリプレイ
*スカイスポーツのメインイベントでも生中継されます
史上最大の F1 シーズンは日曜日の日本グランプリまで続き、スカイ スポーツ F1 とスカイ スポーツ メイン イベントで生中継され、午前 6 時に消灯します。 NOW Sports Month メンバーシップですべての F1 レースなどをストリーミング – 契約なしでいつでもキャンセル可能
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