フェラーリのフレデリック・バスール監督は、2024年F1シーズンの序盤戦でチームメイトのカルロス・サインツがシャルル・ルクレールを追い抜くことについて「懸念していない」と認めた。
移籍期間中にルイス・ハミルトンを説得し、来年フェラーリに加入する契約を結んだ後、ヴァスールはルクレールを残留させ、サインツの退団を認めることを選択した。
サインツはシーズン開幕戦バーレーンGPでルクレールに次ぐ3位に終わった後、虫垂切除手術から復帰し、サウジGPでは欠場を余儀なくされ、オーストラリアGPではフェラーリのチームメイトを1位と2位に導いた。
そして日本GPの予選では、サインツが0.1秒差のわずかな差で4位となり、ルクレールは日曜日のレースを4つ遅れの8位でスタートした。
「全然そんなことないよ [worried]フレデリック・バスールはスカイスポーツF1に次のように語った。
チャールズは2位でした。 [in Australia] 先週。 今日、彼はカルロスの10分の1の距離にいて、どこに何かが必要なのかをよく知っていました。
ルクレールは予選で最初のラップを走れなかったため、鈴鹿で予選への望みは絶たれ、セッション序盤に追加の新しいタイヤのセットを使用することを余儀なくされた。
ポールシュートアウトに関しては、サインツや他のリーダーたちのセットと比べて、ルクレールは新たなセットを1セットしか残しておらず、残り1ラウンドだけを残しており、ライバルの2回の試技の間にルクレールはそれを行うことを選択した。
“今のところ、 [Leclerc’s issue] 「何よりも最初のラップや最初の予選が重要だった」とヴァスールは付け加え、「シーズンは長いし、状況については全く心配していない」と語った。
ルクレール:シーズンごとに資格を取得できる
今年初めにフェラーリと非公開の複数年契約を結んだルクレールは、鈴鹿での週末を通じてサインツの後を追いかけた。
ルクレールは、予選での明らかなミスや問題を指摘するどころか、またしてもチームメイトを追い越せなかったにもかかわらず、クルマの感触は良かったと語った。
「シーズンに一度のセッションの一つだが、決して良い感触ではない。すべてが良い感じだ。バランスがよくない」と彼はスカイスポーツF1に語った。
「いつでも少しずつ改善することはできるが、ラップの終わりの感覚に頼って『よし、いいラップだ』と思ってしまうと、ボードを見ると自分が1秒遅れていることに気づく。
「このようなことが起こったとき、私たちは通常、タイヤとそのオーバーヒートの様子に注目します。今日はさまざまなことを試しましたが、どれもうまくいきませんでした。
「現時点では答えがないが、もし答えを見つける必要があるとすれば、ポジティブなことは、我々のレースペースが少し強くなったようだということだ。しかし、このようなトラックでは予選が非常に重要だが、今日はそれができなかった」うまくやる。”
鈴鹿サーキットは、DRSゾーンが1か所しかなく、高速カーブが続く追い抜きが難しいコースです。
しかし、最近の練習ではフェラーリのペースが強かったため、ルクレールは日曜日にはより良いパフォーマンスを期待しているだろう。
さらに、「レースペースは強そうだ。オーバーテイクのチャンスがあることを願うばかりだ。このようなコースではオーバーテイクは難しいだろう。ベストを尽くすつもりだ。結果はどうなるか」と語った。
ヒル: ルクレアには考えがあることがある
ルクレールは2022年のオーストリアGP以来勝利を収めていないが、同大会以来8回ポールポジションを獲得している。
モナコのドライバーは伝統的にシングルラップのスピードが長所だったが、最初の4つのイベントで完全に満足のいく予選パフォーマンスを示せなかったため、今年はそれを発揮できなかった。
盲腸の手術から復帰したサインツのオーストラリアGPでの勝利は、フェラーリのチームメイトとの戦いにおいてルクレールにとって大きな痛手となったが、スカイスポーツF1のデイモン・ヒルはルクレールが自分自身に気をつける必要があると信じている。
1996年のF1世界チャンピオンは、「彼は非常にタフな性格をしていると思う」と語った。「彼はカルロスであり、彼の父親(元ラリーチャンピオン、カルロス・サインツ・シニア)も同様だ。彼は物事を乗り越えられるような家族の出身だと思う」彼の父親はとてもタフだ。「彼らは本当に激しい競争相手だよ。」
「彼は頭も使うし、それが私は気に入っているし、ベストを尽くす。チャールズがそうしないと言っているわけではないが、チャールズには確かに考えるべきことがあるんだ」
「彼がフェラーリのリードドライバーだったら、予選順位という点でフェラーリは少し違ったものになっていただろう。」
サインツ、表彰台争いの熾烈を予想
フリー走行でのフェラーリのレーススピードが信頼できるのであれば、スタートで3番手のランド・ノリスを上回ることができれば、サインツがレッドブルに最も近いライバルとなるかもしれない。
サインツは目覚ましい好調を維持しており、2024年に3戦連続で3度目の表彰台獲得を目指し、予選パフォーマンスに満足している。
「今週は我々のレースペースが良くなったが、それが良いことなのか悪いことなのかは分からない。彼らに匹敵できることを願っている。」 [McLaren] 「予選では不可能だったので、レースでは」とサインツは語った。
「レースではランド、私、フェルナンドの間で表彰台を争えたら素晴らしいだろう」 [Alonso]「メルセデスは後方にいる。表彰台を巡るエキサイティングな戦いになることが予想されるが、残念ながらレッドブルはここでは格が違うと思う」
スカイスポーツ F1日本グランプリ生中継スケジュール
4月7日日曜日
午前5時: 日本グランプリ日曜日 日本グランプリの準備*
午前6時: 日本グランプリ*
午前8時: チェッカーフラッグ: 日本グランプリの反応*
午前9時: テッドのノート*
午前9時30分:日本グランプリハイライト*
午前10時30分:日本グランプリリプレイ
※スカイスポーツメインイベントでも生中継されます
F1史上最大のシーズンは日曜の日本グランプリまで続き、午前6時に消灯してスカイスポーツF1とスカイスポーツのメインイベントで生中継される。 NOW Sports Month メンバーシップですべての F1 レースなどをストリーミング配信 – 契約なしでいつでもキャンセル可能
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