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日産、ルノー、三菱が新たなパートナーシップとイノベーションに乗り出す

日産、ルノー、三菱が新たなパートナーシップとイノベーションに乗り出す

日産自動車と業務提携するフランスの自動車大手ルノーと日本の三菱自動車は2月6日、ロンドンで記者会見を行った。 そして彼らは、ルノーの日産への出資を減らすことによって、彼らの出資を平等にする新しい提携戦略を発表しました。

この動きは、以前の不均衡なパートナーシップの大きな転換点を示しています。 その後、日産とルノーは対等な資本関係を続ける。

その背景には、電気自動車(EV)へのシフトや、スマートフォンによる自動運転の登場があります。 両社の資本関係の見直しを促した百年に一度の変革期です。 日仏同盟が存続できるかどうかは、産業協力と技術革新を通じて新たな価値を生み出す能力にかかっています。

日産とルノーのロゴ

即時効果

1999年以来続いてきたルノーの日産に対する支配的地位は終わり、日産は経営の自由度が高まり、変化に迅速に対応できるようになります。

これまで、3 社のアライアンスは別々の販売地域で運営されてきました。 日産は北米で事業を展開中国と日本。 ルノー重視 ヨーロッパと ミツビスハローモーターズ 東南アジアを中心に。

3 社は、モデルのバックボーンを形成するボディワークを共同開発することで、アライアンスの規模の経済の恩恵を受けました。 そして、スペアパーツの共同購入を通じて。

しかし、自動車産業における競争は、ビジネスの量から提供される車両とサービスの価値にシフトしています。 車がインターネットにつながるようになり、スマートフォンと同じように機能やサービスがソフトウェアで更新されていきます。

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自動車メーカーは、これらのサービスを独自に開発することはできません。 代わりに、他業界との連携が不可欠です。

ルノー・日産ア​​ライアンスのタイムライン

1999: 日産とルノーが資本提携。 カルロス ゴーンが日産のCOO(最高執行責任者)に就任。

2001: ゴーン氏は日産の最高経営責任者(CEO)に就任した。

2002: Renault は、日産株を調達した。 日産はルノーの株式の 15% を取得した。 修正されたマスター アライアンス契約 (RAMA) に署名します。

2005: ゴーン氏がルノーのCEOに就任。

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2016: 日産は、燃費スキャンダルの後、三菱自動車の株式の 34% を取得しました。 ゴーン氏が三菱自動車の取締役会長に就任。

2017: 日産、ルノー、三菱自動車が提携計画を発表

2018年11月: ゴーン氏は、日産の資金を自分の目的に使用するなどの金銭的不正行為の疑いで日本で逮捕されました。

2019年4月: ルノーは日産との経営統合を提案するが、日産は後にこれを拒否する。

2022 年 2 月: ルノーは、新しい電気自動車会社を設立する計画を発表しました。

2023 年 1 月: 日産とルノーは、対等資本関係に関する共同声明を発表し、新しい電気自動車会社への日産の投資について基本合意に達しました。

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2023 年 2 月: 日産とルノーは、対等な資本関係と、新しい電気自動車会社への日産の投資に正式に合意しました。 3社の新たな提携戦略を発表。

日産自動車、三菱自動車、ルノーの首脳らが2月6日にロンドンで記者会見に出席した (© 共同)。

業界は電気自動車の開発に注力

ルノーは、2023 年末までに新しい電気自動車およびソフトウェア会社である Ampere を立ち上げる予定です。Google はこのプロジェクトに参加します。 アメリカの半導体大手クアルコムが同社に投資する。

しかし、日産とルノーは、日産が技術漏洩を懸念していたため、合意に達するまでに長い時間がかかりました。 ソフトウェア関連の知的財産は、企業の将来を左右するほど重要です。 日産の内田誠社長兼CEOは、これについて「細部に取り組む必要がある」とコメントした。

トヨタ自動車やドイツのフォルクスワーゲン (VW) などの競合企業も、多額の投資を通じて業界を超えたコラボレーションを促進し、ソフトウェア開発を促進しています。

電気自動車は、従来のガソリン車に比べて部品点数がはるかに少ない。 彼らの体格の単純さはまた、新参者のレベルを下げました。

米国のテスラと中国の BYD は、すでに電気自動車のニッチ メーカーとして頭角を現しています。 また、ソニーホンダアライアンスが結成されました。 また、アメリカのApple社も参入するのではないかという噂があります。

日産、ルノー、三菱

3社のアライアンスは、トヨタやフォルクスワーゲンほど財政的に強くない。 したがって、彼らは独自の技術を交渉のテーブルに持ち込み、早急に対策を講じる必要があります。

日産と三菱自動車は、新しい電気自動車ルノーに投資します。 しかし、それぞれが独自の電気自動車事業も展開します。 ソフトウェア関連の知的財産に対する日産の主張は、独立を求める気持ちの表れと解釈されれば、緊張を生む可能性があります。 しかし、日産の幹部は「3社が力を合わせなければ生き残れないと確信している」と協力の重要性を強調した。

果たして三社はこれまでの関係の不均衡を解消し、連携を深めることができるのか!? 彼らがこの質問に答える時間はあまりありません。

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作者:小鹿崎将軍

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