- サイモン・ジャック著
- ビジネスエディター
日産は、2030年までに欧州で販売されるすべての車を電気自動車にすることを約束し、電気自動車化の計画を加速する。
この発表は、英国が2030年に予定していたガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止を2035年まで延期したにもかかわらず行われた。
日産の社長は、同社の動きは「正しいことだ」と述べた。
自動車業界団体SMMTは、禁止を延期すれば消費者の電気自動車への切り替えが遅れるとの懸念を表明した。
日産はまた、10年末までに新しいバッテリー技術を導入する予定で、これにより電気自動車の充電時間とコストが削減されるとしている。
日産の内田誠最高経営責任者(CEO)は「日産は2030年までに欧州で完全電気自動車を導入する。これが当社のビジネス、顧客、そして地球にとって正しいことだと信じている」と語った。
コスト目標
BBCとのインタビューで内田氏は、同社は顧客の電気自動車のコストを削減し、ガソリン車やディーゼル車と変わらない価格にすることを目指していると述べた。
「時間がかかるかもしれないが、今後数年を楽しみにしている」と同氏は付け加えた。
「私たちは技術の観点、サプライヤーとの協力の観点から検討しており、もちろん消費者にそのようなコスト競争力を提供する方法について政府と協力しています」と内田氏は付け加えた。 。
この価格平価は 2030 年までに実現するでしょうか? 「これが私たちが目指していることです」と内田氏は強調した。
内田氏はまた、同社が全固体電池(ASSB)として知られる、より軽く、より安く、より速く充電できる異なるタイプの電池技術を加速していると述べた。
「来年から日本にASSBのパイロットプラントを立ち上げ、2028年までに大量生産できるようにしたい」と同氏は語った。
「これには多くの課題がありますが、私たちには解決策があり、正しい道を進んでいます」 [to meet that target]”、 彼が追加した。
電池工場
日産は、英国で独自のバッテリーを製造する能力を持つ唯一の自動車会社です。
昨年、同社はサンダーランドの自動車工場の隣にある施設の拡張に10億ポンドを投資する計画を発表した。 政府はこのプロジェクトに 1 億ポンドを寄付した。
これにより、日産はバッテリーの大部分を中国から輸入している他の自動車メーカーよりも有利になる。
来年1月に発効予定のBrexit後の通商規則では、英国またはEUで製造された自動車は100%の関税を回避するために、部品の金額ベースで45%を英国またはEUから調達することが義務付けられている。どちらの方向にもエクスポートされます。
バッテリーは電気自動車の最も高価な部品であるため、英国とEUの一部のメーカーは、その基準に達することはできないと述べ、工場の準備が整い供給できるようになるまで要件を延期するよう求めている。電池。
ケミ・バデノック経済産業大臣は最近BBCに対し、政府は延期が確実に実現できると楽観的であると語った。
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