東京(ロイター)-日本の日産自動車(7201.T)は水曜日に、驚くべき第1四半期を報告した後、円安と米国と中国の好調な需要に支えられて、今年の利益予測を引き上げた。 営業利益。
同社はまた、半導体チップの世界的な不足が7月から9月の四半期に売上に大きな打撃を与えると警告したが、新しく発売されたより高価なモデルの需要が収益への影響を軽減すると付け加えた。
オペレーションディレクターのアシュワニ・グプタ氏は記者団に対し、日産は2022年3月に終了する会計年度の後半に生産と販売の損失を補うことを望んでおり、その期間中に半導体の不足が緩和されると予想していると語った。
「誰も水晶玉を持っていません。誰もいません。しかし、いくつかの仮定があります」と彼は言った。
日本第3位の自動車メーカーである日産は、今年5月に設定した440万台の世界販売目標を維持しました。
日産は4月と6月に104万8千台を販売し、世界的な需要がCOVID-19パンデミックに見舞われた前年比63%増でした。 北米(米国、カナダ、メキシコ)での販売台数は前年比70%増の378,000台、中国での総販売台数は71%増の352,000台でした。
米国での販売台数は、前年比68%増の298,000台でした。
内田誠最高経営責任者(CEO)は、日産は今年の残りの期間、原材料費の上昇を含むビジネスの不確実性に耐えなければならないと述べた。
自動車業界は、半導体チップの不足に何ヶ月も苦しんでおり、生産を削減し、車両の配送を遅らせることを余儀なくされています。
プジョーやジープなどのブランドの所有者であるステランティス(STLA.MI)などの一部の企業は、不足が来年まで容易に続くと予想していると述べています。 続きを読む
しかし、台湾のチップメーカーであるTSMC(2330.TW)やフォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)などの一部は、危機が和らいでいる兆候を見ていると述べた。 続きを読む
それにもかかわらず、4月は今年の良いスタートを切ったとグプタ氏は語った。第1四半期の急落は、サプライチェーンを効率的に管理し、チップ在庫を戦略的に使用し、不足の影響を最小限に抑えている会社に一部起因している。
日産は6月30日に終了した第1四半期の営業利益が756.8億円(6億8,860万ドル)であったと報告しました。 リフィニティブSmartEstimatesの推計によると、アナリストは427.2億円の損失を見込んでいた。
日産は2022年3月期の営業利益を1,500億円と見込んでいます。 5月、同社はその期間でも損益分岐点になると予測した。 続きを読む
(ドル= 109.9100円)
(城津典彦による報告)、ルイーズ・ヘブンスとキム・クーギルによる編集
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