今週、ポルトガルのアントニオ・コスタ首相は、電気自動車に不可欠な材料であるリチウム採掘とグリーン水素プロジェクトに対する同政権の対応に対する汚職捜査の一環として警察が首相官邸を家宅捜索した後、辞任した。
もちろん、まだ調査の結果を見なければなりませんが、社会党の政治家が政権に復帰する可能性がどれほどあるのか疑問に思う必要があります。
一方、スイスに本拠を置くカーボン・オフセット大手サウス・ポール社は、同社が販売する気候変動関連製品の影響を水増ししているとの申し立てと戦っている。 同社はジンバブエの大規模森林保護プロジェクトとの関係を打ち切り、放射性降下物に対処するためにスタッフを一時解雇したと伝えられている。
電気トラックメーカー、ニコラ社の創設者であるトレバー・ミルトン氏が、投資家を欺いた詐欺罪で有罪判決を受けたのはつい最近のことであり、これが原因で、一時はフォードを超える価値があった同社の株価の暴落につながった。
総合すると、一部の政治指導者、プロジェクト、企業が論争、スキャンダル、最悪の場合は詐欺の対象となっているという全体像が見え始めている。
一方、別の展開として、シェルはホールドアップをめぐってグリーンピースに対して200万ドルの訴訟を起こしたが、これは大企業が法律の範囲内である限りビジネスを行う権利を主張し始めていることを示す歓迎すべき兆候である。
達成方法についてほとんど考慮せずに設定された目標を達成しようと必死に奮闘する中で、政府はグリーン産業政策に異常な金額を費やしています。
米国では、ジョー・バイデン大統領がエネルギー転換に推定7,200億ドルを費やしている。 税制優遇措置が公開されており、最終法案は1兆ドルを突破する可能性が高い。
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