アサヒグループホールディングスは、大手芸能事務所創業者の故・故人への性的暴行事件を受け、広告でのジャニーズ事務所のキャラクターの使用を今後取りやめる方針だ。
アサヒの広報担当者は金曜日、日本の大手食品・飲料メーカーが「取引先による人権侵害を助長することを防ぐため」、今後の販売促進活動にジャニーズタレントを起用しない決定を下したと述べた。
同社は、開けると泡が出る特殊缶入りビール「スーパードライ」に、解散した男性アイドルグループ「V6」の元メンバー・岡田准一さんら代理店関係者をテレビ広告やネット広告で起用してきた。 9人組男性グループのSnow Manも、ミンティアキャンディブランドのCMに出演している。
当該広告の放送は段階的に停止されます。 同社は同代理店との現在の広告契約を更新しない予定だ。
朝日関係者は「ジャニーズ事務所には速やかな再発防止策と被害者の救済を含めた誠意ある対応を求める」としている。
アサヒの業界ライバル企業も同様の動きを検討している。
サントリーホールディングスは「(芸能事務所の)対応を精査し、対応を決定する」としている。
キリンホールディングスは同庁の救済策を見て対応を検討するとしている。
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