Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

東アジア金融危機の25年:忘れられた2つの教訓

東アジア金融危機の25年:忘れられた2つの教訓

私の友人 ベルトホフマンシンガポール国立大学の東アジア研究所の所長である、は、東アジアの金融危機に関する洞察に満ちたレポートを書いたところです。 ちょうど25年前の1997年7月2日、タイ当局はバーツを切り下げ、ロシアやブラジルを含む他の新興経済国に影響を与える東アジアの経済危機の波を引き起こしました。

東アジア危機の原因とさまざまな国の政治的対応について多くのことが書かれています。 危機は構造改革の波につながり、間違いなく東アジア経済を後押しし、2008年と2009年の大不況による大不況の影響を比較的受けなかった。 また、他の地域にも広がっている学習文化を刺激したようです。2003年のSARSと鳥インフルエンザの発生の管理におけるアジアの経験は、コロナウイルスの管理に効果的な公衆衛生システムの確立に役立ちました。

しかし、忘れられているように見えるが、今日の経済的懸念に関連している東アジアの金融危機からの2つの教訓があります。

最初の教訓は、経済が間違った基盤の上に構築されている場合、成長は必ずしも有益ではないということです。 それは単にリスクの蓄積につながる可能性があります。 東アジアの場合、亀裂は本質的に、固定相場制による米ドルへの通貨ペッグはあまり変わらないという仮定でした。 これらのウェッジは公式ではありませんが、行動規範に制度化されています。 東アジアの政策立案者は、輸出志向型であり、グローバルなサプライチェーンとの強いつながりを持っており、「浮くのが怖い。 「銀行、企業、政府の政策立案者は、米ドルに対する自国通貨の二国間為替レートの偏差が最小限であるという仮定に基づいて長年行動してきました。

「座礁資産」についてのすべての話し合いと警告にもかかわらず、企業、金融機関、および多くの政府(発展途上国を含む)は、化石燃料への曝露を増やし続けています。 これは危険です。

その結果、バランスシート上に通貨のミスマッチが大量に蓄積されました。 この地域の大手不動産および建設会社は、米ドルでの借入により資金調達された不動産資産を開発してきました。 銀行や金融機関は、海外からの融資を利用して、地元企業や中小企業への融資を拡大してきました。 政府は、国内信用が発行される純外貨準備の規模を隠すために、先物市場での取引を使用しました。

多くのバランスシートにおけるこの通貨のミスマッチの結果は、ドル不足に直面して通貨が調整されたとき、経済的損害が壊滅的であったということでした。 タイでの危機の始まりの正確なタイミング、および他の国へのその広がりは、多くの学術的議論の対象となっています。 個人的には、1995年以降の円安により、日本の銀行はバランスシートを縮小し、ドルローンへのエクスポージャーを減らしたという説明が好きです。数か月以内に1,000億ドルの資本がこの地域から逃げ出しました。 しかし、彼の本当のポイントは、外部からのショックは、長い間強力なパフォーマーと見なされてきた経済においてさえ、甚大な経済的影響を及ぼしてきたということです。

今日のその重要性は何ですか? 繰り返しになりますが、経済は間違った基盤、つまり化石燃料の上に構築されています。 私たちは別のエネルギー危機の真っ只中にありますが、先進国の対応は、より持続可能な基盤で移行中の経済の構造改革を加速するのではなく、石油と石炭の生産を倍増させることです。 すべての単語と警告について座礁資産、「企業、金融機関、そして発展途上国を含む多くの政府は、化石燃料への曝露を増やし続けています。これは危険です。

東アジア危機からの2番目の忘れられた教訓は、債務危機の発生は、債務指標よりも弱い制度と低い回復力に関係しているということです。 影響を受けた東アジアの国々は、比較的強力なマクロ経済のファンダメンタルズを持っていました-低水準の公的債務、高成長、合理的な財政と経常収支、そして低インフレ。 しかし、危機が発生したとき、政府は銀行や企業を救うために(そして場合によっては貧しい人々のためのセーフティネットを維持するために)多額の債務を負わなければなりませんでした。 彼らの財政は柔軟ではありませんでした。

今日、開発途上国政府による気候リスクへのレジリエンスへの投資は、その高水準の債務のために手頃な価格ではないという懸念があります。 災害対応から災害リスク軽減への移行は延期されました。 レジリエンスを構築する自然ベースのソリューションと人的資本投資は延期されます。 これは後進経済です。 発展途上国における債務危機のリスクは、政府による過度の支出のためではなく、レジリエンスを構築するための主要なプロジェクトへの資金調達へのアクセスの減少のために増加しています。

それで、東アジア危機から25年後、2つのことを思い出しましょう。 経済のファンダメンタルズが間違っている場合、持続可能な構造への移行を開始するのに早すぎることはありません。 そうしないと、数年間は成長をサポートする可能性がありますが、危機が発生した場合は、はるかに大きな不況にさらされます。 そして、信用力を検討する際には公的機関と財政の回復力にもっと注意を払い、公的支出の量と配分を評価する際には、債務危機を予測する際の説明力が少ないデジタル債務制限にはあまり注意を払わないようにしましょう。 これらの教訓を無視すると、今日の世界経済は弱くなりすぎます。

READ  ロシアの懸念により、日本のガス輸入業者は新しい供給業者を探すようになりました