- 火曜日の日本航空墜落事故で飛行機乗客2人のペットが死亡したと同社の広報担当者がBIに語った。
- この事故により5名が死亡したが、JALの乗客は全員生存した。
- 専門家らは炎上するA350型機からの脱出に成功した同航空の乗務員を称賛した。
東京の羽田空港で火曜日に起きた飛行機事故とその後の火災で、乗客のペット2匹が死亡したことを受け、日本航空は謝罪した。
「日本航空はペットを家族の一員と考えており、ペット、飼い主、そしてそのご家族を亡くした方々に深い哀悼の意を表します」と航空会社の広報担当者はBusiness Insiderに語った。
航空会社はペットの種類を公表しない。
日本航空エアバスA350型機が滑走路上で海上保安庁運航の小型機デ・ハビランド・ダッシュ8型機と衝突し、5人が死亡した。
A350 は火災に見舞われ、インターホン システムが故障し、非常口の半分以上が使用不能になりましたが、乗客乗員 379 名全員がインフレータブル スライドを使って安全に避難することができました。
専門家らは、乗客全員が荷物を置き忘れることが効率性の重要な要素だったため、A350型機から避難した日本航空の乗務員を称賛した。
死亡者全員は沿岸警備隊の飛行機に乗っていたが、パイロットは重傷を負ったものの生き残った。 ロイター通信によると、これは24時間以内で3回目の旅行だった 月曜日の地震の犠牲者への救援。
日本航空と海上保安庁は、A350が小型機と衝突する前に、自社機が滑走路に入る許可を得ていたと発表した。
しかし、航空交通管制のテキストによると、沿岸警備隊の船長はすでに待機地点の滑走路に近づかないように指示されていたことが判明した。
火曜日の事故は、日本航空の旅客機による死亡事故としては約40年ぶりとなる。
1985年の123便は、ボーイング747型機の修理不良により尾翼の大部分が折れ、520人が死亡した、単独機事故としては今でも最悪の事故である。
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