火曜日、東京の羽田空港の滑走路で旅客機と海上保安庁の飛行機が衝突し、炎上した。
斉藤鉄夫運輸大臣は、日本航空JAL-516便の乗客379人全員が、機体が完全に炎に包まれる前に無事脱出したことを確認した。 斉藤氏によると、海上保安庁機のパイロットも生き残ったが、乗組員5人が死亡した。
地元テレビの映像には、着陸後に地上走行する日本航空機の側面から大規模な火災と煙が立ち上る様子が映っていた。 その後、翼の周囲に火災が発生しました。 1時間後に撮影された映像には、飛行機が完全に炎に包まれる様子が映っていた。
ソーシャルメディアサイトXに投稿された動画には、乗客が旅客機の側面から膨張式の非常用滑り台を滑り降りる様子が映され、飛行機の後部からは炎が吹き出ていた。
運輸大臣によると、JAL機は札幌市近郊の新千歳空港から羽田に向けて飛来したエアバスA-350型機だった。
海上保安庁の柳島良典報道官は、この航空機はボンバルディア・ダッシュ8のMA-722であると述べた。
日本航空の乗客は共同通信に対し、「着陸した瞬間、何かにぶつかって上に押し上げられるようなドーンと感じた。窓の外に火花が見え、機内はガスと煙で充満した」と語った。
日本航空に乗っていた17歳のスウェーデン人のアントン・テイベさんは、「数分以内に部屋は煙で充満した。私たちは地面に身を投げた。その後非常ドアが開き、その上に身を投げた」と語った。スウェーデンの新聞「アフトンブラデット」。
両親と妹と一緒に旅行していたティーベイさんは、「機内の煙は地獄だった。地獄だった。どこに行くのかわからなかったので、野原に飛び出した。混沌とした状況だった」と付け加えた。
他の乗客は機内の混乱した状況を説明した。
成人男性乗客の一人は空港で記者団に対し、「飛行機から煙が出始めたので、『これは大変なことになる』と思った」と語った。
「アナウンスで後ろと真ん中のドアは開けられないとのことでした。それで全員前から降りました」と話した。
女性乗客は、着陸後に火災が燃え上がり、機内は真っ暗だったと語った。
NHKの放送で「機内は暑くて、正直、生きていけないと思った」と語った。
斉藤氏は、航空安全調査官と警察が衝突事故を捜査している間、羽田は現在閉鎖されているが、水曜日かそれより早く空港を再開できるよう最善を尽くしていると述べた。
同氏は、当局は被災地への救援物資の配布やその他の活動の遅れを避けるために最善を尽くしていると述べた。
羽田は日本で最も混雑する空港の一つであり、年末年始には多くの人が旅行に行きます。
それは事件の翌日に起こった 西日本を襲った地震石川県では50人近くが死亡し、共同通信は、沿岸警備隊の航空機が被災者に救援物資を届けるため内潟に飛来する予定だと発表した。
AFPがこの報告書に寄稿した。
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