現在、ロンドンで1964年の東京オリンピックに関する展示会が開催されており、開催されたスポーツではなく、オリンピックのデザインとアーキテクチャが示されています。
そして、この作家にとって「デザインに興味があり、スポーツにはあまり興味がない」というのは、完璧なオリンピックフェアです。
1964年の大会は、多くの分野で初めてでした。アジアで初めて、衛星とカラーで放送された最初の大会であり、今日私たちが当たり前と思っているイベントのブランドを統一した最初の大会でした。
JapanHouseがケンジントンで開催される新しいフェアで披露するのはゲームのこの側面です。タイポグラフィ、デザイン、建築でいっぱいの部屋を期待してください。 展示品のほとんどは、プリンスちちぶスポーツ記念図書館と博物館から惜しみなく借りたものです。 日本 それらのいくつかは、英国で初めて上映されます。
展示会が示すように、ゲームは国の建築の目覚めであり、戦後の日本の再建において支配的なモダニズムのアイデアの開発であり、それらはオリンピックで取り上げられました。 幸いなことに、大会は旅行者をサポートするために巨大な高速道路を建設し、「新幹線」とモノレールは大会に間に合うように開通しましたが、本質的には自動車による輸送モデルでした。
しかし、驚くべきことに、物理的な構造にすべての計画と資金が投入されたにもかかわらず、ゲームブランドの正式な計画は、オープン予定の1年前でさえほとんど与えられていません。
彼らのクラシックなデザインへの変身は、オリンピックブランドに取り組むための非公式のコンサルティング組織を創設した勝見勝の業績に大きく貢献しています。 彼の「コーポレートブランディング」のビジョンは、ゲーム主催者によってプロセスの後半まで採用されませんでした。ブランディングガイドラインの一部は、バナー印刷中だけでなく、場合によっては印刷後に作成されました。
色、フォント、タイポグラフィ、アイコンなど、すべてをすばやく設計、承認、使用する必要がありました。 これは、ほとんど誰もが見るであろう最小のものから誰もが見るであろう最大のポスターまで完全なブランドアイデンティティをとった最初のゲームの作成につながりました。
アイコンの使用もオリンピックで初めてであり、今日ではスポーツのグラフィック表現に慣れていますが、さまざまな言語で競争する観客がどのようなものであったかを示すための実用的なソリューションでした。
1つのブランドで生産される素材の範囲を想像するのは難しいです。ここには、チケットやバッジだけでなく、食事クーポンや手荷物タグなどの明白なものがすべてあります。 これらのほとんどわかりやすい論文は、オリンピック以外の誰にもめったに見られないオリンピックの隠された世界への魅力的な洞察を提供します。
ご存知のように、オリンピック聖火はドイツ大会に導入されましたが、全国リレーのアイデアを導入したのは東京大会であり、現在は大会の定期的な紹介となっています。 また、トーチリレーが通過したとき、沖縄はまだ米国の管理下にあったため、トーチリレーがホスト国の占領地を占領したことも最初であり、できれば最後でした。
オリンピックのユニフォームとトーチの1つが展示されていますが、現代の目には、1970年代のSFショーで見られるような衣装や武器と同じように見えるかもしれません。
しかし、より現代的なのは、今年のオリンピック聖火が展示されている2階です。上部を覗くと、聖火がまだどこに向かっているのかを確認できます。 ギャラリーを離れるときは、ギャラリーのこの部分を忘れがちです。店内を歩き回ることを忘れないでください。すりガラスの展示エリアにオリンピックのトーチがあります。
ギャラリーには、ゲームのエフェメラや、定期的に発行される日本語、英語、フランス語の雑誌など、ゲームにつながった情報が満載です。 多くの旅行情報を3つの主要言語で作成する必要があったため、鉄道グッズのケース全体を確認する必要があります。
生き残るバックオフィスアイテムはそれほど多くありません。たとえば、食事のチケットは食事をとるために使用され、食堂で廃棄された可能性があります。 お腹が空いていない限り、それは失われた決意です。
スポーツに興味のある人にはアピールするかもしれませんが、まさにデザインショーであり、このような大規模なイベントを4年ごとに開催することに興味のある人なら誰でもワクワクします。
1964年東京フェア:デザイントゥモローは ジャパンハウスロンドン 11月7日までケンジントンハイストリートで。 入場は無料ですが、最初に時間指定チケットを予約する必要があります ここ。
「テレビ狂信者。ウェブ中毒者。旅行伝道者。起業家になりたい。アマチュア探検家。作家。」
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