私などの機能を通じてアニメーションを世界にもたらすのに効果的です。 セーラームーン、 ドラゴンボール そして ワンピース東映アニメーションは現在、日本の美学と世界中のストーリーテリングやテーマを組み合わせることで、より幅広い視聴者に届けるという使命を担っています。
宮崎駿がキャリアをスタートさせた有名なスタジオは、昨年高校バスケットボールの物語で大成功を収めた 初めてのスラムダンク、人気の漫画とアニメシリーズに基づいています。 このアニメーション映画は、2023年の日本の興行収入の頂点に輝き、全世界で約2億8,000万ドルを記録し、中国では公開4日間の公開週末で5,600万ドルの興行収入をあげ、韓国では3,800万ドルの興行収入を記録した。 しかし、東映アニメーションが劇場でのより大きな成功を目指していた地域である北米とヨーロッパの市場では、その数は大幅に減少しました。
1997年に親会社の東映に入社し、実写映画だけでなく数多くのアニメ映画やシリーズを制作してきた池沢芳氏が先頭に立って活躍している。
タイミングがすべてだとすれば、日本がポップカルチャーの瞬間の陽光を浴びる絶好の機会となるかもしれない。 興行的にも成功を収め、批評家からも高い評価を得た ゴジラマイナスワン アイコンのFXリメイクへ 将軍 シリーズ、新シーズン ワンピース Netflixと宮崎監督がついにゴールデングローブ賞を受賞 少年とサギ (現在では毎年何千万人もの人々がこの国を訪れていることは言うまでもありませんが)日本のコンテンツは活況を呈しています。
ベルリナーレの前に、 ハリウッドレポーター 私は、ロサンゼルスにある東映アニメーションのオフィスを訪れていた東京の池澤氏に会い、同社の世界的な目標と新しいコンピューター生成アニメーション (CGI) 機能について尋ねました。 ハイパーギャラクシー、シャレードはヨーロッパ映画市場で代表を務めています。
米国などの視聴者は、英語以外のコンテンツに対してよりオープンになってきています。 どうしてそう思うの?
パンデミックは、誰もが家にいてハリウッドのドラマを見なければならなかったので、一種の市場を開きました。 したがって、Netflix コーナーで彼らが見たのはおそらくアニメでした。 彼らはそれを見て、「わあ、これはいいな」と感じました。
あなたの観点から見て、西洋風のストーリーテリングと日本のアニメの大きな違いは何ですか?
USC映画学校で映画を学んだのですが、一番衝撃を受けたのは三幕構成と脚本理論でした。 とても魅了されて、大学院に進学して脚本の勉強をしたかったのですが、あまりお金がなかったので断念して日本に帰りました。 西洋では、いくつかのルールがあります。おそらくルールではなく、構造です。 一部の文化ではそれが共有されません。 日本で制作するときにこの構造を導入しようとしたとき、多くの作家から「アメリカ的すぎる」と言われましたが、それは半分本当です。 日本人には独自の物語の伝え方があり、それはその場所を巡るようなものです。 一方、アメリカでは、すぐに要点に入ります。
日本の美学と西洋のストーリーテリングを組み合わせるという点で、日本のアニメの魅力の一部が失われるのではないかと心配ですか?
とても難しいバランスです。 たとえば、日本で大ヒットした字幕付きアニメだけを視聴する Crunchyroll の視聴者がいます。 しかし、他にもたくさんのプロパティが表示されます。たとえば、Netflix は 悪魔城ドラキュラ; アニメ風です。 の コラの伝説 もう一つの例。 彼らはアニメの美学を使用していますが、西洋のストーリーテリングを使用しています。 したがって、彼が正しいストーリーを語れば、聴衆は反応するでしょう。
元気ですか? ハイパーギャラクシー これに当てはまりますか?
これは私たちが 7 年以上かけて取り組んできたプロジェクトです。 私たちは持ち込もうとしています [anime] 日本のアニメファンだけでなく、これまで日本のアニメを体験したことがない人にも楽しんでもらえるように、この映画に美学を取り入れました。 キャラクターはクリエイターとコラボレーション ソニック・ザ・ヘッジホッグ [Naoto Ohshima]。 彼はこのプロジェクトに多大な貢献をしており、専門知識、経験、スキルをすべて提供しています。 この物語は、エイリアンの地球侵略後に起こり、12歳か13歳の少女とその弟が両親から引き離されます。 彼らを探すには、非常にいたずら好きで信頼できない、右近という名前の謎の警備員の助けが必要です。
東映アニメーションには、昔からある大規模なカタログがあります。 この知的財産の一部をリメイクに使用したり、プロジェクトで提携したりする予定はありますか?
当然。 私たちはさまざまなチームやパートナーと多くのタイトルを発表してきました。 私たちの図書館は私たちが所有する宝物の一つです。 私たちは、約 70 年前に遡り、すべての神話やエピソードを生み出したすべての映画製作者やアニメーターである先祖たちを尊敬しています。 フランスを中心としたヨーロッパ、そしてアジア諸国からも多くのお問い合わせをいただいております。 私たちは常にパートナーを探しています。
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
More Stories
フジテレビ: Tech Mahindra、フジテレビのグローバルな日本のコンテンツ制作パートナー
イーソン・チャンの娘が日本人モデルと交際の噂、最新音楽ニュース
マンチェスターのホテルチェーンは、オアシスファンが予約した部屋の転売を否定