日本のテクノロジー大手、楽天のロゴがMobile World Congress 2019に登場。
パコ フレイレ| SOPAの写真 | ライトロケット(ゲッティイメージズより)
ミキタニ ヒロシ氏は、同社は独自の大規模言語モデル (LLM) に取り組んでいると語った。 これらは、OpenAI の ChatGPT などの AI アプリケーションをサポートする巨大なデータセットでトレーニングされた大規模なアルゴリズムです。
三木谷氏によると、楽天は銀行業から電子商取引、通信業に至るまで多くの事業を展開しているため、MBAの訓練に使用できる「非常にユニークな」データを大量に持っているという。
「私たちほどデータセットを持っている人はいません」と彼は付け加えた。
三木谷氏は、同社はAIモデルを社内で使用して、業務効率とマーケティング効率を20%向上させる計画だと述べた。
彼はまた、Amazon や Microsoft が行っているように、サードパーティ企業が構築できるモデルを提供したいと考えています。
「だから私たちは彼らに簡単に教えることができます [businesses]「それをパッケージ化し、ビジネスで十分に活用できるようにプラットフォームを提供します」と三木谷氏は語った。
同CEOは、楽天は「数カ月以内に何かを発表するだろう」と付け加えた。
楽天の広報担当者は後に、発売のスケジュールはないが、代わりに今後数か月以内に大規模な言語モデルに関する発表がある可能性があると明らかにした。
これまでのところ、米国と中国の大手テクノロジー企業は独自の大規模な言語モデルを立ち上げています。
OpenAI、Amazon、Google は米国で最も著名な企業の 1 つです。 中国では、Baidu、Alibaba、Tencent も独自のモデルを発売しています。
日本企業は米国や中国の企業に比べて若干出遅れた。 しかし、彼らはすぐに追いつこうとしている。
通信グループの NTT は今月、LLM プログラムが 3 月に利用可能になると発表しました。
ソフトバンクの通信部門は11月、AIを活用したジェネレーティブ・コンピューティング・プラットフォームが稼働していると発表した。
日本企業には日本語に特化したLLM学位を取得する機会があり、米国や中国の競合企業よりも有利になる可能性がある。
人工知能への移行は楽天に「収益性の高い大きな成長」をもたらすだろうと三木谷氏は語った。
説明: この記事は、楽天の広報担当者が AI モデルの発売にスケジュールはないと述べていることを明確にするために更新されました。
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