日本のタイヤメーカー、ヨコハマはインドでの「持続可能で競争力のある」ビジネスモデルを目指してインドでの現地生産に賭けている、と同社幹部によると。
完全子会社を通じて同国に進出している横浜ゴムは、ハリヤナ州バハードゥルガルの既存工場に加え、ヴィシャカパトナムに新工場を設立する。
ヨコハマ・インディアのマネージング・ディレクター兼最高経営責任者(CEO)のハリンダー・シン氏は、PTIとの対話の中で、同社は国内で直径18インチまでのタイヤを製造することができ、顧客のニーズに応えるためにこの生産能力を最大22インチのタイヤサイズに対応できるように拡大する計画があると述べた。 より大きなサイズのタイヤの需要。
「当社は依然として、高級車によく使われるランフラットタイヤなど一部の高級タイヤを海外の製造拠点から輸入しているが、インドでの現地生産を現地化するという当社の取り組みは揺るぎない」と付け加えた。
シン氏は、同社は国内へのタイヤ輸入を禁止する政府の決定を支持すると述べた。
「ヨコハマ・インディアはこの決定を支持し、現地生産への投資の重要性を認識している。ビザグ工場への投資はメイク・イン・インディア・イニシアチブへのコミットメントを反映しており、同社は高品質の製品を提供することでプレミアムSUV市場でより大きなシェアを獲得できる立場にある」 、地元で製造されたタイヤです。」
同氏は、現地生産はコスト、リードタイム、輸入依存の削減にも役立ち、より持続可能で競争力のあるビジネスモデルに貢献すると付け加えた。
シン氏は、より迅速かつ経済的な現地化への動きと、最大22インチのサイズのタイヤを製造できる能力により、同社は国内のSUV、MPV、高級車に対する市場の需要の高まりに、より適切に対応できる立場にあると述べた。
2020年、政府は現地製造を促進する目的で、乗用車、バス、トラック、オートバイに使用される一部の新しい空気入りタイヤの輸入に制限を課した。
タイヤ会社は現在、限定的な輸入許可のもとで少数のタイヤのみを同国に輸入できるが、2020年以前はそうではなかった。
ヴィシャカパトナムに新工場を設立することで、同社は相手先商標製品製造業者 (OEM) とアフターサービスのニーズにさらに応えることができると期待しています。
シン氏は、プレミアムタイヤや大型タイヤを含めて製品範囲と生産能力を拡大することは、顧客の嗜好の進化とインド市場でのこうしたタイヤに対する需要の高まりに合わせた戦略的措置であると述べた。
今年初め、ヨコハマは乗用車用タイヤを展開するためにヴィシャカパトナムに生産部門を設立するために8,200万米ドルを投資すると発表した。
同社は今回の追加投資により、インドにおける乗用車用タイヤの年間生産能力を現在の280万本から2025年までに450万本に増やすことを目指している。
新しいラインは2024年の最終四半期に生産を開始する予定で、最大22インチの乗用車用タイヤを製造できるようになる。
同社はバハドゥルガル工場にも約1億5,400万米ドルを投資した。
シン氏は「戦略的投資、継続的な改善、顧客ニーズへの対応に重点を置くことで、インドでの生産能力の向上と市場の拡大という目標に向かって前進している」と述べた。
同氏は、同社は今後数年間で国内の販売インフラを強化することも検討していると述べた。
「今年中に出席者を20パーセント増やし、今後2年間でさらに20パーセント増やす計画が立てられています」とシン氏は語った。
同社は現在、約 2,800 のディーラーを擁し、全国に 550 を超えるヨコハマ クラブ ネットワーク (YCN) 店舗のネットワークを運営しています。
横浜は2007年にインド市場に参入した。
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