FIFA女子ワールドカップで2023年の女性スポーツ人気の高まりが浮き彫りになったことを受け、専門家らは来年のジェンダー中立のオリンピック開催と同時に女性アスリートへのスポンサーシップの機会も増えるだろうと述べている。
主催者らによると、2024年パリ大会は男女同数の選手が参加する初の大会となるが、これはメダル獲得の平等なチャンスを創出するための国際オリンピック委員会の長年の努力の末にずっと前に達成された画期的な出来事だという。
スポンサーシップという点では、依然として男子スポーツが優勢である。 スポーツ・イノベーション・ラボが今年、フォーチュン500ブランド25社以上を対象に行った調査では、回答者のスポーツメディアとスポンサーからの資金の約9%しか女性スポーツに費やされていないことが判明した。
しかし、この調査の回答者の 83% は 2024 年に投資を増やす計画があると回答しました。
スポーツ イノベーション ラボのマーケティング ディレクター、ジェナ ウォルドホーン氏は、「彼らの多くから、オリンピックや女性アスリートとの連携をさらに深めることに照準を合わせていると聞きました」と語った。
「ブランドは毎年、女性スポーツのあらゆる節目を本当に祝っています。これもまた、その節目の一つとして祝うことになると思います。」
2023年にオーストラリアとニュージーランドで開催される女子ワールドカップは、世界中で視聴者数を記録するために緊張した大会前のテレビ交渉に道を譲ったため、2024年には女子スポーツがスポンサーにとってより魅力的なものになることを予告する可能性がある。
調査会社グローバル・データのスポーツ分析責任者、コンラッド・ヴィアチェク氏は、サッカーは歴史的に女性アスリートのイメージ形成に大きな役割を果たしてきたと述べた。
ウィアチェク氏は、「(ブランドが)女性スポーツにおけるパートナーシップを通じて、(それがアスリート個人であれ、チームであれ)女性視聴者と直接関係を築く機会がある」と述べた。
「皮肉なことに、こうした機会は現在、一部の男子スポーツや男性アスリートよりも費用対効果が高いのです。」
今年の女子ワールドカップの人気を受けて、アディダスやナイキなどのブランドもすぐに反響を呼び、決勝ではそれぞれスペインとイングランドがユニフォームを着用した。
大会後のファンからの広範な抗議を受け、ナイキは当初、ゴールドグラブ賞受賞者のメアリー・アープスのユニフォームを在庫していなかったが、イングランド代表ゴールキーパーのユニフォームのレプリカを発売することになった。
「女性アスリートと協力することには大きなメリットがある」とワッサーマン氏のスポーツ・エンターテイメント代理店ザ・コレクティブの女性担当エグゼクティブ・バイスプレジデント、セイヤー・ラベル氏は語る。
「それが2024年にどうなるかは、まだこうしたキャンペーンが始まっていないので知るのは時期尚早だと思います。しかし、明るい兆しがあるのは確かです。」
オリンピックの最も古い企業スポンサーの1つであるビザは、2024年のチームビザプログラムにおける女性アスリートの割合が最も高かったと11月に発表した。
アシックスのスポンサーとなっているアスリートで、オリンピック女子円盤投げチャンピオンでもあるヴァラリー・オールマン氏は、ブランドとの「本物のマッチング」を見つけることが、同業者にとって大きな違いを生むと語った。
「自分が誰であるかを示し、自分が大切にしているものを示し、ありのままの自分を許し、自分の心を表現するには、その弱さの感情が必要です」と彼女は言いました。
「これは最終的には、興味を示し、機会を提供してくれる企業を引き寄せるようなものです。」
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