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活動家らは、クルッツィラ客船の規模が2000年以来2倍になっていると警告している旅行と交通手段

活動家らは、クルッツィラ客船の規模が2000年以来2倍になっていると警告している旅行と交通手段

「クルーズジラ」としても知られる巨大客船は、2000年以降、世界最大のクルーズ船のサイズが2倍になっていることが新しい研究で明らかになった。

運動団体「運輸・環境」によると、業界の成長が鈍化しない限り、2050年の最大の船舶は、100年前に沈没するまで海上に存在していた最大の船舶であるタイタニック号のトン数で8倍になるという。 同グループはまた、クルーズ船の数が1970年以来20倍に増加していることも発見した。

「現代のクルーズ船はタイタニック号を小さな漁船のように見せています」とT&E社の持続可能な海運アナリスト、イネッサ・オリチナ氏は言う。

業界の予測では、今年は約3,500万人の乗客がクルーズ船で海外旅行すると予想されており、これはパンデミック前のレベルから6%増加しており、アナリストは富の増加がその原因であると考えている。 JPモルガンが6月に発表した調査では、クルーズ需要が「依然として強い」ことが判明し、クルーズ業界は団塊の世代という中核市場を超えてミレニアル世代をますます惹きつけていると指摘した。

しかし、この分野は二酸化炭素排出量が大きく、業界の浄化に取り組む専門家らは今回の輸送・環境報告書に警戒を表明した。 報告書によると、クルーズ船は2022年に2019年よりも17%多く二酸化炭素を排出し、メタン排出量は同期間で500%増加した。

観光と気候危機を研究するスウェーデンのリンネ大学のステファン・ゴズリング教授は、クルーズ船が世界の観光業で果たしている役割は小さいが、「クルーズほど多くのエネルギーを消費する観光形態はない。特に、目的地への旅行と組み合わせた場合はそうだ」と述べた。出発。” “。

この報告書は、気候危機によって悪化した激しい熱波によってヨーロッパの港が夏の間に流入するクルーズ船に対処している中で発表された。 住民が環境汚染や「オーバーツーリズム」とみなしているものについて苦情を申し立てているため、いくつかの港ではクルーズ船の取り締まりを行っている。 バルセロナはアムステルダムと同様に、市内で数時間しか滞在しないことが多いクルーズ客に課税する計画を発表したが、アムステルダムは10月にバルセロナと同様に中央クルーズターミナルの閉鎖を決議した。 ヴェネツィアは影響を受けたラグーンへの大型クルーズ船の入港を禁止した。

船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」と「タイタニック」の大きさ比較

しかし、この業界は依然として繁栄しています。 世界最大のクルーズ船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」はフィンランドのトゥルクで建造され、ロイヤル・カリビアンによって今年1月に進水した。 20 階建ての建物には、40 軒のレストラン、7 つのスイミング プール、劇場、庭園が含まれています。 全長365メートルのこの船は約1万人を運ぶことができ、液化天然ガスを動力源としている。この燃料は通常の海洋燃料よりも二酸化炭素の排出量が少ないが、メタンを放出することで地球をさらに加熱することができる。

国際クリーン輸送評議会で海洋プログラムを指揮するブライアン・カマー氏は、「この調査は、成長するクルーズエンターテインメント業界がもたらすリスクを浮き彫りにしている」と述べた。

クルーズ船は、寄港する港の外では、そのサイズに関して多くの技術的制限に直面することはありません。 贅沢な旅行の需要が急増するにつれ、運航会​​社は規模の経済を追求し、より大型の船を建造しました。

カマー氏によると、乗客を追加することで生涯にわたって生み出される総収益は、より大型の船を建造し、より多くの乗組員を雇用するコストよりも大きいという。 「それに、誰もが最大の船を持ちたいと思っています。」

2000 年における最大の船はロイヤル カリビアンのボイジャー オブ ザ シーズで、総トン数 137,276 トンでした。 それ以来、最大級の船舶 10 隻の平均サイズは 103,000 総トンから 205,000 総トンへと 2 倍になりました。

世界最大のクルーズ船業界団体であるクルーズライン国際協会(Clia)は、世界のクルーズ船のエネルギー効率が「かつてないほど向上」しており、船舶1隻あたりの平均排出量は過去5年間で16%減少していると述べた。 「現在航行しているクルーズ船の大部分は、新しい船が就航することで今後10年間も運航される予定ですが、小型から中型の船です。」

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飛行機と同様に、長距離を航行する大型船はバッテリーが重すぎて運ぶことができないため、電力を供給することができません。 その代わりに専門家らは、化石燃料の燃焼から、再生可能エネルギーを使って工業的に生産できるよりクリーンな代替燃料に切り替えることを推奨した。

2050年までに実質ゼロ排出を達成するというIEAのロードマップでは、国際輸送に必要なエネルギーの44%がアンモニアから供給され、次いで水素(19%)、バイオ燃料(19%)、メタノール(3%)が続くとIEAは予想している。 。 この割合は現在 0% です。

環境に優しい「電子燃料」が深刻に不足する中、活動家らはクルーズ船や豪華ヨットを完全に禁止されるべき無駄な贅沢品だと批判しており、スペイン、フランス、英国の港で抗議活動を組織する人もいる。 これらの産業は非常に豊かなので、切望されている投資を刺激して主導権を握る必要があると主張する人もいる。

ゴズリング氏によると、クルーズ会社が自社で燃料ステーションを建設する選択肢は限られているが、そこで製造された製品を購入することを約束する可能性はあるという。 「しかし、私たちは非常に大量の再生可能エネルギーについても同様の拡大を必要としているのです。」

T&Eは政策立案者に対し、生態系が脆弱な海域でクルーズの立ち入り禁止区域を設け、クルーズ船の脱炭素化に関して非豪華船よりも厳しいルールを設定するよう求めている。 彼女はまた、経済の健全化に苦戦している貧しい国々への資金援助として、クルーズチケットに対する世界的な課税を提案した。

ロイヤル・カリビアンはコメント要請に応じていない。

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