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海上鉄鉱石取引堅調、トンマイル需要増

海上鉄鉱石取引堅調、トンマイル需要増

T海上鉄鉱石の世界貿易は、過去 1 年半の間、まったく横ばいでしたが、トンマイルの需要の変化が変化をもたらしており、日本はその典型的な例です。 最新の週次レポートで、船舶ブローカー Banchero Costa は次のように述べています。 Brumadinho dam 災害の影響を受けた 2019 年の 12 か月の 15 億 2,600 万トンからはわずかに減少しました。主に中国からの需要の低迷とブラジルでの供給問題により、貿易は再び減少しました。

船舶ブローカーによると、「2022 年 1 月から 6 月までの世界の鉄鉱石出荷量は、2021 年の同時期の 7 億 5,510 万トンから 7 億 3,570 万トンへと前年比 -2.6% 減少しました。オーストラリアからの輸出は +0.4 増加しました。 2022 年 1 月~6 月の年間ベースでは 4 億 3,590 万トンで、過去最高を記録した 2020 年レベルをわずかに下回り、2018 年と 2019 年レベルを上回っています。 2020年よりはまだ高く、2019年のレベルを少し下回っていますが、今年上半期の1億6,380万トンから1億5,430万トンになりました.需要は中国の弱い経済の影響を受けています.鉄鉱石の輸入により、2022年上半期の同国では、前年比-4.2%増の5億1530万トンとなった。」

ソース: パンチェロ コスタ & シー リゾート

パンチェロ コスタ氏は、「一方で、EU は回復を経験しており、輸入は同期間に前年比 +6.6% 増加して 4,270 万トンに達しました。しかし、ヨーロッパへの輸入は依然として 2019 年の水準を大きく下回っています (48.1日本は、中国本土に次ぐ世界第 2 位の鉄鉱石輸入国であり、欧州連合と韓国を上回っています。

2021 年 1 月から 12 月の期間、日本は世界の海上鉄鉱石出荷の 6.5% を占めました。 日本への鉄鉱石の輸入は、Covid-19の前でさえ、何年にもわたって着実に減少してきました. 2020 年の 12 か月間の日本の鉄鉱石輸入量は、2019 年の 9,950 万トンから 8,630 万トンへと前年比 -13.3% 減少しました。これ自体は、2018 年の 1 億 950 万トンから -9.1% 減少しました。そして、2021 年には量が回復しました。完全に日本で。 力強く、前年比+14.0%増の9,830万トン。 しかし、これは日本が2019年に輸入した9950万トンよりも低く、2018年に輸入した1億950万トンよりもはるかに少ない.

ソース: パンチェロ コスタ & シー リゾート

2022年になると、物事はかなり安定したレベルに落ち着きました. 2022 年 1 月から 6 月までの日本の鉄鉱石輸入量は 4,820 万トンで、2021 年の同時期の 4,850 万トンから 0.7% 減少しました。これは、上半期の 4,420 万トンを大幅に上回っています。しかし、2019 年上半期には 5,000 万トン未満でした。日本への鉄鉱石の輸入元に関しては、ここ数か月で状況が少し変化しました。 オーストラリアは依然として日本最大の輸出国であり、今年の日本の輸入の 67.7% を占めています。 オーストラリアから日本への輸送量は、今年上半期に前年比-1.1%とわずかに減少し、3,260万トンとなった。 日本における鉄鉱石輸入の第 2 位はブラジルで、そのシェアは 11.6% です。 ブラジルから日本への出荷量は、2021 年の同時期の 480 万トンから、2022 年上半期には 560 万トンとなり、今年は前年比 15.8% 増となりました。 640万トン。 2019 年上半期、2018 年上半期は 910 万トンを大きく下回りました。3 番目に大きい供給国はカナダで、シェアは 7.1% です。 2022年上半期のカナダから日本への輸送量は、前年比-10.1%減の340万トンとなった。フィリピンからの出荷は、前年比+17.8%増の270万トンとなった。 船舶ブローカーは、南アフリカから日本への輸送量が前年比で +15.7% 増加し、2022 年上半期には 190 万トンに達すると結論付けました。
Nikos Rosanoglu、Hellenic Shipping News Worldwide

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