元ハースのドライバーは、2020 バーレーン GP のオープニング ラップで、ダニール クビアトのアルファタウリと接触し、ターン 3 の出口でバリアに衝突したときにひどいクラッシュに巻き込まれました。
彼の車は激しい衝撃で半分に折れ、爆発して炎上しました。グロージャンは、火が燃えている間に 28 秒間車の中に座っていたにもかかわらず、軽傷を負っただけで奇跡的に逃げました。
車の残骸は3年間隠されていましたが、恐ろしいクラッシュの目に見えない映像を含むインスタレーションの一部として、マドリッドのF1ショーで展示されます.
モノコックの多くは、グロージャンの事故の生存を確保するのに役立ったハローを含め、無傷のままです。
グロージャンは、フォーミュラ1エキシビションチームとのインタビューで、「私の観点からは、それは大きな事故でしたが、その影響や外部からのそれがどれほど暴力的であったかを認識していませんでした.
「それがどのように見えるかを誰かに見せてくれるように頼んだのは、次の日だけでした。
「私の妻は実際に私の父と子供たちと一緒にそのレースを見ていました.彼らはその瞬間を一生覚えているでしょう.
「彼らは何かを聞くのを待っているただの観客でした…バーレーンから何かを見るのを待っていました。
マーシャルは、オープニング ラップでロマン グロージャン、ハース VF-20 の大クラッシュの後、がれきに対処します。
写真: アンディ・ホーン / モータースポーツの写真
「ヘッドレストを壊してヘルメットにぶつけなければなりませんでしたが、最終的にはヘルメットを脱いでシートに乗ることができました。
「左足がシャーシに引っかかっていることに気づき、左足をできるだけ強く引っ張った。ブーツはシャーシにとどまったが、足が緩んでいたので、自由に車から降りることができた」
「それは120kgの燃料とバッテリーでした。2人とも発火しました。イアン・ロバーツ博士、医療車のアラン、そして消防士が私を助けるために火に穴を開けようとしていました。
「少なくとも、どこに行かなければならないのか、出口はどこにあるのかというビジョンを得るのに役立ったと思います。
「サバイバル セルは、大規模なクラッシュが発生した場合に備えてあります。私は船体の内部に無傷でした。船体はまだ 1 つの部品であり、ハローはそこにあり、損傷は別として、火傷はまだあるべき状態です。私はそれが私の命を救ったと思います。」
2020 年のバーレーン GP は、グロージャンにとって F1 での最後のレースとなりました。クラッシュによる負傷により、2021 年のインディカーに移籍する前のキャンペーンの最後の 2 ラウンドに出場できなかったためです。
2021年に予定されていたメルセデスでのテストは旅行制限のため延期されなければならなかったが、昨年、フランス人は「まだカードに載っている」と語った.
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