自動運転技術の革新的な開発、デジタル化の進歩、コネクテッドカーと呼ばれるネットワーク化された車両の数の増加に伴い、自動車を標的としたサイバー攻撃のリスクは年々高まっています。 したがって、自動車業界は、車両に対するサイバー攻撃を監視および保護するためのシステムを早急に作成する必要があります。
これらの問題に対処するため、パナソニックは車両侵入検知システムを開発しました。このシステムは、車両に搭載されると、サイバー攻撃が発生したかどうかと攻撃の種類を判断し、分析用のデータを車両セキュリティオペレーションセンター(車両SOC)に送信します。 )。 また、車両オペレーションセンターの車両侵入検知システムからの大量のデータを分析および視覚化するセキュリティ情報およびイベント管理システムを開発しています。
調査の概要
パナソニックは、自動車セキュリティ分野の企業の技術力と特許力を評価するために、株式会社パテントリザルトに委託しました。 、調査を実施するための大手特許検索会社。 サードパーティとして、Patent Resultは検索式を作成し、1,528件の日本特許、3,511件の米国特許、1,141件の欧州特許を抽出し、BizCruncher特許分析ツールを使用して特許スコアを評価しました。
調査結果から学べること
個々の特許への注目度を表す特許スコアに基づいて、図2から4に示すように、日本、米国、ヨーロッパの権利者スコアマップは、特許の質と量を包括的に評価します。
結果は、パナソニックの特許が全体的な強さ(グラフの縦軸)の点で日本、米国、ヨーロッパの他の企業を支配していることを示しています。 また、有効な特許数(円の大きさで表される)では、パナソニックが日本とヨーロッパで1位、米国で2位にランクされており、特許の質の面で優れた位置にあることを示しています。と量。
図2:権利者の学位マップ(日本)
図3:権利者の学位マップ(米国)
図4:右保有者の学位マップ(ヨーロッパ)
縦軸(総強度):各権利者の数十の特許の組み合わせが追加されました
横軸(個別の特許強度):各権利所有者のパテントプールで最も高い値を持つ個々の特許スコア
円のサイズ:有効な特許の数
パナソニックのテクノロジーがとても強力なのはなぜですか
パナソニックの特許が質と量の点で非常に優れている主な理由は3つあります。
- 自動車セキュリティの分野で30年以上の幅広い商業経験を積み重ねてきた人材、組織、技術
パナソニックは、オーディオおよびビデオ機器、モバイルデバイス、IoTデバイスなどの組み込みデバイスのセキュリティに関して30年以上のビジネス経験があり、長年にわたって蓄積した人的、企業的、および技術的リソースを自動車のセキュリティに適用しています。 これにより、セキュリティの重要な詳細に精通しているエンジニアが、自動車セキュリティのまったく新しい分野における画期的な技術開発と特許出願の原動力となることができます。
- 車両ハッキングチームと対策チームが友好的な競争に参加
パナソニックは、先制攻撃をシミュレートするだけでなく、市販の車両を購入して攻撃的な試行を行っています。 ブラックボックスケースから10台以上の実車モデルをハッキングしました。 これは、攻撃者の視点と場所から、実際の状況に対応した対策手法を考案できることを意味します。 攻勢チームと対策チームが一丸となって取り組んでおり、各チームは友好的な競争を通じて日々問題の両面を改善するよう努めています。
- 特許に焦点を当てた企業文化
パナソニックの企業文化は、DVDおよびブルーレイディスクのマーケティングにおける競合他社との特許競争の経験に基づいて、積極的な特許出願を奨励しています。 技術開発の過程でアイデアが生まれる場合も多いですが、技術開発と特許出願のどちらに時間を割くかは経営者次第です。 パナソニックは過去から特許出願の重要性を伝えてきており、各エンジニアはこの文化を高く評価しています。
今後の方向性
自動車セキュリティの将来の方向性を示す指標の1つは、IT業界で見られる傾向です。 デジタル化とネットワーキングの先駆者であるIT業界でも、セキュリティの問題とリスクが高まっています。 コネクテッドカーはIoTデバイスの一種であり、ハッカーの攻撃の標的となることで、今後セキュリティリスクが高まることは避けられません。
パナソニックは、自動車のセキュリティを自動車業界全体が取り組むべき課題と見なしています。 この分析結果からもわかるように、自動車業界の安全性の向上と向上に貢献し、当社の技術力と強力な特許により、安全で信頼性の高いモビリティ社会の発展に貢献していきます。
ソース: パナソニック
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