シーンを読んでください、それは8月1日の木曜日です。 MotoGP パドックの夏休みは終わり、イギリス GP に向けて晴れたシルバーストンに全員が降り立ちます。
多くの焦点はMotoGPライダーにあり、それは当然のことです。
しかし、多くのMoto3ライダーやMoto2ライダーがパドックを何の注意も払わずに歩き回っており、将来のスター選手たちはいつか目がくらむような高みに到達することを期待して仕事に取り組むことを任せられている。初級クラス。
特にMoto2ライダーの中には、間もなくMotoGPに移行するライダーがいる。
MT ヘルメット MSI チームのトラックの後部座席で待っていると、突然バックドアが開き、ライダーが現れました。
ライダーは日本から来た小椋藍さんで、彼は私にうなずき、握手して「行きましょう」と言った。
加藤大治郎「マイヒーロー」
日本にはグランプリレースに関して豊かな歴史があります。
オークラのチーム代表、青山博氏は、ホンダ・チーム・アジアの2009年に250ccクラスで直近の世界チャンピオンとなった。
日本の世界チャンピオンのリストに自分の名前を加えることを目指している大倉選手は、敬意の印としてレーシングスキンに故・富沢翔也選手と加藤大治郎選手のナンバーを入れている。
小倉選手は、特に2001年の250cc世界チャンピオンに対する尊敬の念を「もちろん、彼は私のヒーローです」と説明した。
「私にとって、彼は史上最高の日本人ライダーでした。しかし、私が子供の頃、彼はすでにこの世を去っていました。
私がMotoGPを見ていたとき、ロッシ、ストーナー、ロレンソ、ペドロサがいたので、彼らは私にとって参考になりました。」
「でも、大治郎に関しては、ビデオを見ながらよく読んでいました…そう、彼は私にとってナンバーワンです!」
富沢翔也は、2010年にカタールでのMoto2レース初優勝を果たしたが、そのシーズン後半にミサノでのクラッシュで悲劇的に命を落とした。
1996年から2003年まで17回のグランプリレースで優勝し、2001年にはファウスト・グレシーニのチームが250cc世界タイトルを獲得した。 2002年にMotoGPクラスに昇格し、2度の表彰台を獲得した。彼の新入生のシーズン。
彼は 2003 年にクレッシーニに在籍し、ホンダの工場出荷時の RC211V に乗りました。加藤は2003年シーズン開幕戦鈴鹿でクラッシュし命を落とした。
MotoGP 2025の「2つのオプション」
まだ 23 歳であるにもかかわらず、大倉はグランプリのパドックに慣れているわけではありません。彼は 2015 年にアジア タレント カップからスタートし、レッドブル ルーキーズ カップのランクを経て、CEV Moto3 ジュニア世界選手権で頭角を現しました。 2017年と2018年。
Honda Team Asia プログラムの成果として、彼は Moto3 での経験を積み、2019 年の Moto3 ルーキーシーズンでは総合 10 位でフィニッシュし、アラゴンでは 2 位でフィニッシュしました。
新型コロナウイルスの影響を受けた2020年シーズンは、小椋にとってMoto3マシンでの最後のシーズンであり、これまでで最高のシーズンとなった。
7度の表彰台獲得を経て、世界選手権優勝のチャンスを賭けてシーズン最終戦に臨んだ。最終的に彼は最終チャンピオンのアルバート・アレナスに4ポイント差の3位でフィニッシュした。
2021年以来、彼はMoto2クラスで最高のライダーの1人であり、そのためMotoGPチームは2025年シーズンに向けて彼の活躍を確保したいと考えている。
この日本人ライダーは自分の将来については口を閉ざしているが、来シーズンの計画について尋ねられると次のように答えた。
「今私が言えることは、発表を待ってください。これ以上言うことはありません。」
来シーズンの選択肢について問われたとき、彼はMotoGPに上がるなら選択肢は複数あると明かした。
「そうですね、(MotoGPに)行くとしたら選択肢は2つありますね」と大倉は笑った。
出光は、ホンダとのつながりと、タイトルスポンサーである出光のMotoGPにアジア人ライダーを迎えたいという願望から、LCRホンダの同胞・中上貴選手の代わりに日本人ライダーが登場するのではないかと常々感じていた。
永上氏は最近、小倉選手がステップアップする準備ができていると感じていると述べ、「彼にとっては本当に素晴らしい機会であり、可能性を秘めている」と語った。
永上の励ましの言葉に小倉は「そう言ってもらえて本当に嬉しかったです!」と笑顔で語った。
まだ公式には何も発表されていないが、大倉は2025年にトラックハウス・レーシングのMotoGPの新チーム、アプリリア・マシナリーに加わる予定のようだ。 LCRホンダのシートは、オークラの元ホンダ・チーム・アジアのチームメイト、ソムキャット・チャンドラの跡を継ぐことになりそうだ。
MotoGPへの昇格が何を意味するかと問われると、23歳の彼は、アジア・タレント・カップの最初のライダーがグランプリレースのファーストクラスにどのような目を向けるかを強調した。
「そうですね、私はホンダプログラムから来て、アジアタレントカップまで勝ち進みました」と彼は言いました。 「そのシリーズからMotoGPクラスに上がったライダーはまだいないので、もし私がその最初のライダーになれば、それは私にとって大きな意味を持つでしょう。
「(アジアの)若いライダー向けに映画を作るのは今なら素晴らしいことだろうね。」
キオスのライダーであるトイコは、Moto2 でのキャリアを通じて多くの障害に直面してきました。 2022年、彼はマレーシアでの最終戦でトップに立っていた最終ラップでのクラッシュにより惜しくもアウグスト・フェルナンデスにタイトルを逃し、バレンシアに埋められない差を残して決勝敗退となった。レースとチャンピオンシップでは総合2位に甘んじなければならなかった。
2023年は日本人ライダーにとって悪いスタートとなった。シーズン開幕前のトレーニング中に手首を負傷し、開幕戦を欠場した。
ライダーと同じように、完全にフィットしていないときは、戻ってきて全力を尽くしようとします。大倉はそれを実行しましたが、シーズン序盤に苦戦し、事実上、世界チャンピオンを争うチャンスを消滅させました。
しかし、彼は2024年には立ち直るだろうし、今シーズンがこれまでで最高だったと信じている。
「今シーズンが私にとって明らかに最高だ」と彼は言った。 「2022年、Moto2参戦2年目でこのカテゴリーにうまく適応できましたが、当時はまだ分からないことがたくさんありました。
「ライダーは、何かを知らないとき、限界がどこにあるのか分からず、簡単にスピードを出しすぎてしまうことがあります。 2022年はそのような状況だったので、2024年と比べてタイトルを争うのは、私にとって今年は多すぎる年です。
特に困難な2023年シーズンを経て、新しいチーム、新しいタイヤ、シャーシを携えて戻ってくることができました。私にとっては大きな出来事があった一年だったので、幸せで幸せです。
Moto2 からピレリ タイヤまであらゆる人に適応 ライダーが以前のダンロップ タイヤと比較してタイヤを節約しなければならなくなったため、中級クラスは劇的に変化しました。
小椋はまた、2024年に向けてチームとシャシーを変更する要素を追加し、Honda Team AsiaとKalex ChassisからBoscoScuroシャシーを搭載したMT Helmets MSIチームに移行しました。
「私はとても幸運だと思います」と彼は言いました。「BoscoScuro と Galex のシャーシの違いについて考える必要がないからです。
「同時に、タイヤとシャシーの組み合わせは異なりましたが、テストでボスコスクーロを使用したときのスタートは非常にスムーズでした。すぐに良い感触を得ることができました。」
シャシーとタイヤの組み合わせによってライディングスタイルを変更することについて尋ねられたとき、彼は次のように詳しく述べた。ピレリタイヤについては、我々全員が適応する必要があり、それが今シーズンの最大の違いでした。」
「もちろん、ダンロップタイヤと比較した場合、タイヤマネジメントが最大の違いです。ライディングスタイルの調整に関しては、ピレリの方がフロントのグリップ力が高いので、よりプッシュすることができます。これは私にとって本当に必要なことです。ダンロップのフロントを使用しているからです」タイヤとリアタイヤの最適なバランスを見つけることができませんでした。」
「私は常にフロントからのトラクションをすべて受け止めています…私は90%を後ろで運転していますが、それは実際の目標ではありませんでしたし、私が望んでいた乗り方でもありませんでした。しかし、ピレリタイヤを使用すると、やりたいことをやらせてくれたので、個人的には大きな変化でした。
日本の15年間の待ち時間は終わるのか?
現在Moto2世界選手権で2位に位置する小椋は、2024年までに2勝を挙げており、チームメイトのセルヒオ・ガルシアに18ポイント差をつけている。
日本人ライダーは、今シーズンのヨーロッパチームへの移籍が最終的に競争のためだったことを認めているが、タイトル争いにもかかわらず、新しいチームとの関係は現在「正常」であると述べた。
彼は「現時点では、チームメイトと普通の関係を保っています。これが私がヨーロッパチームを選択した理由の1つです。ホンダ・チーム・アジアに留まるなら、ソムキアットはとても速かったが、常に速いチームを作るのは簡単ではない。」
「誰からもプッシュされなければ安心感があり、リラックスできる。例えばP5なら幸せになれる。しかし、このようなチーム(MT Helmets MSI)にいると、常に速くなければいけない。それは良いことだ。私、それが私がヨーロッパチームに参加することに決めた理由です。セルジオのような速いチームに入ることは素晴らしいことです。
日本のグランプリ世界チャンピオンを待ち続ける15年間は数カ月で終わることになるが、小椋愛の旅は目前に迫ったMotoGPから始まるように感じられ、彼のアグレッシブなライディングスタイルと驚異的なブレーキ能力は明らかに影響を与えている。ホンダ以外の他のMotoGPチームのボスよりも。
もし彼がトラックハウス・レーシングへの参加が正式に決まった場合、バレンシアのテストはエキサイティングな機会となるだろう。アプリリア工場のジョージ・マーティンとドゥカティ工場のマルク・マルケスのデビューが主役となるだろう。
大倉の才能はアプリリアで大いに発揮されるだろう。彼は東アジアで最も優れた才能の一人であり、自分よりも前に来た日本のライダーの歴史を高く評価しており、23歳にしては信じられないほどのアプローチだ。
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