今年のインフレと輸送費の高騰はチームの予算に圧力をかけ、多くのチームは2022年のF1での1億4000万ドルの制限を下回って生き残ることができないのではないかと懸念しています。
レッドブルのボス、クリスチャン・ホーナーは、問題の規模は深刻であり、チームが試合を破る危険を冒したくない場合、チームはレースを欠場しなければならないと述べた。
予算の上限を引き上げるために何らかの形で合意に達することを試みるためにF1とFIAとの話し合いがありましたが、すべてのチームがそのような動きに賛成しているわけではありません。
モナコグランプリの前に、 フェラーリ チームのプリンシパルであるマッティア・ビノットは、予算の上限が現在のレベルのままである場合、彼のチームはそれを破るしかないだろうと述べました。
彼はその後、フェラーリが「マイナーな」ルール違反として知られているものの範囲に入るだろうと考えました-したがって、上限の5%以内-固定ペナルティはありません。
F1のルールブックには、軽微な違反には、公の叱責、ドライバーとメーカーのポイントの喪失、イベントの中断、空気テストの削減、または将来のコスト上限の制限が含まれる可能性があると記載されています。
これは、チームが過剰支出が正しい軌道での結果に実質的に影響を与えるかどうかについての不確実性に直面していることを意味します。
Motorsport.comから、予算の上限が引き上げられなかった場合はどうなるかと尋ねられたビノット氏は、「私たちが下に留まる方法はないと思うので、いつか先に進むと確信しています。
「規制には5%の制限があり、予算の上限を5%超えない場合は、軽微な違反と見なすことができます。
「彼らが罰の観点からそれをどのように決定するのか、私にはわかりません。
「私たちと多くのチームが内部に留まる方法はないと思います。人々を解雇することさえ、それが正しい選択だとは思いません。
「もう夏です。そのメリットは、法外な価格とコストを打ち消すのに十分ではありません。それでは、どのような影響がありますか?
「最も重要なことは、多くのチームがそれを破ることであり、それは単に金融規制にとって悪いことだと思います。
「私たちが金融規制に違反した場合、私たちは金融規制が機能するかどうかについて議論を開始し、それがすべてを議論に戻すと思います。」
クリスチャンホーナー、チームプリンシパル、レッドブルレーシング、マッティアビノット、チームプリンシパル、フェラーリ、グリッド上
写真:マーク・サットン/ モータースポーツの写真
ホーナーは、現時点でフェラーリが上限を下回ることができないのはフェラーリだけではないと考えており、コスト上限に違反した場合の罰則をめぐる激しい議論によって、年末が損なわれることを恐れています。
「今年はすべての主要チームが1億4000万ドルの上限を超えると思う」と彼は語った。 しかし、軽微な違反に対するペナルティは何ですか?
「私たちがやりたくないのは、最終的にはチキンゲームをプレイすることです。4.9%増加しますか、4.7%増加しますか?それは1つのアップグレードである可能性があります。これは、この世界選手権の決定的な要因となる可能性があります。
「私たちに必要なのは、明快さと迅速な明快さだと思います。非常に単純に、影響を受けていない可能性のある2つのチームに蹂躙されるのは正しくないからです。これは予算の上限の設計ではありませんでした。」
「予算の上限は、大規模なチームの支出の熱狂を抑えるために設けられていました。
「予算の上限額を思いついたとき、私たちの誰も予測できませんでした。これは、インフレにつながる世界的な出来事であるパンデミックの際に最初に設定された3,000万ドルによって削減されました。」
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