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真・女神転生V リベンジ (Switch) レビュー

真・女神転生V リベンジ (Switch) レビュー

オリジナルの真・女神転生 V のリリースからほぼ 3 年が経ち、アトラスでは恒例となっているように、義務付けられた強化再リリース (新しい女の子を中心とした新しいストーリー付き) が登場しました。 みんな 真・女神転生 V: Vengeance の形をした現代的なプラットフォーム。 完全長の別のストーリーと、ゲームプレイとバランスの調整のホストを特徴とする SMTV: V は、長期シリーズのすでに優れたエントリーの決定版であることは間違いありません。 あなたが SMT、ペルソナ、または JRPG のファンなら、できるだけ早い機会にこれを手に入れる義務があります。

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Nintendo Switch でキャプチャ (ハンドヘルド/アンテザード)

このレビューでは、このリリースでコア SMT V エクスペリエンスに加えられた追加と調整に重点を置きます。コアのゲームプレイ メカニクスなどをより詳細に評価したい場合は、そうすることをお勧めします。 。 2021 年版のレビューもぜひ読んでください。このレビューはここでも引き続き有効です。

では、具体的にどういうことなのか簡単に説明しましょう このバージョンは。 アトラスは通常、最初のリリースから数年後に、最も人気のあるゲームの強化版をリリースします。通常、オリジナルのリリースに関する苦情に対応するために、いくつかの新しいストーリー コンテンツとバランス調整が含まれます。 『真・女神転生: Strange Journey Redux』、『ラジアント ヒストリア: パーフェクト クロノロジー』、『デビル サバイバー 2 レコード ブレイカー』、または『ペルソナ 5 ロイヤル』などの以前のリリースでは、通常、この追加ストーリー コンテンツが最後まで処理されるか、古いストーリー全体に散りばめられていました。 SMT V:V をさらに特別なものにしているのは、元のプロットに単に「補足」を提供するのではなく、このバージョンでは選択できる完全なプロットが提供されていることです。 の代わりに 原作から。

SMT V: V はオリジナルと同じように始まりますが、プロットが始まってわずか数分で、物事は新しくて興味深い領域に向かっていきます。 奇妙な夢のシーケンスの中で、あなたは若い女性の幽霊の姿を見せられ、実体を持たない声があなたに彼女が「存在することは許されない」と告げ、選択を迫ります。 放っておけば、世界の運命は意図した通りに進みますが、手を握ることを選択すると、それは現実となり、世界は予定外の未知の道に進みます。 最終的に、ここで、SMT V のオリジナル バージョン (ここでは「Canon of Creation」と呼ばれます) のプロットに従うか、新しい「Canon of Vengeance」のストーリーに従うかを選択します。

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Nintendo Switch でキャプチャ (固定)

あなたが少女を救出することを選択した場合、彼女は間もなく、法と混沌の間で進行中の戦争のさなか、世界の未来を決定する旅にナホビノに同行することに同意するエレメンタルで神秘的な悪魔召喚師、広峰裕子として紹介されます。 ヨーコは静かな闇を秘めた有能な戦士であり、カディストゥと名乗る魅力的な新たな敵対者集団と対峙する際に、彼女の強さは歓迎すべき資産となります。 カディストは、ダアトの奇妙な世界における真実の性質について、別の興味深い視点を提供し、出来事が元のプロットからますます重要な形で徐々に逸脱するにつれて、カディストは物語にとってより重要になります。

私たちはオリジナルの SMT V の物議をかもしたプロットのファンでしたが、このストーリーに対するアトラスの 2 度目の亀裂が改善を意味するものではないと主張するのは難しいです。 多くの点で、これは開発者の物語だったようです 必須 初めて言っておきますが、ヨーコは開発の途中でカットされる前に、オリジナルのリリースに参加する予定でした。そして、ここでのコアキャストへの彼女の追加は自然であり、以前には明らかではなかったギャップを埋めるように感じられます。 おそらく最も重要なことは、この新しいプロットは、さまざまな人間キャラクター間の相互作用にもう少し焦点を当てているようで、そのため、最初の作品のやや必要最低限​​のプロットよりもこの物語を理解しやすくしています。

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Nintendo Switch でキャプチャ (ハンドヘルド/アンテザード)

これを選択するすべてのプレイヤーに、復讐のカノンのストーリーから始めることをお勧めしますが、それでも、ある時点で創造のカノンをプレイすることをお勧めします。劣っているように見えるかもしれませんが、両方を体験することで、それぞれがもたらすものをより深く理解することができます。テーブル 。 さらに、どちらのルートと複数のエンディングでも 80 時間の実行時間を考慮すると、それは… たくさん 挑戦的で興味深いゲームプレイに夢中になっている場合は、SMT V コンテンツをここで閲覧できます。 最終的にやるべきことがなくなるまでにはしばらく時間がかかると言えば十分です。

ストーリーとは別に、エクスペリエンスをさらに合理化し、全体的により楽しいものにするために、いくつかのゲームプレイと生活の質の改善も行われました。 たとえば、次の力線の泉を見つけるまで待つ必要がなく、ボタンをクリックするだけでどこにでも保存できるようになりました。 これにより、厳しい戦闘での反動がいくらか軽減され、敵にジャンプされて一撃でクリティカルになった場合でも、大幅な進行の損失を避けるのがはるかに簡単になります。

ダアトの探索は今も昔も変わらず楽しいものであり、横断を支援するために荒野全体に戦略的に配置された研削バーが設置され、移動のスピードアップに役立ちます。 すぐに明らかなものもあれば、マップに表示される前に最初に発見する必要があるものもあり、一般にバックトラッキングを高速化しながら新しいエリアへのアクセスを許可することで既存のマップを拡張する様子を楽しみました。 多くの場合、山頂への往復の移動を容易にするために、一連の障害物を迂回する「長い道」を切り開いた後に、新しい鉄道が開通します。

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Nintendo Switch でキャプチャ (ハンドヘルド/アンテザード)

デーモンの住処はもう 1 つの大きな追加要素で、時間をかけてさまざまな新兵たちと話し、関係を築く良い機会を与えてくれます。 悪魔がしばらくあなたのパーティーと一緒に旅をしていると、彼らはあなたと話をしたいと頼みます。そしてあなたはレイラインの泉からアクセスできる静かな休息場所で彼らの要求を叶えることを選択できます。 その後、ギフトを交換したり、会話したりすることができ、会話の後、悪魔は通常ステータスがブーストされます。 場合によっては、ナフビノにも直接援軍が来ることもあります。 これはソーシャル リンク システムではありませんが、デーモンを単なる最終的に使い捨ての資産以上のものとして認識してもらうための取り組みに感謝しています。 少なくとも、Demon Haunt は残りの冒険のストレスからの良い休憩を提供し、これらの交換が提供するゲームプレイの利点は、行き詰まったボスとの遭遇を乗り越えるための優位性を与えるのに役立ちます。

これらの追加点を除けば、ゲームプレイはオリジナルのゲームと非常に似ており、非常に優れていました。 あなたは間抜けなナルトをプレイして広大で恐ろしい荒野を探索します。プレス ターンは、バフ、弱点、経済変革に対処するための戦略的で魅力的なアプローチを備えたこれまでに作成された最高のターンベースの戦闘システムの 1 つであり、悪魔の採用と融合は依然として重要です。パーティ構築は、体験全体を通して魅力的で中毒性があります。 難しい難易度に不快感を感じる人もいるかもしれませんが、目的とゲームプレイのオプションが豊富にあるため、どちらのストーリーでも退屈な瞬間はほとんどありません。 JRPG に関しては人それぞれ好みがありますが、SMT V:V が提供するのは洗練された思慮深いゲーム体験以外の何ものでもないと主張するのは難しいでしょう。

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Nintendo Switch でキャプチャ (ハンドヘルド/アンテザード)

これまでの Atlus リリースと同様に、SMT V:V について覚えておくべき主な点は、これが数年前に発売されたゲームとほとんど同じであるということです。 確かに、まったく新しいストーリーと、全体的に素晴らしい体験となるゲームプレイとバランスの調整が数多く施されていますが、オリジナルのゲームプレイ ループや難易度に興味がなかった人にとっては、ここではあまり楽しめるものは見つからないでしょう。考えを変えてください。 一方、あなたが 行為 オリジナル バージョンと同様に、あるいは、実際にゲームに参加できないような批判があったとしても、このゲームはあなたのために特別に設計されています。 アトラスはオリジナルのゲームを店頭から撤去し、SMT V:V に置き換えようとしています。この新しいバージョンは、すべての追加、微調整、およびオリジナルのコンテンツを備えた最初のリリースを完全に置き換えるものであるため、その理由は理解できます。

彼が非常にうまくやったこと いいえ このバージョンの改善点はパフォーマンスですが、まだ大きくはありません。 すべてがほぼ一貫した 30 fps で実行されますが、ドックでプレイしている場合でもハンドヘルドでプレイしている場合でも、アセットのポップインとぼやけた解像度は当然のことです。 SMT V:V は依然として Switch 上での視覚的な奇跡であり、確かにそのような控えめなハードウェアで実行することとは何の関係もないゲームのように見えますが、許容可能なパフォーマンスを得るために Atlus が Switch を可能な限りプッシュする必要があったことは明らかです不足しているにも関わらずレベル… 素晴らしい 状態にします。

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Nintendo Switch でキャプチャ (固定)

私たちはあと数年の Switch 開発経験があれば、Atlus がこれよりも優れたパフォーマンスを実現する方法を見つけてくれることを期待していたため、これは少し残念です。 一方で、特に SMT V:V が Unreal 4 の既製エンジンに基づいて構築されていることを考慮すると、開発者が限られたハードウェアで合理的に実行できることはあまりないという点に達しているようです。ビジュアルや忠実度はゲームにとって大きな問題です。いずれかのコンソールにアクセスできる場合は、Switch をスキップして、他のコンソールで利用可能なバージョンのいずれかを選択することをお勧めします。 SMT V:V は、パフォーマンスの点では Switch での優れたエクスペリエンスですが、このリリースの決定版のように感じることはほとんどありません。