日本政府は、問題となっている個人認証制度「マイナンバー」について、抜本的な見直しを行うことになった。 これにより、システムに関連する問題が解決され、さらなるトラブルが防止されます。 国民の信頼を取り戻すためには、まずは結果がどうであれマイナンバー制度を強行するという考え方を政府が改める必要がある。
日本では、人々の健康保険証や年金制度の個人データが間違った人のマイナンバーに関連付けられるという事故が複数発生している。 国といたしましては、地方団体等と連携しながら、これらの情報が適切に反映されていることを確認してまいります。
特に懸念されるのは、政府によるマイナンバー健康保険証の義務化計画だ。 国会は先ごろ閉会した国会でその趣旨の法案を可決し、来秋には既存の保険証を廃止することが決定した。 既存の保険証を使い続けられる1年間の移行期間を設けたが、国民の理解は得られなかった。 毎日新聞の世論調査では過半数が反対した。
一方、一部の高齢者施設では、マイナンバー保険証の登録や管理の難しさを懸念する声も上がっている。 政府がこうした懸念に応え、対策を講じることが重要だ。
岸田文雄首相は、国民の懸念に対処する措置が完了して初めてプロジェクトを進めることができると述べた。 これが事実であれば、政府は具体的な日程を設定するのではなく、実態を踏まえ、改正法に基づく既存の健康保険証の廃止時期が妥当か再考すべきだ。
新しいシステムには間違いや問題がないわけではありません。 経営の誤りに基づいてリスクのない運営や管理を求めることは非現実的です。
しかし、医療データや年金データなど、他人の個人情報を見ることによる問題を見過ごすことはできません。 単に問題を事務上のミスとして分類するのではなく、システム全体のセキュリティを向上させるための手順が必要です。
日本政府はスピードを優先してデジタル化を推進しており、問題が発生するたびに解決しながら、新しいプロジェクトを迅速に立ち上げています。 しかし、関心を持っている一般の人々を排除すると、逆効果になる可能性があります。
マイナンバー制度をめぐる相次ぐ問題で、デジタル庁は個人情報漏えいなどのリスクに対する鈍感さを招いている。 マイナンバーのトラブル報告が社内で共有されず、対応が遅れた。
政府の個人情報保護局がプライバシー保護の監視塔としての役割を果たすときが来た。 政府においては、マイナンバー制度の活用に関する課題について検討し、適切な指導、助言を行っていただきたいと考えております。
政府はガバナンスを改善し、人々の生活を豊かにするためにデジタル化を推進しています。 その行為が国民に混乱や偏見をもたらすとすれば、それは目的に反することになる。
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