日米は中国の軍事・経済の進歩にどのように対応すべきか。 この問題は、岸田文雄首相の政権下での最近の日米安全保障諮問委員会(2対2)の会談で最初に議論された。
両国の外相と国防相の会談後に発表された共同声明は、ルールに基づく国際秩序を弱体化させるための中国の継続的な努力によってもたらされる課題に対する懸念を表明し、日米は「働くことを決定した」と述べた。地域の混乱を防ぐために一緒に」
沖縄県の尖閣諸島、台湾海峡、南シナ海を含む東シナ海での中国の脅迫的な海事活動に加えて、人権侵害は新江ウイグル自治区と香港で続いています。 東京とワシントンはこれらの問題を引用し、強い反対と懸念を表明した。
米国は中国に恣意的に反対することはできません。 それは、人権、法の支配、およびその他の問題に関して同じ価値観を共有する同盟国および同盟国とのパートナーシップを強化するために機能します。
米国大統領ジョー・バイデンの政権は、そのエネルギーの大部分を内政に費やしており、外交政策を推進するための最小限の追加リソースを持っています。 話し合いの中で、ロイド・オースティン米国防長官は、日本の防衛軍へのより大きな貢献への期待を繰り返した。
共同声明で述べられているように、日本は敵の基地を攻撃する能力を念頭に置いて、ミサイルの脅威に対抗する能力を含む、国家安全保障に必要なすべての選択肢を探求する決意を概説した。
しかし、日本の独占的安全保障政策に関しては、この問題を慎重に検討する必要があります。 日本は、この政策を歪めず、国民の理解なしに前進しなければなりません。
Do-Plus Twoの会合後、日本に米軍を配備するという日本の財政的負担を増大させるための協定が調印された。 防衛力の向上が必要であると同時に、中国との関係強化を目的とした長期的な外交努力が必要である。
両国政府は同盟の強化を称賛しているが、この立場を危うくする可能性のある問題が1つある。それは、日本の米軍基地におけるコロナウイルス感染である。 会談中、東京は米軍関係者や海外への出国制限など、より厳しい措置を繰り返し検討した。 しかし、ワシントンは特定の答えを保証しませんでした。 これは日本人の悲観論を払拭するためには何の役にも立たないでしょう。
バイデン政権は、米国の基本的な外交・安全保障政策、国家安全保障戦略、その他の計画を概説した国家安全保障戦略の見直しを進めています。 岸田政権はまた、2022年末までに日本の国家安全保障戦略、国家安全保障計画ガイドラインおよびその他の政策を改訂することを計画している。
日米の状況分析は綿密に行うべきだ。 中国との緊張の高まりを緩和するために、地域の安定につながる戦略を立てる必要があります。
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